さり気なく口にしている、地名や人名、そしてお店の名前。
文字に書くと意外なことがわかります。

ディスカウントショップで人気の「ドンキホーテ」
通称、ドンキって言うことありますよね。
ところが、正確には「ドン・キホーテ」

ドンキ・ホーテだと思っていました^^;
そんな感じで、“え、そこで区切るの?”っていうの、他にもたくさんあるようです。

キリマンジャロは、キリマ・ンジャロ。
プエルトリコは、プエルト・リコ。
クアラルンプールは、クアラ・ルンプール。
トリコロールは、トリ・コロール。
カメハメハは、カ・メハメハ。(かめはめ波ではない^^;)
言語道断は、言語道・断。
清少納言も、清・少納言なのだとか。
(マクドナルドは、マック・ダ~ナルドですよぉ! 関西の方、マクド・ナルドじゃないですよ^^;)

そしてこれは・・・。
             e335d712.jpg


石垣島の知念商会さんが商標登録を出願中のオニササ。

オニササの「オニ」は“おにぎり”。
「ササ」はささみフライのことなのです。

この何とも気になるオニササを実際に体験してきました。

お店は、石垣港やバスターミナルから、車で5分くらいのところにあります。
              27239c33.jpg


青い庇に「知念商会」って書いてあるので、すぐに見つけることが出来ました。
車を駐車場に止め、お店の中に入ります。

知念商会、いわゆる地元密着のスーパーのようなお店なのです。
               b5da9b2e.jpg


店内には、弁当や惣菜、インスタントラーメン、缶詰、冷凍食品などの食料品から日用品まで、いろいろ揃っています。

店内を一周りしてから、お目当てのコーナーに移動します。
                 435b444d.jpg


ずらりと並んだフライコーナーには、魚フライ、カレーコロッケ、フライドチキン、串だんご、カレーウインナー、ポークフライなどの揚げ物がずらりと並んでいます。

この日にお目当てはもちろんこれ。
              c5a7dcce.jpg


ひとつ140円のささみフライです。
ビニール袋を手に、ささみフライをひとつ取り、好み調味料で味付けします。
調味料には、ソース、にんにくソース、醤油、マヨネーズ、ケチャップがあります。

この日は、にんにくソースとマヨネーズで味付けしてみました。
              8952d92e.jpg


そして、次なる目標はこちら。
                483d4630.jpg


ずらりと並んだおにぎり。
のりたま、おかか、ゆかり、じゅーしぃなど、いろんなおにぎりがあるので好みのおにぎりを選び、これも先程のササミフライが入ったビニール袋の中に入れてしまいます。

そして、袋ごとおにぎりをささみフライと一緒に握ってしまいます。
              82ae495d.jpg


するとこんな感じになります。
               1606494a.jpg


この状態で、レジに持っていっても、ちゃんとお会計をしてくださいますよ。

ササミフライがひとつ140円と、おにぎりが60円。
合計200円で、幸せな時間がやってきます。

それでは早速、いただきましょう。
                   0ccffc54.jpg


(^^)(^^)

ほほぉ、これ、アリです、美味しいですよ!
その気になれば、誰でも作れるようなものなのでしょうが、こんな感じでワクワクしながら食べるから、よけいに美味しいのでしょうね。

このオニササ、実は地元の高校生が発明したメニューなのだとか。
学校帰りに小腹がすいて、近所の知念商会で、空腹を満たしてくれそうな、ササミフライとおにぎり一緒に袋に入れて、サンドイッチにしてしまう。
それが、口コミで広がっていったのでしょうね。

石垣島に行った際には、ぜひ立ち寄って「オニササ」を体験してみて下さい。
想定外に美味しいですよ(^^)






【知念商会】   
住所:沖縄県石垣市登野城1249-18    MAP     
電話:0980-82-9664   
営業時間:7:00~21:00 (オニササはササミフライとおにぎりが売切れ次第終了です。)   
煙  草:店内はもちろん禁煙。 外の灰皿があるところでどうぞ!
定休日:無休
駐 車 場:店舗隣りにあり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!