突然の雨や、夜遅くなって終電を逃したときなんか、みなさんタクシーを利用しますよね。
この季節は、ちょっとした距離でも、“暑いし、タクシーで・・・”なんてこともあるかと思います。

いつもの道ならば、大体の料金もわかりますが、初めての場所などでは、いくらくらい掛かるのかちょっと不安になりますよね?

でも、近々一部のタクシー会社で、スマートフォンのアプリで予約した場合に、事前に料金を決めてから乗るシステムが登場するのだとか。

このシステム、事前に支払金額がわかるから安心ですし、特に渋滞していた場合などは、事前に決めたほうが安くなる場合もあるのでは・・・。

まずは、東京都内からのスタートですが、こういうの、早く関西のタクシー会社も導入してほしいですよね。

特に、観光客が多い、京都に導入されたら、人気が出るのではないでしょうか。

さて、京都といえば、京都の真ん中で、グランピングが楽しめるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、京都河原町にある、“ビアキッチン肉バル ジカビヤ”さん。
                00289038.jpg


こちらのお店、2012年8月にオープンされて、4周年をむかえるのですが、
このたびリニューアルをされて、グランピングをコンセプトとしたお店に生まれ変わりました。
             fd029eb6.jpg


この日は、新たなお店のお披露目を兼ねた、レセプションにお招きいただきました。

グランピング・・・
グラマラス(Glamorous)と、キャンピング(Camping)を合わせたことばで、
自分でキャンプ道具を持っていったり、テントを張ったりしなくても、
自然環境の中でホテル並みの豪華で快適なサービスが受けられる、新しいキャンプスタイルのことがグランピングと呼ぶそうです。


こちらのお店、宿泊こそ出来ませんが、自然環境の中で美味しい料理を食べることが出来る・・・。
そんなコンセプトのようですね。
            7ef96965.jpg


店内には、緑があふれ、大きな木もあるから、本当にそんな雰囲気になりますよね。
   03107134.jpg


そんな自然に囲まれたテーブルに座り、まずはメニューを確認します。
c2ab2114.jpg
 247a4507.jpg
 1c6ebcc0.jpg
 e2ba130e.jpg

5a54c0e8.jpg
 687af22b.jpg
 c530b45b.jpg

ae527e11.jpg
 e984c653.jpg
 a3dba79d.jpg


肉バルというだけあって、肉料理が充実していますね。
そして、ラクレットがすごく気になります。

「肉バル」という言葉とともに、掲げられているのが、「ビアキッチン」
そう、こちらのお店にはクラフトビールもすごくたくさん揃っていますよ。
b2e17994.jpg
 02f67ac1.jpg
 fbf3c16f.jpg
 7cda19a2.jpg

2fdc1ff0.jpg
 3277d21a.jpg
 03512464.jpg
 c44ca801.jpg


メニューを見ているだけでもワクワクしますね。
でも、ワクワク感だけではもの足りない・・・。
では、そのワクワク感を実現させてしまいましょう。
                   920688cf.jpg


というわけで、ズラリと並べていただきました。

それでは、グラスに注いで、
                       bab2f2f7.jpg


                乾杯!

爽やかな香りと、濃厚な味わいが魅力ですよね。
そんな感じで、クラフトビールを楽しんでいると、最初の料理ができあがり運ばれてきました。

こちらは、自家製カッテージのサラダ。
         0606e9e8.jpg


自家製カッテージ、これがまた美味しい!
トマトと一緒にいただのがオススメですよ(^^)

そして、サラダをもう一つ。
                68b3126e.jpg


こちらは、JIKABIYAシーザーサラダ。

タップリのレタスと厚切りベーコンに、チーズが散りばめられています。

温泉玉子を崩して、しっかりと絡めていただくと、至福のひとときが訪れますよ(^^)
                   656b0e79.jpg


2種類のサラダを交互に楽しんでいると、その味わいの違いがわかって楽しいですね。

次の料理はいよいよ肉が!
                 bc7bf68e.jpg


豪快なスピエディーノ・・・串焼ですね。
  
手前の串は、メカジキそして、奥の方はワカヌイのラム。
それでは、ラムの方から早速いただきましょう。
              26f888df.jpg


(^^)(^^)

美味い!
こんな感じで豪快にいただけるのがうれしいですね。
これぞグランピングの醍醐味。
さぁ、ドンドンいってみよう(^^)

肉料理と言えば。赤ワイン・・・
いえ、それよりももっと濃厚な、黒ワインはいかがでしょうか?
               52fef052.jpg


これは、肉専用ワインとも呼ばれる、カーニヴォ。

肉料理によく合いますよ!

そして、気になっていたラクレットが提供されるようです。

これは、スイス産ラクレットを使った、ラクレットグリルプレート。
                b9ab9f67.jpg


とろりと溶けたところをタップリとかけてくださいます。
              73c3d60f.jpg


大きな骨付きソーセージにも、自家製ハンバーグにも、ラクレットチーズがタップリ。
これはテンション上がりますね(^^)

さらに、ジカビヤ・パエリア。
                  43782c9f.jpg


海老、ムール貝、イカ、アサリなどのシーフードもタップリ。
みんなで仲良く取り分けていただきます。
                  9ffb0522.jpg


デザートには、焼きリンゴバニラアイス添え。
         3f1e59c2.jpg


そして、バナナのピザもいただき大満足。
              5cbebdba.jpg


京都の真ん中で、すっかりグランピング気分の中、美味しい料理をしっかり堪能させていただきました。

京都観光の〆は、美味しい料理とグランピング。
冷たいクラフトビールと肉料理で、しっかり満足することが出来ますよ!
ぜひ予約して行ってみてくださいね。







【ビアキッチン肉バル ジカビヤ 京都河原町店】   
住所:京都市中京区河原町通蛸薬師上ル奈良屋町299 ファーストコート河原町 5F    MAP     
電話:075-746-4536   
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:年始
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com