ラーメンの具材って、関東と関西では違いますよね。

関東が白ネギに対して、関西は青ネギ。
関東のラーメンには、海苔が入るのに対して、関西では入らないことが多い。
そして、もう一つ忘れがちな具材として思い出すのが、「なると」。

そういえば、最近食べてないなぁ・・・なると。

【なると】
魚肉のすり身で、断面が渦巻模様のかまぼこの一種で、
鳴門海峡の渦潮にちなんで名付けられたといわれている。


はい、みなさんご存知の、ピンク色の渦巻き模様のあれです。
まわりがギザギザなのは、昔の製造工程で、ストローを周りに巻いて作っていた時の名残なのだとか。

こう書くと、徳島県の名産みたいな感じがしませんか?
ところが、なるとを一番多く作っているのは、静岡県の焼津市で、消費量の9割を生産しているのだとか。

実は私も、徳島の鳴門に行けば、鳴門の鯛で作った高級なるとが売ってるのかと思ってました^^;
(だって、ちくわは美味いの売ってますものね・・・)

中の模様が、クルクルって感じに巻いていて、うずまきのよう。
うずまきといえば、鳴門、
そして、なると。

意外と単純ですが、わかりやすいですね。

さて、クルクル巻いていると言えば、明日(2017年8月3日)オープンする、
やさい串巻きのお店のオープン前レセオプションにお招きいただき、行ってきました。
                  eeccd470.jpg


お店の名前は、“なるとや”さん。
               62605a78.jpg


お店は、「Diningあじと」さんや、肉吸いで有名な、「ちとせ」さんがある通り、
ウラなんばにあります。

店内は、厨房を囲むようなかたちでカウンター席が設置してあります。
               fa1b00c8.jpg


中2階にはお座敷もあるのでしょうかね?
私たちは、奥のカウンター席に案内していただきました。

目の前には、ケースが置かれ、そこに野菜巻き串がずらりと並べてありますよ。
               292c1d77.jpg


「お好きな串を仰ってくださいね!」

そう言って、いろんな串が入った桶を持ってきてくださいます。
                   41233b80.jpg


おぉ、それも美味しそうで、本当に迷ってしまいますね。

まずは、生ビールで乾杯!
               4e7f60b5.jpg


こちらのお店では。プレミアムモルツを楽しむことが出来ますよ。

付き出しには、切り干し大根の煮こごりをいただきます。
               cb4c5f86.jpg


って、これ美味しい!
いやぁ、付き出しが美味しいお店って、だいたい何をいただいても美味しいのですよね(^^)
テンション上がりますね。

まずはメニューを確認しましょう。
a82721ee.jpg
 aa6340b1.jpg
 8e0c0e34.jpg

b958e5da.jpg
 76cd0222.jpg


これだけいろいろあると、本当に悩んでしまいますね。
ま、嬉しい悩みではありますが^^;

やさい串巻きって、福岡で人気があるのだとか・・・。
なるほど、塩もつ煮込みや、酢モツ、そして雲仙ハムカツもありますね!
これはうれしい。

ドリンクの方もいろいろと・・・
9de9a81e.jpg
 9e809fa0.jpg
 b7d15d45.jpg


えっ、  喫茶チューハイ?
              9d803d39.jpg


アメリカンコーヒーやメロンクリームソーダもお酒としてラインナップ!
あ・・・ミックスジュースだけはお酒じゃないのね^^;

それにしても、メニューを見ているだけでも楽しいですね。

さて、気になるものをお願いして、楽しみましょう。

まずは、ゴマサバならぬ、ごまカンパチを。
                  56b6f391.jpg


これ、美味しいですね!
大阪で、ごまサバは無理でしょうが、カンパチならば文句なし。
美味いですものね(^^)

そして、なめろう。
                  ff29bc25.jpg


これは、お酒が欲しくなりますよ。

「すみませ〜ん、お酒をください!」

なみなみと、溢れるまで注いでくださいます。
                  44f5ea12.jpg


いただいたのは、島根県のお酒、扶桑鶴の特別純米酒。
       c67e5467.jpg


スッキリとした味わいが、魚の旨味を引き立てます。

厨房の中では、ドンドン串が焼かれていくのを見ることが出来ますよ。
         5476205c.jpg
 781abc80.jpg


まずは、ヤングコーン。
                9da3a227.jpg


梅肉を付けていただくと、甘みが引き立ってさっぱりと美味しいですよ。

そして、春菊。
               234fb316.jpg


豚肉の旨味と春菊の風味、そして濃厚な卵黄がよく合いますよ(^^)

さらに、せせり。
                6f2ff8af.jpg


大葉がすり込まれていて、柔らかくて美味しい!
いい仕事してますよ、これ。

次は、好きな人にはたまらない、パクチー。
                850af8ea.jpg


パクチーを豚肉で巻き込んで、更に上からも追いパクチー!
パクチー好きにはたまりません(^^)

このあたりで、焼酎もいただきましょう。
                ac5e7492.jpg


これは、鹿児島の芋焼酎で、小牧醸造の夏の小牧。
透明な青い一升瓶が夏らしさを演出します。

そして、九州といえば、雲仙ハムカツ。
              6f4109d7.jpg


福岡のお店で食べて以来、メニューになれば注文してしまいます。
明宝ハムのように、大阪でも人気が出る日もそう遠くないかも・・・。

そして、塩モツ煮込み。
              43ef0196.jpg


柚子胡椒を少し付けて食べれば、ハッと目覚める美味さですよ。

さっぱりと、やみつき九条ねぎ。
             5d93867e.jpg


タップリのちりめんじゃこも嬉しいですね。

さらに、やさい串巻きは続きます。

シャキシャキ感が嬉しい、レタス。
       3e8d397b.jpg


トロリとろけるチーズがたまらない、ニラチーズ。
              ae16c08e.jpg


さらに、チーズを深めようと、カマンベールベーコン。
                               120576e9.jpg


この組み合わせ、鉄板ですね!

さらに、モッツァレラ野菜巻き。
                  fad42aa8.jpg


ズッキーニでモッツァレラチーズが巻かれています。
                               
そして、これが面白かった。
                  f0c66cb9.jpg


これは何と、焼そば。

焼きそばを、豚肉で巻いて、上から紅しょうがとマヨネーズ。
口の中で、焼きそばが全開になりますよ。
これ、是非食べてみていただいたいですね(^^)

これには、さっぱりと、レモンチューハイを・・・
                  1a5c7f9a.jpg


って、これ、スゴイことになってますよ^^;

こちらのお店では、こんな感じの“ごろごろチューハイ”が名物なのだとか。
ちなみに、りんごのチューハイはこんな感じです。
                     765e6731.jpg


これも、かなりフレッシュな感じでしたよ(^^)

さらに、串をいただきます。

タレとのマッチングが素晴らしい、豆苗。
         7e640fb1.jpg


ベーコンと半熟卵の無敵のコラボ。
                 afa8ea52.jpg


そしてひっそりと、間で玉ねぎがいい仕事をしている、豚バラ。
           e7259559.jpg

     
ここで、さっぱりと、パリパリピーマンもいただきます。
        4aa1a208.jpg


孤独のグルメで見て、そして、こちらのお店で冷やしピーマンをいただいて以来、すっかり生ピーマンの美味しさの虜になってしまいました。

チーズ豆腐は、バケットに乗っけていただくと最高!
                8a555cce.jpg


はちみつもいい仕事してますよ。

さらにカリッとした食感が快感の、あげたて絹豆腐には、ニラ醤油がのっけてあります。
               4118985c.jpg


〆には、キーマカレー串もいただき、大満足!
       4072be85.jpg



かなり満足させていただきました。

こちらのお店、料理の美味しさはもちろんですが、スタッフの方の対応が、かなり爽やかで、素晴らしい!

いよいよ明日、8月3日にオープンします。
是非とも、美味しくヘルシーな、やさい串巻きを堪能しに行ってみてくださいね!





【やさい串巻き なるとや】   
住所:大阪市中央区難波千日前7-18 千田東ビル    MAP     
電話:06-6644-0069   
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00)    
煙  草:
定休日: 不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com