阪急電車の色って、「マルーン」って言うらしいですね。
その語源は、栗色・・・マロンから来ているのだとか。

でも、あの色を一般的には栗色とは言わず、チョコレート色って呼びませんか?

チョコレートといえば、あの色。
では、ホワイトチョコレートは本当にチョコレートなのか?

ホワイトチョコレートが日本で初めて登場したのは、今から50年前の1967年。
今でも大人気な、北海道の六花亭から発売されたものが第1号だったとのこと。


なぜ白いのにチョコレートなのか?
原料はやはりカカオで、カカオから取れるココアバターを原料として作られているから、分類はチョコレートなのだそう。
(ココアパウダーを含まないから、白いそうですよ)

ココアといえば、ココアを超えた、凄いチョコレートドリンクをいただけるお店が、神戸元町にあります。
                 395a321a.jpg


素晴らしいラインナップのチョコレートが購入できる、“一番館”さん。

この日は、その一番館さんのひとつ下のフロアにある、“喫茶あじさい”さんにお邪魔させていただきました。
                            0cb24c59.jpg


お店に入り、店内の空いてる席に座らせていただきます。

こちらの席へどうぞ〜・・・
もいいけれど、好きな席に座れるのも楽しいですね。

まずはメニューを確認します。
4b1ca399.jpg
 6cdfb1aa.jpg
 bab2f59a.jpg
 
54d3bc2e.jpg
 eebd42e8.jpg
 294c9ad5.jpg
 e2597e05.jpg


珈琲、紅茶はもちろん、クラシックな紅茶やフレーバーティーも選ぶことが出来ます。
また、ランチタイムにはちょっとした食事も。

折角なので、チョコレートドリンクはお願いするとして、他にもなにか・・・。

ほほぉ・・・
これ、何か気になりますね。
                    2359c871.jpg


エキゾチックでお洒落な大人のデザート。
気になったら、行くしかないですよね。

「すみません、アフタヌーンセットと、チョコレートドリンクを単品でお願いします。  因みに、チョコレートドリンクとショコラオーレって、どう違いますか?」
「ショコラオーレの方は、ココアに近くて飲みやすいですよ。 そして、チョコレートドリンクならば、ホットよりもアイスのほうが飲みやすいですよ。」


なぬ、チョコレートドリンク=ココアではないのですね・・・
でも、折角なので、チョコレートドリンクホットで・・・という、最高峰の選択を^^;

しばらくすると、アフタヌーンセットのケーキを選ばせてくださいます。
                    d503c89c.jpg


どれも美味しそうで、これは正直迷いますね。
この日は、フルーツがタップリのっかったケーキをチョイスさせていただきました。

店内は、こんな感じでゆったりと落ち着いた雰囲気です。
この日も、窓際の席は、ほとんど満席で、その他の席もテーブル3〜4席が空いているくらい。
人気があります。
                         cf0f9e54.jpg


そんな感じで店内の様子を眺めたりしながら待っていると、アフタヌーンセットが出来上がって来ました。
                    17bac376.jpg


おぉ、これこれ。
何だか、英国のおやつタイムみたいな雰囲気ですよね。

上の段には、ケーキとアイスクリーム、そしてカットされたオレンジが。
                  601325b6.jpg


そして、下の段には、サンドイッチとキッシュ、そしてクッキーに上の階、一番館でも販売されているチョコレートが盛られています。
                        e461b0bc.jpg


そしてお待ちかね、チョコレートドリンクも出来上がってきましたよ。
                 a317b075.jpg


・・・・・。
って、かなり色、濃くないですか^^;
たしか、入り口のところにあった見本は、もっとマイルドな色だったかと・・・。
             874f851a.jpg


同じように、アフタヌーンセットと並べてみると・・・。
                             b38c05e6.jpg


中々パワフルな感じです^^;
ま、何はともあれ、いただいてみましょう。

(^^)(^^)

かなり濃厚ですが、結構美味い。
まさに、チョコレート満開ですね!

選んだケーキは、こんな感じで生クリームの層が横ではなく、縦に入っています。
                   3ae4da11.jpg


縦縞=阪神タイガース・・・
というわけかどうかはわかりませんが、美味しいケーキですよ。

そして、一番館さんで販売されている人気のチョコレート、“ポーム・ダムール”などのお菓子もいただけて、かなり満足度高いですね。
            df961c3a.jpg
 ff99d755.jpg
 ed74595c.jpg


そんな感じで、ポーム・ダムールなどを食べて、チョコレートドリンクを飲もうとすると・・・
                   5cab8d56.jpg


おぉ、あまりに濃厚なので、膜が張っちゃってますよ^^;

でもこれ、汲み上げ湯葉みたいな感じで楽しいですね(^^)
                       062c4da8.jpg


スプーンですくって食べて・・・いえ、飲んでいるとチョコレートフォンデュを思い出しました。

上質濃厚な飲むチョコレート、チョコレートドリンク。
是非とも一度体験してみて下さい。
最初はちょっとビックリするかもしれませんが、確実に癖になる味わいですよ!






【喫茶あじさい】   
住所:神戸市中央区元町通1-8-5 元町時計店ビル 2F    MAP     
電話:078-391-3138   
営業時間:10:00~18:30    
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com