今、将棋の世界が盛り上がっていますね。
羽生善治以来のヒーロー出現かと噂される、最年少プロ棋士、14歳の藤井聡太4段。

そういえば、初めて将棋に触れたのはいつだっただろう・・・。

はじめは本将棋ではなく、はさみ将棋・・・いえ、「ひょこまわり」だったと思います。

みなさん、ひょこまわり(まわり将棋)ご存知ですか? 遊びましたか?

四隅に「ひょこ(歩)」のコマを置いて、サイコロ代わりに「金」のコマを4つ振ってすごろくのように左回りで進めていく。
途中、ピタリと隅のコマに止まると、コマがランクアップ・・・

つまり、歩→香→桂→銀→角→飛→王(玉) とランクアップする。
途中で格上のコマに抜かれると、死んでしまい、生き返るまで休みの状態が続き、格上のコマに抜かれると今度は生き返る。

そして、王将にまでランクアップするとゴール。
(その続きをするケースもあるが・・・)


そんな単純でわかる安くもあるが、意外と奥の深いゲーム。
将棋に慣れ親しむのにちょうどよいゲームだったのかもしれませんね。
(詳しいルールは、こちらのHPに書いてありますよ!)

日本伝統の将棋も、アレンジ次第でかなり奥が深く違ったものになるんだなぁって思いますね。


アレンジ次第で、もっと面白くなる・・・。
先日、そんなメニューを提供してくれるお店に行ってきました。


この日にお伺いさせていただいたのは、 “福島 焼肉寿司”さん。
                      3c3624b4.jpg


焼肉と寿司。
生の馬肉で作ったお寿司はこちらのお店で食べたことがあるのですが、
これが焼肉となると、どんな感じになるのだろう・・・。
そんな思い出、お店の中に入って行きます。

入口で名前を告げると、席まで案内してくださいます。
お店の方、みなさん元気で笑顔も素敵ですよ(^^)

この日は、3階のテーブル席に何内してくださいました。

先ずは、生ビールで乾杯!
                        007a8d2f.jpg


こちらのお店では、プレミアムモルツの香るエールを楽しむことが出来ますよ。

店内は、古い民家を改装したような感じで、いい感じですね。

こんな感じで、襖を閉じると、ちょっとした個室になるような空間もありますよ。
                     da1e7b70.jpg


襖には、肉刺し、焼肉寿司に対する想いが書いてありますね。
メニューに対する想いが伝わってきますよね。

そうそう、そんな想いは、メニューにも書いてありますよ。
メニューはこんな感じです。
69e24d79.jpg
 5180980b.jpg
 7fc751b5.jpg
 b1ada364.jpg
 
8c7f9fcd.jpg
 27e4cdf9.jpg
 焼肉寿司4b527849.jpg
 
eab3fb57.jpg
 5d023ee5.jpg
 145c14a2.jpg
 7bd741a6.jpg
 7ae58eff.jpg
 a6063fc0.jpg
  78c5f0ab.jpg
 3ad75bbb.jpg
 
a5863a35.jpg
 51743c91.jpg
 616bee8c.jpg



たくさんの料理が載っていますよね。
お店の方にオススメを聞きながら、それと自分たちが食べたいものを組み合わせてお願いしましょう。


先ずは、牛刺し盛合せ五種。
               336b10cf.jpg


おぉ、これは見た目からトキメキますね!

牛刺し五種は、和牛特上バラ・和牛ミスジ・ハラミ・ハツ・レバとろです。

え・・・牛肉って生でもいいの?
いえいえ、こちらのお店の牛刺しは、加熱した状態でも、生の美味しさを再現したもの。
メニューにも書いてありますが、かなり研究されたみたいですね。
                  bf47e73a.jpg


それでは早速いただきましょう。

(^^)(^^)

美味しい! 安心して生の美味しさを感じることが出来る。
これはいいですね。

そして、馬肉のユッケ。
                    22bf9346.jpg


美味しい。
牛肉のユッケがまだ食べられたときのことを思い出します。

こういう肉料理を食べたら、やはり野菜も摂らないと・・・。

というわけで、イカ墨を使った黒キムチと、
              8bde881d.jpg


混ぜて食べるチョレギサラダ。
                         467cd4d4.jpg


これ、パリパリした食感が快感ですよ(^^)

ビールが空いてしまったなぁ・・・
次の飲み物・・・
えっと、飲み物のメニューは・・・。
          42bb9dfa.jpg
 46742900.jpg


お、これを飲むべしか。

というわけで、塩レモンサワーを。
                    61c2eb51.jpg


これ、変に甘くないし、何といてもレモンの香りも最高ですね。
いくらでも飲めそうですよ。

さて、そろそろメインの焼肉寿司を。
焼肉寿司を言うだけあって、肉を焼いていただくのですが、こんな感じで提供されます。
                96bbf707.jpg


こちらは、国産牛ハラミ、とろカルビ。

これを、テーブルのコンロでサッと焼きます。
           3651b2eb.jpg
 c8b170cc.jpg


焼きすぎないように注意して、サッとおぶるような感じでOKです。

先ずは国産牛ハラミ。
                 4d59433c.jpg


上に、豆苗を乗っけると美味しいのだとか。

では早速いいただきます。
                   0db80d2a.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは想像以上!
肉の旨味と、それに合わせたシャリの塩梅が本当にバッチリ!

襖に書いてあったことも、メニューに書いてあったことも大袈裟ではない。
本当によく合っているのです(^^)

そして、とろカルビの方もいただきます。
                  97998723.jpg


(^^)(^^)(^^)

まいったなぁ^^;
これ、ほんとに美味しいですよ。
この日、同行したメンバーも一同笑顔に。
ホントに良く合ってます、焼肉と寿司。

次は、フォアグラ軍艦。
              d0fbcdac.jpg


これも、フォワグラはコンロでサッと炙ります。
              e7f48431.jpg


そして、軍艦の中に焼きあがったフォワグラを入れていただきます。
                 ab8c3aa2.jpg


美味い。
ある意味、ズルいくらいに美味い^^;

まさかと思いましたが、稲荷寿司も焼いちゃうのかな・・・
             60fbbb89.jpg


はい、これも焼いてしまいます。
             48f4853c.jpg


こんがりと焼きあがった稲荷・・・焼き稲荷、鴨南蛮稲荷もいただきましょう。
        dffa4dbc.jpg


あはは、不思議だけど美味い!
中の鴨もいい仕事してますね。

焼肉寿司は更に続きます。

これは、牛タコス包み。
                      b3f96b74.jpg


肉だけコンロで焼いて、
         b0eaa02e.jpg


こんな感じでレタスの上に乗っけて、上からサルサソースをタップリかけて、

いただきます。
                    cecf62a4.jpg


(^^)(^^)(^^)

何だか魔法にかかったような感じではありますが、確かに美味しい。
楽しめますね。焼肉寿司。

これだけ焼肉寿司を食べて、ちょっと焼肉モードに突入してしまったので、
焼肉もお願いしましょうか・・・。

こちらのお店では、焼肉寿司だけではなく、焼肉も楽しむことが出来ますよ。

カルビ、ハラミ、ザブトン、ロースなどの単品メニューもありますが、
いろんな部位がミックスで入っていてお得な、焼肉ミックス盛りにしましょう。
                3802c3dc.jpg


これは、500gで、4人前相当。
充分なボリュームがあります。

しかもこれ、柔らかくてすごく美味しいですよ!
(さらに、白飯がほしい方・・・ありますよ!)

そして、丸腸を酢モツにしてしまった、酢もっちゃん。
                    2020e394.jpg


こってりの丸腸と、さっぱり醤油ポン酢。
これ、かなり美味しいです。

〆には、ネギトロ包み寿司をいただき、大満足!
               f197f0f6.jpg


焼肉寿司、想像以上です。
かなり良かったですよ(^^)
                     da2c3e08.jpg


焼肉と寿司を同時に楽しもう・・・
そんなこと、本当に実現するのか?
そう思っていらっしゃる方に、ぜひ食べていただきたいです。
きっと満足できると思いますよ!







【福島 焼肉寿司】   
住所:大阪市福島区福島5-12-20    MAP     
電話:06-6459-7527   
営業時間:17:00~24:00    
煙  草:喫煙可
定休日:第3日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com