テーマパークと言えば、東京ディズニーランドや、USJ、ハウステンボスなどを思い浮かべることが多いですが、
時代をテーマにしたテーマパークも何ヶ所かありますよね。

有名なところでは、愛知県犬山市にある、明治村。
中には、明治時代の建物や汽車などが復元されていて、
レストランでは、明治時代のご馳走、「牛鍋」をいただくことも出来るのだとか。

そして新梅田シティの地下には、大正時代のハイカラな町並みを再現した、滝見小路が。

ちょっと遡って、江戸時代のことならば、京都の太秦映画村や、日光江戸村。

そろそろ、昭和の時代の街並みも再現される日が来るのではないでしょうか。

先日、シャンプーハットのことをブログに書いたところ、
「シャンプー仮面も売ってるところがありますよ!」と、教えていただきました。

それは、“会津の小さな生活雑貨店 山内屋商店”という通販サイトなのです。

シャンプー仮面(目の部分が曇ったり、耳が聞こえなくなったりしてキケンなので販売中止になったのだとか^^;)はもちろんのこと、
THE MANZAIの下敷き(B&B、やすきよ、紳助竜介、ツービートが描かれています)、ハエたたき、BOXYのシャーペン、手芸セットのリリヤン、何故か、昭和のスクール水着も売ってます^^;

本当にバラエティ豊かで、見ているだけでも楽しくなりますよ。


さて、見ているだけでも楽しいと言えば、先日お邪魔させていただいた、九州料理のお店、
“薩摩ごかもん”さん。
                   2de19134.jpg


お店は阪急電車の梅田駅横、DDハウスの1Fにあります。
               
              6d4b933c.jpg


お店に入ると、店長さんが元気に太鼓を鳴らして迎えてくださいますよ!
                  089e7545.jpg


そして、もうひとつ目に入ってくるのがこれ。
       2796ea53.jpg


こちらのお店では、活けのイカをいただくことが出来るみたいですよ。
これ、大阪では珍しいですよね!

店内は、酒樽を思わせる形の個室、櫓の上にあるような感じの席など、楽しい演出も盛りだくさんです。

そして、私たちが案内していただいたのは、かぐや姫が月へ帰る時に乗る、牛車をイメージしたもの。
                  7f98e45b.jpg


中々いい感じの席ですよ(^^)

席に座り、まずは生ビールで乾杯!
              75f41834.jpg


こちらでは、アサヒスーパードライのEXTRA COLDをいただくことが出来ますよ。

こちらのお店では、薩摩・・・鹿児島だけではなく、九州中の美味しい料理がい
ただけるのだとか。
メニューはこんな感じですよ。
16fad687.jpg
 b14ac85c.jpg
 b10f8b2b.jpg
 5bbcbd89.jpg
 c4edbfbb.jpg

8d643640.jpg
 80a93dfa.jpg
 82d89107.jpg
 95430207.jpg
 d5d161e7.jpg

dd5a16de.jpg
 1c23e8d7.jpg
 792e88b9.jpg
 1956bd27.jpg



活イカをはじめ、馬刺し、沖縄ポーク、きびなご、そして幻と言われている鶏、天草大王もいただくことが出来るみたいです。

飲み物の方も、九州を感じさせるものがたくさん。
a931317c.jpg
 77bdef13.jpg
 b663025a.jpg

096f3b93.jpg
 11d880df.jpg


流石に、焼酎の品揃えは見事ですね。

お通しには、枝豆と、きびなご、そしてもずくをだしていただきました。
       d27b9ed3.jpg


杓文字の上は、しっかり九州の美味しいもの。
最初から気分が盛り上がります。

そして、厳選馬刺しのごか盛り。
          5be14521.jpg


刺身はもちろん、ユッケもかなり美味しい!
こんなに美味しいのにヘルシーだとは、馬肉ってスゴイなぁって思います。

しばらくすると、先ほどまで水槽の中で泳いでいたイカが、姿造りになって登場。
                       9deca802.jpg


この透明感はスゴイ!
このレベルのが、大阪でもいただけるのは嬉しいですね。

では早速、いただきます。
                    9335edc6.jpg


(^^)(^^)(^^)

甘い、美味い、ちょっと感動的!
こういうのを体験してしまったら、他のイカ刺しを食べれなくなってしまいますよ^^;

さらに、手作りさつま揚げ。
                     975298ab.jpg


これ、すごくフワッフワ。
口の中で解けてゆきますよ(^^)

せっかく九州のおいしいものをいただいているのですから、焼酎をいただきましょう。

あ・・・たしか面白い飲み方を提案してたなぁ・・・。
           13145e59.jpg
 f30f440b.jpg


そう、バチ割りです。

これだと、時間が経つにつれて、焼酎がゆっくりと溶けた水と混ざっていき、
味の変化を楽しむことができるのだとか。
また、味わいもまろやかになって、飲みやすくて美味しい。

それでは、早速作っていただきましょ。
     014c2816.jpg
 f777206c.jpg
 d07a7c5b.jpg


すだちと氷を満タンに入れた大きな鉢に、焼酎を入れていきます。

出来上がったら、杓で汲んで召し上がれ!
                   4b3d6b4c.jpg


これ、出来上がって最初は焼酎ロックと変わらないのですが、だんだん味が変化して飲みやすくなります。
グループで来てるのだから、楽しまなければ!  ですね(^^)

さて、先ほどのイカのゲソが焼きあがってきたみたいですよ。
                 081712f8.jpg


新鮮なイカって、生はもちろんのこと、焼いても美味しいですね。

そして、チキン南蛮。
                          187e0879.jpg


惜しげなくかけられた、タップリのタルタルソースがたまりませんね。
折角なので、私もタルタルソースをタップリと絡めていただきましょう。
          b4fc0ffe.jpg


(^^)(^^)

やめられません。

さらに、先ほどのイカのゲソの半分が、今度は天ぷらで。
                  bd661077.jpg


焼いても揚げても美味しい。
本当に余すところほとんどなく楽しめますね。
これは、けっして高くないと思いますよ(^^)

さらに、厚切り紅豚カルビの鉄板焼き。
        6b2ae281.jpg


そして、黒豚羽根付き鉄板餃子も楽しみます。
                       2ea7684e.jpg


そしてメインは、鹿児島県産和牛と沖縄県産紅豚のすき焼きを。

こちらは、牛肉と豚肉が同時に両方とも楽しめてしまうのです。
                   1145eee1.jpg


グツグツと煮えるのを待って、たっぷりと生玉子に絡めていただきます。
          cda5fed8.jpg


(^^)(^^)

関西人にとって、豚のすき焼きってあまり馴染みないと思いますが、これは美味しいですよ!

そして、シメにはこれをいただかないわけにはならないですね・・・。
                  97682340.jpg


奄美大島の鶏飯です。

ご飯をとりわけ、そのうえに鶏肉などの具材をのっけて、上からスープをかければ、
             8e2ae2ba.jpg


鶏飯の出来上がりです。
結構満腹に近い状態でしたが、これならばスルスル入るから不思議ですね(^^)
                  152c73d6.jpg


薩摩ごかもんさん、かなり本格的に九州の美味しいもの、揃えていらっしゃいます。
阪急梅田駅のすぐ横で、電車の時間を気にせずに楽しむことが出来ますよ!


次回は是非、幻の地鶏、天草大王や、関サバもいただきに来たいと思います。





【薩摩ごかもん 梅田茶屋町本店】   
住所:大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 1F    MAP     
電話:06-6372-2710   
営業時間:17:00~0:00    
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com