電車に乗って、何気なくドアの横に立つと、「指つめ注意」のステッカーが貼ってありますよね。
あれ、関西以外の人が見たら、「えっ・・・」となるそうな。

わたしたち、関西人にとっては、子供の頃から見慣れた表示ではあるのですが、「指つめ」と表示されると、必殺仕事人の音楽な流れてきて、「落とし前付けてもらおか・・・」の場面が連想されるのだとか^^;

そういえば、最近の新型車両には、「ゆびつめにご注意」ではなく、「扉に注意」や「ドアにちゅうい」の表示が多いような気がしますね。

さて、ドアに注意ではありませんが、先日お伺いさせていただいたお店の入口のドアの横にある、ショーケースに思わず目を奪われました。
                     eaae5409.jpg


「ただいま熟成中」と書かれた冷蔵ケースの中、すごく気になりませんか?

この日にお伺いさせていただいたのは、堺筋本町にある、スパークリングワインと熟成肉のお店、
“ボノ セコンド”さん。
                 a19476fa.jpg


つい先日、オープンしたところだそうですが、お店に入れば、ほぼ満席。
みなさん、昼休みにあの冷蔵ケースの「熟成中」の肉を見て、お店を予約するのでしょうね。

スパークリングワインと熟成肉のお店・・・というだけあって、店内の壁にはこんな感じで、スパークリングワインのボトルがディスプレイされています・・・。
                 62375dbe.jpg


って、これはディスプレイというよりも、メニューボードですね。

テーブル席に案内していただき、まずはメニューを確認します。
6a9d0f81.jpg
 7b268d31.jpg

7221e479.jpg
 3270a820.jpg
 8656fb46.jpg


イラストと簡単な料理の説明が入っていてわかりやすいメニューです。
そして、ワインの種類がすごく充実していますね。


まずは生ビールで・・・というよりも、折角なのでスパークリングワインで乾杯しましょう。
               80f5a41f.jpg


最初の料理は、フォアグラレーズンのカナッペ。
                  5c2e1863.jpg


スパークリングワインによく合いますね(^^)

そして、サツマイモのゴルゴンゾーラアリゴ。
                  0a21685f.jpg


フォカッチャと一緒に楽しみましょう。
さつまいもの上品な甘みと、ゴルゴンゾーラの旨味がすごくよく合いますね。
      af454ff2.jpg


そして、これがスゴかった。
                 7213999b.jpg


こちらは、ローマ風バブルカルボナーラ。

スパゲッティ・カルボナーラではあるのですが、これがそこいらのとは、ちょっと違う。
まるでエスプレッソのようにソースが泡立っていて、これがめちゃくちゃ美味いのです。
                 d473eaab.jpg


フォークでパスタを巻き取り、口に入れた瞬間に、泡に包まれた旨味が弾けるのです。
これには、一緒に行った友人も歓喜の声をあげていました。
このカルボナーラ、かなり美味しいです、オススメですよ!

ここで、生ビールもいただき、少しクールダウン。
              51e5030e.jpg


こちらのお店では、カールスバーグの樽生をいただくことができますよ。

そして、最初の熟成肉料理は、熟成牛タン炭火焼き。
                 f8a6375e.jpg


熟成された牛タンは、食べて嬉しい厚切り仕様。
しかも、すごく柔らかいのです(^^)

ここでメニューを見て気になった一品を。
                7468d2e7.jpg


これは、ワインに合うポテトサラダ。

ポテトサラダに、フライドオニオンをたっぷりと掛けたものなのですが、これが意外なほどに美味い。
本当にワインに合うのかと、ボトルでワインをお願いていただいてみたところ、
めちゃくちゃ合うのです(^^)

カルボナーラ、熟成牛タン、そしてワインに合うポテトサラダと、3連発でヒットを打たれると、いろんな料理を注文してみたくなりますね。

では、いろんな前菜を少しずついただける、シャルキュトリー盛り合わせをお願いします。
                 3d30c861.jpg


パテ・ド・カンパーニュ、プロシュート、生ハムなどが盛ってあって、これもワインが進みますよ。

そして、いよいよメインデュッシュの熟成肉の盛り合わせの登場。
                     2b6e61c5.jpg


黒毛和牛ランプ・黒毛和牛肩ロース・茶美豚の3種類を盛り合わせていただいてます。

こうやって、いろんな肉を盛合せでいただいていると、旨味の違い、食感の違い等がわかって、すごく楽しいですね。

ワインはもちろん赤ワインを、ボトルでお願いました。


そんな感じで、たっぷりと熟成肉を堪能させていただき、
最後はデザートにベイクドチーズケーキもいただきました。
                   13f9297e.jpg


ボノセコンドさん、どの料理のレベルも高く、そして特筆すべきはスタッフの方の気持ち良い接客。

オープン早々で大人気になるのも頷けますよ。
653c87e7.jpg
 9cea5869.jpg
 611751da.jpg


カウンター席から、テーブル席、そしてちょっとした団体にも対応できる半個室的な席も用意されていて、会社帰りの楽しいひと時を過ごすことが出来ると思いますよ。
(ゆっくりさせていただいたので、他のお客さんが帰ってから店内を撮影させていただきました。)

また、ランチタイムにも熟成肉やパスタをいただくことが出来るみたいです。
              b37b73ac.jpg


GW開けの憂鬱な気分を、ぜひ美味しい熟成肉とワインで吹き飛ばしててください!
充実したひとときを過ごすことができますよ。









【ボノ セコンド】   
住所:大阪市中央区南本町2-4-16 本町デビスビル1F    MAP     
電話:06-6271-0840   
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00   
煙  草:喫煙可(ランチタイムは禁煙)
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com