電化製品の街、大阪の日本橋と東京の秋葉原。
そこに行けば、テレビや冷蔵庫をはじめ、いろんな家電製品が安く買えたという・・・。

特に、大阪の日本橋なんかは、値段が書いてある値札に斜線が引いてあり、書いてある値段が消してあるように見えた・・・。

「これは、どういう意味ですか?」

初めて日本橋の街で、カセットデッキを買おうと思い、お店の人に聞いたら、

「これは、この値段よりも安くしますって言う意味やで。」

そう言いながら、電卓を彈きはじめる・・・。

「これでどう? 安いやろ?  いっとこか?」

そんな感じで値引き交渉がはじまる。
商人の街、大阪の高校生は、こんな感じでアルバイトしたお金を握りしめ、少しでも安く買うためにいろんなお店を回り、交渉するのであった。

思えば、商売のイロハのイの字が、ここにはあったような気がしますね。

そんな光景も、今ではすっかり薄れ、家電はヨドバシかビック、ヤマダ電機で買って、ポイントを貯める・・・

あ、Amazonも侮れません。
価格コムで見れば、Amazonが一番安いってこともあるのですから。

Amazonといえば、あのマークには、意味があるのだとか・・・。

商品が届いた時にニコッとする。
そんな意味かと思っていたのですが、それだけではない。

ニコッとした口にも見える矢印は、AからZに向かってのびている・・・。

AからZ、そう、Amazonで何でも揃うって意味もあるのだとか・・・。

はじまりのAから、完成形のZ。
上手いことやりますよね。


さて、そんな完成形の「Z」なのでしょうか?
大阪福島にある日本酒と和食のお店、“弘大”さんが、福島駅前に、新しいお店をオープンさせました。

その名も、“弘大Z(ひろしだいZ)”

偶然、フェイスブックで、こちらのお店のオープン告知を見た友人からお誘いがあったのです。
「これ、絶対に行ったほうがええよ・・・」って。

で、行ってきましたオープンのその日に。
               acf43570.jpg

   
開店祝いの花がたくさん並んでいますね。
白い大きな暖簾と、透明ガラスに引き戸の入口。

若い人がやってる気軽にいっぱい飲めるお店なのかぁ・・・。
通りがかりの人は、きっとそんな印象を持つのでは?

ところがこのお店が結構凄かったのです。

扉を開けて、店内へ入ります。

「すみません・・・フェイスブックを見て来たのですが・・・」
「いらっしゃいませ! こちらの席へどうぞ!」


そんな感じで、入って左側のカウンター席に案内していただきます。

店内は、厨房を囲むようにカウンター席のみで、20席と少しあるでしょうか?
                    7bcc1c96.jpg


白木のカウンターがいい感じですよ。

そして、カウンターの中の厨房を見ると・・・
                d6fe2a9e.jpg


あ、これはホンモノだ!

居酒屋・・・ではなく、ちゃんとした和食屋さんの厨房ですよ、これは。
この時点で、期待感もMAX、さて、何をいただきましょうか・・・。

この日は、オープン日だったので、こんな特別メニューでの営業です。
             742cd7b0.jpg


5,000円で時間飲み放題、料理は9品から3品選択で、追加は料理1品1,000円。
しかも、SNSへの投稿で、1,000円引き・・・ということは、4,000円で料理3品と飲み放題!

この日は友人と2人でお邪魔したので、料理6品と飲み放題でひとり4,000円!
(もちろん、Facebookとインスタへの投稿はしっかりとさせていただきました。)

これはお得を通り越して、破格ですね!

そんな破格な内容・・・料理はこんな感じの中から選択できます。
                    d6395b1d.jpg


おぉ、どれも美味しそうじゃないですか!
では、あれと、あれと、あれと・・・。
気になるものをとりあえず4品注文します。

まずは生ビールで乾杯!
                    2fadc6dd.jpg


こちらでは、エビスの生ビールをいただくことが出来ますよ。

ビールに合わせるアテとして、まずは・・・。
                 a5226289.jpg


これは、キーマ出汁巻。

あら・・・またてっきり、出汁巻の上にキーマカレーがかかっているのかと思いきや、

う巻のように、出汁巻の中にキーマカレーが入っています。
                            e25178fa.jpg


食べてみると、これが美味い!
カレーと出汁巻・・・・と思っていたのですが、よく考えるとカレーうどんって、うどんの出汁とカレーですよね。
これ、美味くないわけがないのです(^^)

そして、鱧鍋。
                       b5fa1708.jpg


うわ! めっちゃ本格的。
小鍋ではありますが、中にはタップリの鱧と玉ネギが。
しかも、出汁もすごく美味しいのです。

これは、日本酒・・・
というわけで、おねがいします。
                 9281bf55.jpg


日本酒は、この中から選ぶことが出来ますよ。

え・・・
飲み放題とはいうものの、かなりまとも・・・いえ、失礼!
素晴らしいラインナップじゃないですか。

そういえば、新福島の弘大さんといえば、日本酒が美味しいお店として有名でしたね。
こちら、弘大Zの方も、一切の妥協なしのようですよ。

そして、造り盛り合わせも出来上がって来ました。
                   93530860.jpg


その中から最初のお酒に選んだのは、京都伏見のお酒、蒼空。

それにしても、造り盛合せも、かなり豪華な内容ですね。
造り盛り、もう1人前いっときしょう。

何はともあれ、お酒をいただきましょう。
                    2e76bca5.jpg


酒器は平盃、中には弘大さんのイラストが描いてあります。

次の料理は、牛しゃぶともろこし豆腐。
                 613e60eb.jpg


おぉ、絶妙な火の通り方!
これ、見ているだけでもテンションが上がります。

というか、ここまで何を食べてもかなり美味しいんです。

そして、もう1人前お願いした、造りの盛合せも出来上がってきましたよ。
                    a8b21638.jpg


え・・・先程のものとは違う内容で、しかも私の好きなボタンエビまで(^^)
これはスゴイですね!
美味しいだけではなく、この気配りは素晴らしい!

これならば、いろんな造りを楽しめてすごく嬉しいですよ。

それでは早速、金目鯛をいただきます。
                       8190ed96.jpg


(^^)(^^)(^^)

素晴らしいクォリティ!
これはぜひ美味しいお酒と合わせたいですね。

お酒は、奈良県の睡龍。
                      96017533.jpg


お酒は自分で銘柄を指定するのもいいけれど、料理に合わせておまかせするのも楽しいですよね。

今まで頂いた料理は5品、あとひとつはどうしようかなぁ・・・。

「焼魚は召し上がりましたか? 美味しいですよ!」

というわけで、焼魚もいただきます。
                     4d1df4bf.jpg


これもまた、かなり美味しい!

まずはそのまま、そして大根おろしをつけて、さらにすだちを絞ってと、いろんな楽しみ方で味わうことが出来ますよ。

そんな感じで、この日の料理、6品をしっかり満喫・・・。

と、店内の照明が暗くなる??

「誰かの誕生日?」

そんな声が聞こえる中、本当にHappy Birthdayの歌声が。

そう、この日はこちらのお店のオーナー、弘さんのお誕生日とのこと。
                     67a2224a.jpg


おめでとうございます。
ほんとうに素敵なお店だと思いますよ!

弘大Zさん、この日はオープン日で特別な営業でしたが、これは通常営業のときも、確実に素晴らしいと思います。
ここは必ずまた、お邪魔させていただきたいと思います。







【弘大Z】   
住所:大阪市福島区福島5丁目13-3    MAP     
電話:06-6147-5556   
営業時間:16:00~23:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com