ちょっと特別な日に食べたくなるのが洋食。

ハンバーグ、オムレツ、クリームコロッケ、グラタン・・・。

和食か中華か洋食。
外食の選択肢がそんな感じだった、昭和の時代。

その中でも、洋食って、ちょっと高級感がありましたよね。
ハンバーグとエビフライのセット、
ハヤシライス、
ビフカツと魚フライのセット・・・

おや?
同じ衣をつけて揚げたものでも、「カツ」って言う時と、「フライ」って言う時があるのでしょうね?

とんかつ、ビフカツ、チキンカツ、メンチカツ・・・。
エビフライ、アジフライ、カキフライ、イカフライ、ホタテフライ・・・。

こうしてみると、肉が「カツ」で、魚介が「フライ」でしょうか?

では、エビカツ、フライドチキン、まぐろカツ、ササミフライは・・・^^;

ま、難しいことは考えずに、美味しい洋食をいただきましょう。

この日にお伺いさせていただいたのは、京阪電車、古川橋駅近くにある洋食のお店、
“ぷてぃあゔぃにょん”さん。
                  15f4bdeb.jpg


この日は、いつも仲良くしていただいていた食べ歩き仲間の、このお方が、
お江戸に殴り込みをかけに行くって言うんで(ま、引っ越しなのですが^^;)
送別会という名の、飲み会を開催させていただきました。

特別に、店主にお願いをして、お任せで料理を出していただき、
嬉しいことに飲み放題もつけていただいての宴会です。
                2c997375.jpg


普段の料理のメニューはこんな感じ。
                    e7e98bc1.jpg


通常のメニューもかなり素晴らしいのですが、事前に予算を伝えて、おまかせでお願いすると、
とんでもなくおトクな料理が出てくる・・・かもしれません。

生ビールで乾杯の後、料理が次々と出てきますよ。

まずは、いろいろ野菜のサラダ。
               84459c6e.jpg


とはいえ、野菜だけではなく海老やマンゴーなども入っていて、ものすごく豪華ですよ!

そして、鰆のカルパッチョ。
                  5998ddbc.jpg


新鮮な鰆がたっぷりで、嬉しくなってきます。
思わず、白ワインもお願いしてしまいました。

そして、牛肉の冷しゃぶ。
                    981a4bd2.jpg


柔らかい牛肉満タン!
それにしても、牛しゃぶの冷しゃぶなのに、脂が白くならないのは見事ですね!

本当に肉がタップリと入っているので、遠慮なく堪能することが出来るのです。
こういうの、嬉しいですよね(^^)

そして、これは名物のエビフライ。
                  14e86cfb.jpg

                                                  
ひとつ、25cmはあろうかと思えるくらいに、大きなエビフライがドーンッ!
これ、初めて見た時は本当に感動しました。

自家製のタルタルソースをたっぷりと付けていただくと、満面の笑顔になりますよ!

そして、ひよこ豆とトリッパのトマトソースのパイ仕立て・・・だったかな^^;
これもかなり凝ってますよね(^^)
                 908a935c.jpg


そして、メインの料理(って、どれもメインっぽいですが^^;)の登場。

骨付きラムチョップのカツレツと、
                 64612549.jpg


ホホ肉のビーフシチュー、ハーブソーセージが盛合せでのっかっています(^^)
                    6d036ad6.jpg


大きな銀皿にのっかってくるだけでもトキメクのに、このボリュームとくれば、もう盆と正月一緒に来た状態ですよ!

これ、肉はもちろんのこと、ソースがものすごく美味しいのです!

さらに、あゔぃにょん風ぺぺたまパスタ。
             db5d1a4e.jpg


ぺぺたまパスタ・・・というのは、
ペペロンチーノと、カルボナーラの両方のいいところを取り入れてアレンジしたパスタなのだそうですよ。

これ、満腹でも入ってしまうから不思議ですね。

この段階で、かなり満腹で満足・・・・
なのですが、折角ここに来たならば、名物のオムライスはいただかないと帰れない・・・

というわけで、おねがいしました。
                        c9d491d7.jpg


このオムライス、本当にキレイですよね!
玉子の黄色、ケチャップの赤。
そのどちらもが完璧なのです。

とろとろ玉子がかけてあるものではないのですが、玉子の加減が完璧なので、こうやって割ってみると。いい感じでトロッとしていますよ(^^)
                        3c7d537c.jpg


こちらは、鶏肉がダメなHさんのために、店主が特別に出してくださったカレー。
                   6544a6b1.jpg


一口いただいきましたが、これも極上の味わいでしたよ(^^)

ぷてぃあゔぃにょんさん、
ご馳走な洋食を、しっかりと堪能させていただくことが出来ますよ。
ぜひ一度行ってみてください。
レギュラーメニューでも、かなり満足していただけると思いますよ。
予約していただいたHさんのように、何度か通っていると、特別な何かが出てくるかもしれませんよ。

是非食べに行ってみてくださいね!








【洋食屋 ぷてぃあゔぃにょん】   
住所:大阪府門真市速見町5-6    MAP     
電話:06-6902-0776   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) ※日祝は、22:00まで(L.O.21:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com