卵が先か、鶏が先か・・・。

永遠に解けない課題ですね。
ま、そんなことは考えても答えは出ないので、どちらが主役かって言う話を・・・。

天ぷらうどんの天ぷらって、うどんに天ぷらがのっかってる・・・
つまり、うどんのトッピングに天ぷらがのっかってるって感じですよね。
ですので、天ぷらうどんの天ぷらの海老が少々小さくても、誰も文句は言わない。(かな^^;)

天ぷらうどんの天ぷらは、海老が主役ではなくて、コロモが主役でしょ?
そう発言される方もいらっしゃいます。

でもたまに、天ぷらうどんを注文すると、すっごい天ぷらがのっかってくること、あるじゃないですか。

大きな海老天が2つと、イカ天、ナス天、半熟玉子天、舞茸天、大葉の天ぷら・・・。
こうなるともう、うどんの鉢には乗り切らないですよね。

はい、別添えで出てきます。

もうこうなると、うどんが主役か、天ぷらが主役かわからなくなってきます・・・
もちろん、すごくうれしいですが(^^)

どちらが主役か・・・
同じようなものには、チャーシュー麺、ハンバーガー、二郎系のラーメン、長崎のトルコライスもありますが・・・。

そして、忘れてはいけないのが、カツカレー。

先日食べたカツカレーのトンカツが凄かった!
厚さもカツの火の通り方も完璧な、想像以上のカツカレーをいただきました。

お伺いさせていただいたのは、西梅田・・・桜橋の交差点のすぐ近くにあるお店、
“渡邉カリー”さん。

こちらのお店で提供されるカツカレーの写真をブログ等で見るたびに心ときめき、ずっと行ってみたいと思っていたお店なのです。
                      2b0020ed.jpg


お店はビルの3階にあるのですが、ビルに入り口のところに看板とメニューボードが出ているので、すぐに見つけることが出来ますよ。

チキンカリー、羊のドライキーマ、ポパイキーマ・・・。
カツカレーだけではなく、いろんなカレーがラインナップ。
カツカレー目当てなのですが、迷ってしまいそう^^;

そんなことを思いながら、エレベーターで3階に上がります。
              f0690912.jpg


「こんにちは〜」
「いらっしゃませ、お一人様ですか? こちらへどうぞ」


カウンター席の真ん中あたりに座らせていただきます。

そして、改めてメニューを確認。
                         e23a4f0e.jpg


オススメには、野菜咖喱、トッピングにはトンカツがオススメ・・・。
そう来たか^^;
カツカレーのお店というよりも、いろんなスパイスカレーが揃っているって感じですね。
羊のドライキーマや、黒咖喱も気になるけれど、今回は予定通りカツカレーをお願いしましょう。

「すみません、スパイストンカツカリーを下さい。」
「辛さとライスの量はどうしましょうか?」

こちらのお店、中からか辛口、そしてライスは大中小から選ぶことが出来るのです。

「ライスは中、そして辛口でお願いします。」

そんな感じで、注文完了!
あ・・・パクチーも行っとけばよかったかなぁ・・・。

店内は、カウンター席が7席と、4人掛けのテーブル席が2つ、そしてソファ席があります。

お昼休みがはじまる少し前・・・11:45くらいにお店に到着したのですが、すでに7割位のお客さんで席が埋まっていました。
人気店なのが伺えます。

カウンターの中に目をやると・・・。
                             6bb73a1f.jpg


CURRY LOVER ALE
これ、カレーによく合うビールってやつですか?

カレーのスパイス×モルトの甘味=カレーが進む!

すごく気になりますね。
是非試してみたいです・・・とは言いながら、この日は平日のランチタイム。
後日、ディナータイムにお伺いさせていただいたときのお楽しみにとっておきましょう。

そんなことを考えていると、先にサラダが運ばれてきました。
                    a6f27c64.jpg


ランチタイムには、どのカレーにもミニサラダがついてくるようですね。
先にサラダを食べて、カレーへのスタンバイ!
これ、体にいいらしいですね(^^)

そんな感じで、サラダを完食する頃には、お願いしたスパイスとんかつカリーも出来上がってきましたよ。
                                   2871a004.jpg


カツカレーの主役といえば、とんかつ。
そんなトンカツが真ん中に“ドーン”と乗っかってくるのかと思いきや、けっこう隅の方に・・・。

とはいっても、このトンカツの存在感がスゴイ!
                                                 01112f05.jpg


厚さといい、ほんのりピンク色の肉といい、完璧じゃないですか。
これで、デフォルトのとんかつカリーなのだから、日祝と夜限定のプレミアムとんかつカリーは、どんなことになっているのでしょうね^^;

ごはんの上にトッピングされた、ピクルスも美しいですね。
                         8b2e90b7.jpg


何と言っても、カレーがタップリなのも嬉しい(^^)
                                             a73d2241.jpg


これならば、少々調子に乗って食べても、先にカレーがなくなってしまって、ごはんが余ってしまう心配をしなくても大丈夫!

では早速いただきましょう。
                   cae2f600.jpg


(^^)(^^)

美味い!
カレーがしっかりと美味しい(^^)
カツカレーといえば、勝手に欧風の煮込みカレーを想像してしまうことが多いのですが、
こちらのお店のカレーは本格的なスパイスカレーです。

これはスパイスカレー好きとしてはすごく嬉しいですね。

そして、ずっと食べてみたかったトンカツもいただきます。
                                  392a3086.jpg


(^^)(^^)(^^)

おぉ、これはめちゃくちゃ美味しい!
カレーのトッピングのとんかつ・・・そんなレベルはとっくに超えてしまっていますよ。
これがこのまま、とんかつ専門店で出てきても、かなり嬉しいレベル。
スゴイですね、本当に(^^)

そして、何よりもタップリといただけるのが嬉しいですよ(^^)
                       72a5d67a.jpg


タップリのカレーとごはん、そしてとんかつも大きなものをタップリと。
これは幸せのローテーションですね。

こりゃぁ、贅沢なことにごはんが足りなくなるかも^^;
このとんかつのボリュームと、タップリのカレーだったら、ご飯を大盛りにすればよかったかなぁ・・・
ちょっとだけそんなことを思ってしまいます。

それにしても、ひとくち食べるごとに幸せな気持ちになれますね。

スパイスとんかつカリーは、1,150円。
内容を知らないで、メニューの金額だけを見れば、「ちょっと高いなぁ・・・」と思うかもしれませんが、
この内容ならば決して高くない、むしろ安い方なのではないでしょうか。

そんな感じで、幸せを感じながら完食!
本当に満足させていただきました。

渡邉カリーさん、このとんかつカリーの他にも、いろいろ気になるメニューがあります。
薬膳スープ、これもそのひとつで、隣のお客さんが注文していたのをチラッと見ましたが、すごく美味しそうだったのです。

次回は、ディナータイムにお邪魔させていただいて、プレミアムとんかつカリーと薬膳スープ、
そして是非とも、CURRY LOVER ALEを味わってみたいと思います。




【渡邉カリー】   
住所:大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第1シンコウビル 3F    MAP     
電話:06-6346-3338   
営業時間:11:30~14:30(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)   
煙  草:完全禁煙
定休日:土曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!