初日の出フライトってご存知でしょうか?
飛行機の上から、初日の出を、しかも、富士山の近くで見るという企画があるらしいのです。

今年のお正月も、ANA、JALの他に、LCCのバニラエアも初日の出フライトを実施したみたいです。
ANAとJALは羽田空港、バニラエアは成田空港早朝に出発して、日ノ出までの時間、富士山付近を旋回して、初日の出の時間を待ち、富士山からの初日の出を上空から見ることが出来る。

粋な企画ですよね(^^)

因みに参加料金は、ANAは国際線機材を使って、窓際の席を含むプレミアムコースで2席100,000円。
窓際の席を含む、普通席で2席90,000円。
JALは国内線ファーストクラス窓際2席で140,000円。クラスJの窓際2席で100,000円。
ANA,JAL共に、どのコースも搭乗証明書、おせち風弁当、升酒、お土産等付き
ではありますが、中々のお値段のようで^^;

因みに、バニラエアの場合は、普通席の窓際で、1人12,800円と、かなりリーズナブルになっています。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、2018年、狙ってみては如何でしょうか?


さて、お正月の贅沢な料理に体も疲れ、そろそろあっさりしたものを食べたくなってきているのではないでしょうか。

この日は、大阪駅前ビルの地下で営業されている、大人気のうどん屋さん、
“うどん棒”さんの高松にある本店にお邪魔させていただきました。
                    adec5742.jpg


大阪駅前ビルのうどん屋さん、うどん棒。
ランチタイムになると、必ず行列ができている人気のお店です。

そんなうどん棒さんの本店・・・店主のお父さんが切り盛りなさっているお店が高松にあって、かなり美味しいうどんを食べさせていただけると聞き、訪問させていただきました。

高松の繁華街にありながらも、かなり立派な店構えのお店です。
                  f949e692.jpg


お伺いしたのは、ランチタイムを過ぎた、13:30頃。
それでも、店内にはお客さんが半分以上いらっしゃいました。

テーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
           370e0645.jpg


セルフのうどん店が多い香川の中でも、こちらのお店はフルサービスのお店。
にしては、安いですよね(^^)

それにしても、色んな種類のうどんを楽しむことができそうですよ。
              e146810b.jpg


これだけあると、どれにしようか本当に迷ってしまいます。
しかも、この日はうどんツアーで、こちらのお店に来る前に、すでにうどん店3軒、ラーメン店1店を回ったあと・・・
ということで、こちらで5軒目のお店になるのです^^;

ということで、原点回帰。

きつねうどんをいただきました。
          a273fd72.jpg

     
出てきた瞬間、その見た目に一目惚れ(^^)
シンプルですけど、かなりキッチリしているのです。

しっかり煮込まれた厚めのきつね揚に、キレイに整頓された青ネギと、揚の上に乗っかった生姜。
                  0f102265.jpg


この見た目で出汁の香りが素晴らしいとくれば、少々の満腹なんて、吹き飛ぶってものですよ。

それでは、出汁からいただきましょう。

(^^)(^^)

文句なしに美味い!
ちょっと疲れた体を癒やしてくれる優しい感じが嬉しいですよ。

そして、麺もいただきます。
                   60d2a907.jpg


おぉ、滑らかでしっかりコシもあってこれぞ讃岐のうどん。
かといって、剛麺ではなく、しなやかにコシがあるって感じ。
ワンレベル上のうどんをいただいている実感が湧いてきます(^^)

そして、あげもいただきましょう。
               212c2e6e.jpg


(^^)(^^)(^^)

これまた、素晴らしい!
優しさと強さを両方持ち合わせると言いましょうか。
私がいただいたことがあるきつねうどんの中でも、5本の指に入るほど美味しかったです。

讃岐うどんツアーの途中で立ち寄ったにも関わらず、夢中で平らげたきつねうどん、こちらのお店の底力を感じました。

価格の安いセルフうどんが多い香川でも、しっかりと人気がある理由が理解できました。
                    e6bcc505.jpg


次回讃岐に来たときにも、ぜひ訪問させていただきたいお店です(^^)






【うどん棒 本店】   
住所:香川県高松市亀井町8-19    MAP     
電話:087-831-3204   
営業時間:11:00~21:00    
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:あり(4台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!