『レッドリスト』ってご存知でしょうか?
絶滅のおそれがある野生生物のリストのこと。

有名なものでは、
パンダ、ゴリラ、ゾウ、ジュゴン、ベンガルトラ…
あれ、動物園や水族館で見たことあるももばかり。

そうなのです。
じつは、動物園には絶滅危惧種が意外なほどたくさんいるらしいのです。
アフリカに行けば、キリンとかライオン、トラがその辺にゴロゴロいる…

そんなことないです。
上野動物園に行ったほうがそういう動物はたくさんいるらしいのです。
350種を超える動物がいる上野動物園、その内の80%以上が絶滅危惧種と言われているのだとか。

いなくなる前に見ておきたい。
いなくならないように、大切にしたい。
出来ることならば復活させたい。

そんな思いを込めて……

もう絶滅していたのかと思ったら…
   DSC03202
お冷のコップにスプーン。
このスタイルがここではまだ健在!

そんなレトロな雰囲気はスプーンだけではなかった。
    IMG_0206
そんな素敵な雰囲気が健在するのは、埼玉県秩父にあるこちらのお店、
“パリー食堂”

創業は1927年、昭和2年とのことで、まもなく創業100年をむかえるという老舗の食堂。
コンクリートの外壁に「パリー」の金文字。
圧倒的な存在感である。

     IMG_0199
ショーケースに並ぶサンプルに思わず見とれてしまう。
カツ丼、親子丼、焼き肉丼。
3つ並べて「ぱ」「り」「ー」
こういうさりげない演出にも惹かれてしまう。

     IMG_0202
出前用のスーパーカブが入口の横に置いてあるのもいい感じ。
(スーパーカブといえば、最近知ったアニメの「スーパーカブ」が中々良い感じで。)

シブい外観、粋なショーケース、右から左に書かれた暖簾、スーパーカブを横目に店内へ。

期待してた通り、店内も昭和レトロ。

   IMG_0197

ただ古いだけではなく、昔からあるものを丁寧に使い続けている感じで良い感じ。
客層も、地元の方をはじめ、外回りの途中に立ち寄ったと見られる方、観光客の方の姿もチラホラと。
みんなそれぞれの時間を楽しんでいるように見られる。

    IMG_0195
ラーメン、焼きそば、カツカレー、丼もの。
食堂のスターたちが勢揃い!

  IMG_0196
ビールやお酒のつまみ代わりに、シュウマイ、ニラレバをつまむのも悪くない。
クリームソーダがラインナップされているのもその時代の名残なのかと、思わず微笑んでしまう。

お願いしたのは『オムライス』。
でもまさか、ここでこいつに出会うとは思ってもいなかった…

   DSC03202
紙ナプキンに巻かれたスプーンは、今でも洋食屋さんで見ることが珍しくないが、お冷のコップに入って提供されるスプーに出会ったのは、何十年ぶりだろうか?
こうすることによって、オムライスに入れる第一投目のスプーンにご飯がこびりつくことがないからだろうか?

一説によると、グリコワンタッチカレーのCMの影響ではないかとも…
    

スプーンばかり見てないで、主役の方にも注目。

  DSC03197
由緒正しき昭和のオムライス。
最近のオムライスと言えば、ハンバーグが乗っかったり、トロトロ玉子だったりすることが多いのだが、パリー食堂で食べるオムライスはこれでなければならない。
玉子の白身と黄身が混ざりきっていないのも何だか泣かせる感じである。

   DSC03201
お皿の上に乗るのはオムライスだけではなく、サラダやデザートも賑やかに同居。
ドレッシングではなくマヨネーズなのも何だか嬉しい。

   DSC03200
こちら側には、ちゃんとポテトサラダとも付いてます。
これはもう、ワンプレートに盛られたフルコースと言っても良いのではないだろうか?

豊かな旨味のケチャップライスに魅せられる。
    DSC03207
そのまま食べても美味しい懐かしい味わいのケチャップライス。
玉子に包まれれると高級感が増すのは何故だろうか?
一口食べるとまた一口と、スプーンを持つ手が止まらなくなってしまう。

   DSC03206
半分くらい食べたところで、ケチャップを付けて、さらに味わいに力強さをプラスする。
そして、サラダを食べてしばしリセット。
この動作のくり返しが、オムライスを食べる流儀だと思う。

この味わいは他のメニューにはないもの。
一旦オムライスを食べたいと思えば、決して代役は立てられない。
いつもそう思いながらオムライスを食べているような気がする。

    IMG_0208
建物は登録有形文化財。
そして中身は無形文化財的な美味しさを提供してくれる場所。
気がつけばまた、池袋から「特急ラビュー」に乗っているかもしれない。



   

【パリー食堂】
住 所:埼玉県秩父市番場町19−8    MAP
電 話:0494-22-0422
営業時間:11:30〜20:00 
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:あり(商店会で運営する無料駐車場あり)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村