条件反射って言うのでしょうか、焼鳥の「砂ずり」が出てくると、無条件に山椒に手が伸びています。

あ、もちろん最初の一口は何もつけずにいただくのですが、その後は山椒をちょっとつけて食べるのが好きなのです(^^)

思えば、まだ大学生の頃、近所の「人生劇場」って言う名前の焼き鳥屋さんがあったのです。

そこのマスター、口数は少ないのだけれど、焼鳥の焼き加減は抜群だったのです。

はさみ、きも、こころ、手羽先、ずり、牛ロース・・・。
そして、焼きおにぎりも美味かったなぁ。

いつも必ず注文するのが「ずり」。
カウンターの上にある山椒をつけて食べるのが大好きだったのです(^^)

今では、千林大宮の駅前で、たこ焼き屋さん(大判小判って言うお店ですよ)を営んでいらっしゃるのですが、先日、久しぶりに買いに行ったら、
「お、すっかり社会人が板についたなぁ・・・」なんて言われてしまいました^^;
(はい、社会人25年生くらいになりました^^;)

はい、今でもマスターの顔を見ると、学生の頃を思い出しますね^^;

さて、学生の頃といえば、ラーメンをおかずに御飯、いわゆる「ラーメンライス」もよく食べました。
しかも、小ライスではなく、日本昔ばなしみたいな山盛りの御飯の一緒に。

そんな、山盛りの御飯とチャーシューがタップリの美味しいラーメン、
先日、タップリと運動した後に、いただいてきました。
                    19541fa9.jpg


このチャーシュー麺、何と普通のラーメンにプラスたったの150円なのです。

この日にお伺いさせていただいたのは、住之江区にある“天天ノ有”さん。
                           bb236c30.jpg


以前からお店の前は何度も通りかかっていて、「京都の天天有」と似たような名前のお店だなぁ・・・って思っていたのです。

そう思っていたところ、中華そばをこよなく愛する方や、
このお方のブログを見て、どうしても食べてみたくなって行ってきました。

お店の前では、先代が大量のチャーシューを仕込んでいるのが見えます。
                  3415f22c.jpg


うわぁ、こりゃぁ凄いなぁ!
これ見たら、しかも、めっちゃええ匂いするし(^^)

確か、お店は朝の11:30に開店。
で、お店に到着したのが11:28、
でも、すでに先客いてるし^^;

段取りできて、お客さん来たら早めに入れてはるんでしょうね。
何はともあれ、お店に入り、カウンター席の真ん中あたりに座らせていただきます。

予備情報により、注文するものは決まっていますが、一応メニューを確認。
                     f67c6ed6.jpg


ラーメン600円、ラーメン大650円、
チャーシューメン750円、チャーシューメン大800円、
ぎょうざ(6コ)200円、キムチ有ります、おにぎり有り〼・・・。
そして、嬉しいことにお昼は小ライスが100円!

「すみません、チャーシューメンと小ライス、そしてキムチも下さい。」
「チャーシューメンと小ライス! キムチ・・・あったかな?  (大将の方を向いて)キムチあった?」
「今切れてるわ・・・。」
「すみません、キムチ切らしてしもて・・・」
「あ、わかりました。そしたら、チャーシューメンと小ライスで。」


キムチ有りますって書いてあったのに・・・って、まぁ、しゃーないなぁ^^;

そんなやり取りをしながらも、お目当てのチャーシューメンと小ライスの注文を済ませ、ゆったりとカウンターの中の様子を眺めます。
                       1fd2cae9.jpg


お・・・いい感じで湯気が上がってるのは餃子かな?
気にはなりながらも、それはちょっと食べ過ぎかと、この日はガマン^^;

店内は、カウンター席のみで15席。
それにしても、次々とお客さん入ってくるなぁ・・・
11:30開店だからと思い、ゆっくり11:40頃に来たら、完全に満席だったなぁ・・・。
早く来てよかったと、胸をなでおろします。

そんなことを思っていると、先に小ライスが登場・・・
って、これで「小」??
                       99c2d7b2.jpg


これ、完全にまんが日本昔ばなし状態ですよ^^;
でも、お腹ぺこぺこなので、こういうのはすごく嬉しい。
って、もしも「大ライス」なんて注文すると、どういう状態になるのでしょうね^^;

そして、それに続くようにチャーシューメンも出来上がって来ました。
                      a15fcd8b.jpg


おぉ、これはスゴイ!
本当に鉢一面にチャーシューがのっかっていて、食べごたえありそうですよ。
それにしても、プラス150円でこれは素晴らしい!

ではまず、スープからいただきましょう。
                 12f19e5c.jpg


(^^)(^^)

おぉ、これは美味しい!
しっかりと旨味があって、それでいて食べ飽きしない。
そんな丁度いいところを突かれたような感じです。

そして、麺もいただきましょう。
                      761ea357.jpg


(^^)(^^)

いいですね。
どちらかと言うと、柔らかめな方になると思うのですが、このスープにはとってもよく合いますよ。
これ、アリです(^^)

麺をいただき、スープをすすり、そしてご飯を頬張る。

そうこれこれ、この感覚ですよ!
ラーメンライス、久しぶりにやりましたが、やっぱり美味しい(^^)
体の中が美味しい記憶で満たされる瞬間を感じます。

そして、鉢一面に乗っけられた、チャーシューもいただきます。
                      8a31e67e.jpg


おぉ、しっかりとした食感ながらも、ちゃんと柔らかい。
しかも、ご飯にもバッチリ合うとくれば、箸をすすめるスピードも知らず知らずに上がりますね(^^)

キムチが売り切れてしまっているといえ、落ち込むことはありません。

カウンターの上に置かれた、食べ放題のニラも結構いい味出しているのです。
                   89cf3e33.jpg


最初は小鉢にとって、ラーメンの合間にいただきます。
これがまた、ご飯とよく合うんですよ!

それにしても、本当にチャーシューがたっぷりです。
                62bc2f49.jpg


遠慮なく食べても、中々減らないほどにたっぷり。

こんな感じで、ニラを巻いて食べてもかなり美味い。
                       af90f1fc.jpg


麺、スープ、チャーシュー、ニラ、ライス・・・。
そんな感じで食べ進み、あっという間に完食。
「え・・・これで小ライス?」と思ったご飯も、これならばアリだと思います。

“天天ノ有”さん、皆さんの情報通り、かなり美味しいラーメンをいただくことができました。
近々また、お伺いさせていただきたいと思います。





【天天ノ有】   
住所:大阪市住之江区南加賀屋4-4-22    MAP     
電話:06-6682-0327   
営業時間:11:30~13:30 18:00~20:30   
煙  草:
定休日:月曜日、第3日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!