今から47年前に開催された大阪万博。
47年・・・もうそんなになるのか・・・
実は私も、子供の頃に連れて行ってもらったそうなのですが、よく覚えてません^^;

シルバーの電車に乗って、出かけた。
帰りに、ラーメン屋さんに行って、味噌ラーメンと食べた・・・
そんな断片的なことは覚えているのですが、万博の会場のことはからっきし^^;

1970年の大阪万博。
アジア初、そして日本初の国際博覧会で、当時は史上最大の規模を誇ったそうな。


会場には斬新なデザインの未来の建物・・・
そんな感じのパビリオンがずらりと並んでいたのが、東寺の写真を見てもわかります。

その時の“日本館”には、未来の乗り物として、リニアモーターカーの模型も展示されていたのだとか。
そしてそれは、現実のものとなって、今から10年後の2027年に開業しようとしています。

そして、大阪はリニア開通の2年前、2025年の万博候補地に立候補。
実現するといいですね。

さて、そんな万博への思いを抱えながら、1970年の万博会場で開催されている、
“第3回カレーEXPO・スイーツEXPO”に行ってきました。

会場は、万博記念公園の東の広場。
朝から気持ちよく晴れてくれました(^^)
                  f98b94fc.jpg


チケットを購入して、いろんなカレーを楽しみましょう。

カレー好き、美味しいもの好きな方を集めて、みんなでシェアして美味しいカレーを楽しみます。

初日の今日、40店のカレー店が集結。
               caa0ba9e.jpg


入口の横で、どんなカレーが食べられるのかを確認できますよ。
(パンフレットももらえるので、会場に入ってからでもゆっくり選ぶことも出来ますよ。)

そして、スイーツEXPOの方はこんな感じ。
             e0533a28.jpg


会場は広くて、カレーを食べることが出来るテーブルもタップリと用意されているので、ゆっくり楽しむことが出来ますよ。
                    76d9c3b9.jpg


それでは早速、会場へ。
                    5a0ba1c0.jpg


こんな感じで、ずらりとお店のブースが並びます。
          ee8d8027.jpg
 08e696b0.jpg



個性豊かな40のお店。
それぞれのお店はこんな感じです。
bac7e437.jpg

ee3ef4df.jpg

8fdd3f78.jpg

aecf29a6.jpg

76b328a8.jpg


そして、スイーツの方はこんな感じ。
                      21d13a5b.jpg


みんなで分担して、各店のカレーを集めていただきましょう。
cca8a304.jpg
 1398fa2b.jpg


辛さよりも旨み重視のカレーが多いので、お子様連れの方でも安心して楽しむことが出来ると思います。

一通り、カレーを楽しんだら、スイーツも。
                6ef7d307.jpg


大黒屋さんの「おいも巻」「生どら」、京都嵐山 楓やの「京かたらーな」、
そして、がるる氷の「ずんだミルク」「いちごミルク」をいただきました。

どれも、掛け値なしにかなり美味しい(^^)(^^)

そして、mou×mou ミルキーパラダイスへ。
              a1e2b1c6.jpg


こちらでは、ちょっとプレミアムなソフトクリームをいただくことが出来ます。

食品のミシュランガイドで三ツ星を獲得した牛乳で作ったソフトクリームなのだとか・・・
                 2f7ab95e.jpg


それでは早速いただきます。
               d04e8799.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはマジで美味い!
まったりと濃厚なのですが、あっさりとしてて、サラッと食べてしまえるのです。
シルキーな食感を是非!

そして、カレーEXPOならではの、プレミアムなカレーの楽しみ方をご紹介。
                9282f7e4.jpg


こんな感じで、ひとつのお店のカレーをマッタリと味わうもよし。

そして、こんな感じで、普段ではありえないあいがけカレーを自分で作って楽しむのもすごくいいですよ。
1fd33498.jpg
 5e761a5d.jpg


中には、3種盛りと作ってしまう強者も。
                    df846595.jpg


爽やかな屋外で楽しめる、カレー、スイーツ。

そして今回は、いろんな美味しいパンが楽しめる「パン博」、
コーヒー専門店が集結した、「Coffee weekend」、
ここでしか買えないアジアの雑貨が見つかるかもしれない、「アジアン雑貨マーケット」、
「古本市」も開催されています。

このGW、
4月29・30日と、5月4日〜7日の合計6日間開催されています。
是非お誘い合わせのうえ、行ってみてくださいね!






【第3回 カレーEXPO】   
住所:万博記念公園 東の広場内    MAP     
電話:   
営業時間:9:30〜18:00(L.O.17:30) ※万博記念公園入場は、16:30まで。    
煙  草:喫煙場所でお願いします。
開催日:4/29,30・5/4〜7開催。(5/1〜5/3はお休み)
駐 車 場:万博公園駐車場がありますが、混雑が予想されるため、公共交通機関でお越しください。      

カレーEXPOのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com