大阪と東京で、同じ地名の場所っていくつかありますよね。

日本橋(にほんばし)と、日本橋(にっぽんばし)。
東京の日本橋は、東海道の起点。
今も、多くの国道の起点となっていて、国道1(大阪),4(青森),6,(仙台)14(千葉),15(横浜),17(新潟),20号線(塩尻)がそうなのです。
()内は、終点の場所。

それに対して、大阪の日本橋は、東京秋葉原と同じく電気屋街・・・とはいっても、今では家電を扱うお店は少なく、オーディオやマニア向けのお店が多くなっていますが^^;

佃。
東京の佃は、隅田川の河口の町だし、大阪の佃は神崎川の河口の町。

そして、京橋。
漢字も読みも同じ、東京と大阪の京橋。
違うのは、その発音と、街の特徴。
東京の京橋は、近くに東京駅、銀座があるオフィス街。
京橋と言うには、橋があるのかと思えば、かつて存在した京橋川に架けられていた中央通りの橋のことなのだとか。

対して、大阪の京橋は、♪京橋は ええとこだっせ・・・。♪で知られる、歓楽街。
そして、昼間から安く飲める街としても有名。
こちらの京橋、実際に橋があるのかというと、こちらはまだ現存している・・・
と入っても、その場所は、鉄道の京橋駅からは離れていて、どちらかと言うと、天満橋に近いところ、大阪城がきれいに眺められるところにあります。


この日は、そんな京橋駅から京阪電車の急行に乗って、3駅目の香里園駅の駅前になるお店、
“あんだぁ亭”さんにお邪魔させていただきました。
                          58243fbe.jpg


こちらのお店のローストポークがすごく美味しいのだとか・・・。
                  d7d12583.jpg


店内、奥の方のカウンター席に座り、まずはメニューを確認します。
2b03d469.jpg
 b223732e.jpg
 c1cd1bc2.jpg


ローストポークが名物・・・
とはいうものの、色んなメニューがありますね。
fe11d1d6.jpg
 fb706968.jpg


飲み物のメニューも、ローストポークに合わせたワインメニューが置いてあったりして、眺めていてもワクワクします。

そして、壁の黒板には、今日のおすすめメニューも書いてあります。
cbe2abbb.jpg
 c5960b50.jpg
 4f2a4870.jpg



まずはビールで乾杯!
と同時に提供された付き出しは、しめ鯖。
                       1bf4885b.jpg


こういう付き出し、うれしいですね!
しかも、これがまた、美味い(^^)

そして、煮穴子。
                    19034339.jpg


表面を軽く炙って香ばしく。
好みで山椒をパラリとかけて、旨さ倍増!

さらに、銀ダラのゆうあん焼き。
                    96c64175.jpg


ローストポークが美味しいお店・・・そう聞いて、洋食屋さんかと思っていましたが、和食も美味しい。
思わず日本酒をお願いしましたよ。

そして、和牛すじ煮込みと、
           2d982826.jpg



鱈白子湯引き。
               7c0aea49.jpg

             
これでもう、和食モードまっしぐら!
担ってしまいそうではありますが、やはりいろんなものを食べたいですよね。

というわけで、広島カキのフライ。
                    0290a14e.jpg


大ぶりのカキフライは、口の中で弾けて、旨味がドバっと溢れます(^^)(^^)

やはりこれには、白ワインがほしいですね・・・。
                     db02b805.jpg


というわけで、シャルドネのワインをいただきます。

さらに、小エビの寄せカツも。
                        96b58073.jpg


ぷりっぷりのエビ、満タン!
オーロラソースがものすごくよく合いますよ。

こちらの料理、何をいただいても必ず一工夫されていて、すごく美味しいのです。
ですので、ついつい色々と注文してしまいますね(^^)

そして、いよいよ本日のメインディッシュのローストポークを。
                                   d5b9acce.jpg


おぉ、これは本当に綺麗で美味しそう!
ローストポークソース、塩、ポン酢も一緒に出していただきましたが、まずはそのまま何も付けずにいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

おぉ、これは美味い!
なるほど、人気が出るのも頷けますね。

ちなみに、このローストポークはおみやげに買って帰ることもできますよ。
                    a7ad1b3c.jpg


ローストポークをいただいたからには、やはり赤ワインも・・・。
           90682796.jpg


しっかりした味わいの、スペインのテンプラニーリョ種のワインをいただきます。

これ、最初にいただいてしまうと、確実におかわりしてしまうでしょうね。
このタイミングだから、これで済むようなものの^^;
本当に美味しいローストポークですよ。

再びメニューを眺めていると、ちょっと気になるものを発見。
そこには、「不思議なだし巻きたまご」の文字が。
どう不思議なのか・・・
はい、百聞は1食にしかず・・・ですね。
                
それは、なんと白いだし巻きたまご。
                          07903262.jpg


どのようにすれば、こんな白いだし巻きができるのでしょうかね・・・。
(ひょっとして、白身だけで作っただし巻き・・・なわけないか^^;)

何はともあれ、いただきましょう。
                       2ae23777.jpg


(^^)(^^)(^^)

これがまた、美味しい!
そして、白身だけだなんてとんでもない。
ちゃんと上等の出汁巻き玉子の味わいなのです。

こちらのお店、ディナータイムも楽しいのですが、ランチタイムに出しているオムライスも抜群に美味しいのだとか・・・。

同行していただいた友人(ここの常連らしいです^^;)が、ダメ元でお願いしてみると、特別に作ってくださいました。
                          d31a3334.jpg


トロットロの玉子に、特製のデミグラスソースがたっぷり。

それでは早速いただきましょう。
                      31bc512e.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、マジで美味しい!
それにしても、何食べても美味しいですね、ここ。

ローストポークはもちろんのこと、和食、フライもの、ランチ限定のオムライスまで本当に絶品でした。

ディナーだけでなく、ランチのオムライスまで絶品。
ディナータイムはもちろん、ランチタイムにも必ずまた、お邪魔させていただきます。










【あんだぁ亭】   
住所:大阪府寝屋川市香里南之町30-1    MAP     
電話:072-813-9663   
営業時間:11:00~14:00 18:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


関連ランキング:居酒屋 | 香里園駅