関東と関西、豚肉文化と牛肉文化。

関西人が「肉」といえば、無条件に牛肉のことを指しますが、関東では豚肉のことを指すようです。

一例・・・。
肉じゃがの肉が、豚肉か、牛肉か。
中華まんに肉が入っているものを、肉まんというか、豚まんというか。
焼肉定食が、牛肉か豚肉か。
実は、全国チェーンのほか弁屋の焼肉弁当は、豚肉。
そうなると、生姜焼き弁当の立場はどうなるのか^^;


ところで、「肉うどん」も関東では豚肉で、牛肉の肉うどんが食べたければ、「牛肉うどん」を注文しなければならないのだとか・・・。
(ところで、関東のお好み焼き屋さんで肉玉を注文すれば、どのようなものが出てくるのでしょうか^^;)

さて、牛肉と豚肉といえば、肉うどんとチャーシューメン、どっちか一つと言われれば、どちらを注文しますか?

これも、関東ではチャーシューメン、関西では肉うどんに・・・。
はならないですね^^;

やはり、ラーメンとうどんでは、同じ麺類でも別物ですから。

とはいえ、うどん王国の香川では、〆のラーメンではなく、〆のうどんなのだとか・・・。

そんな香川県、讃岐にも美味しいラーメン、讃岐ラーメンのお店があるです。
あっさり醤油味のスープに、トロトロに煮込まれたチャーシュー・・・・。
                 810ddc07.jpg


この日は、そんな讃岐ラーメンのお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、高松市国分寺町にある、“讃岐らーめん はまの
さん。
                 6968ceb9.jpg


古い民家を改造した、存在感のある出で立ちのお店ですよ。

紫色の暖簾がかけられている方が入り口のようですね。
        7cea46a2.jpg


早速店内へ入ってみましょう。

おぉ、結構賑わってる。
讃岐の人は、麺類といえばうどんで、ラーメンはあまり食べないのかと勝手に主追い込んでいましたが、全くそんなことはないようです^^;
(根拠なき、勝手な思い込みですよね^^;)

しばらく待つと、カウンター席とテーブル席にそれぞれ空きが出たので、何人かに分かれて座らせていただきました。

そして、メニューを確認します。
                       7f5f4629.jpg
 26c59618.jpg


ラーメン屋さんといっても、さすがは讃岐のラーメン屋さん。
釜玉らーめんなるメニューがありますよ。
その他は、醤油、塩、味噌ラーメンと、焼き餃子、唐揚げ、焼めしと、割とスタンダードなメニュー。
ただ、他と違うのは、メニューに骨付鶏と、

おでんがラインナップされているところ。
              a563635d.jpg


この日の注文は、やはり看板メニュー(っぽい)、釜玉らーめん・・・とも思いましたが、讃岐うどんツアーの途中で立ち寄り、そんなに空腹状態ではなかったので、スタンダードにさぬきラーメンをお願いしました。
                41d23665.jpg


店内は、4人卓の座敷席とテーブル席、そしてカウンター席があり、どの席もお洒落で落ち着いた雰囲気を満喫することが出来ますよ。
               17aa9ac4.jpg


自慢の汁ご飯です。
                    798c4c19.jpg


平日のランチタイムは、ごはんが無料。
麺を食べ終わったあと、スープの中に入れると美味しくいただけ、満腹満足になるのだとか。
これ、一度うどんを連食する以外のときにもお邪魔させていただかなければなりませんね。
(え・・・そんな時、あるのかって? あ、仕事のときはそうなるかも^^;)

そんな感じで、店内のメニューを見たり、雰囲気を楽しんでいると、先に同行者が注文した、釜玉らーめんが出来上がって来ました。
                         dc1cd008.jpg


あ・・・なるほど。
釜玉うどんが、玉子かけご飯のうどん版とすれば、釜玉らーめんは、和風のまぜ麺と言ったところでしょうか。
昆布が具材にあるところなんて、こだわりを感じますね。

そして、私が注文した、讃岐らーめんも出来上がって来ました。
                  1aa5e9f0.jpg


シンプルだけど、何だかすごく好感が持てるルックスですね。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルだけど、オールスター揃ってるって感じです。

では早速いただきます。
まずはズープから・・・。
                  d99d89ed.jpg


お、これは美味しい!
あっさりとしながらも、しっかり旨味を感じるスープ。
朝からうどんばかり食べていた体にも、しっかりと染みわたりますよ(^^)

そして、麺の方は・・・。
                44ebddcd.jpg


おぉ、しなやかな食感で、スルリと入ってきます。
この麺とこのスープ、すごくよく合いますね(^^)

そして、チャーシューが凄くいいんですよ(^^)(^^)
                 810ddc07.jpg


口の中でホロリと崩れる。
そして、噛みしめると旨味がどんどん広がっていきますよ(^^)

今度は、絶対にチャーシューがたっぷり入った、炙り焼きチャーシューめんにしてやろうと密かに思いました(^^)

このらーめん、あっさりとしながらも旨味がいい感じで、夢中になって食べ進み、あっという間に完食してしまいました。

讃岐といえば、うどん。
でも、噂通り、らーめん、中華そばのレベルもかなりいい感じなのでは。
釜玉らーめんは570円、さぬきらーめんも610円と良心的な価格設定もうれしいですよね。

ここはぜひまた、家族連れでも来てみたいお店ですね。
                 33ccac40.jpg


お店の横には、20台ほど止められる駐車場もあって、車でも安心していくことが出来ますよ。
 
うどん県の香川で、ラーメン。
これ、中々侮れない味わいですよ!





【讃岐ラーメン はまの】   
住所:香川県高松市国分寺町新居1004-3    MAP     
電話:087-874-5159   
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜)
駐 車 場:あり(20台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ラーメン | 端岡駅