IMG_3076

いかにも面白そうに、笑いながら冗談を言われても、ちっとも面白くないけれど、

大真面目に、冗談を言われると面白い。

 

そう思いませんか?

 

特に、小学生のテストやプリントの珍回答を電車の中で見ていると、吹き出してしまいそうになります^^;

 

◯肉□食・・・焼肉定食。  (←いや、そうじゃなくって^^;

これなんか、代表的な例ですよね。

 

問:インドや中東で多く食べられており、平たいパンのような食べ物で、カレーとよく合う食品の名前はなんですか?

        答え:はい、そうです。(何ですか、と、漢字で書けばいいものを^^;

 

問:「先生が来る」を敬語にしなさい。

        答え:先生が降臨する。(降臨って、それはちょっとエラすぎる^^;

問:病気や怪我について、複数の病院で受診することを何というか。

        答え:たらい回し。(いやぁ・・・セカンドオピニオン^^;

 

 

テストの答案・・・といいことで、大真面目に、書いてあるものだから、面白いのでしょうね^^;

 

さて、今やもう、行列が途絶えることがないほどに大人気のカレーのお店になっている、

九条にある“アアベルカレー”さん。

 

今から2年前・・・

2回究極のカレーで、グランプリを受賞された時は、大真面目に玉造で間借り営業されていました。

           IMG_8400IMG_8398

今では、九条駅を降りてすぐのところで営業されてます。

間借りではなく、ご自身のお店を持って。

                  IMG_8399

この階段を3階まで上がれば、お店の入り口がありますよ。

 

そこそこ急な階段なので、足を滑らせないように気をつけて・・・。

 

お店はお昼丁度、12:00にオープンするのですが、ほぼ100%、開店前に行列が出来るので、早めに行ったほうが1巡目に入店できる可能性大ですよ。

 

12:00の開店時間になると、お店の扉が開かれます。

 

テーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。

                IMG_8381

カレーはいつも2種類用意されています。

 

定番の“アアベルチキンカレー”と、アアベルチキンカレーと週替りカレーの2種あいがけ。

 

あとは、スパイス玉子をトッピングするか、大盛にするかを選ぶだけです。

 

この日の注文は、2種あいがけに、スパイス玉子のトッピング。

おそらく、この組み合わせが一番人気だと思います。

 

因みに、この日の週替りカレーは、黒毛和牛カッパのマサラ。

カッパ肉とは、脇腹のお肉で、濃厚な旨味が特徴なのだとか。

 

注文を済ませて、カレーが出来上がるのを待ちましょう。

             IMG_8379

店内は、店内一番奥に、カウンター席が5席と、2人掛けのテーブル席が2卓と、4人掛けのテーブル席が1つで、合計13席。

 

開店前の行列を忘れるくらいに、ゆったりと落ち着いた空間ですよ。

 

カレーが出来上がるまでの間に、ちょっとカレーについての予習を。

       

こちらのお店のカレーは、ワンプレートにいろんなおかずやカレー、ごはんがのっかってくるスタイル。

見た目にも華やかで、ワクワクするような感じなのです。

 

日本のカレーとは、ちょっと違うので、初めての方はちょっと戸惑ってしまうかも・・・。

                 IMG_8380

でも、こんな感じで、カレーの説明が書いてるものが置いてあるので、これを読めば大丈夫です。

 

初めての方でも、安心してカレーを楽しむことが出来ますよ。

 

スプーンも、木のスプーンとステンレスのスプーンが用意されています。  

             IMG_8383

それぞれのスプーン、不思議とカレーの味わいが変わるので、日によって食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんよ。

 

そんなことを考えていると、お願いしたカレーが出来上がってきました。

           IMG_3074

白いプレートに、たっぷりのカレーと副菜。

見ているだけでも楽しいですよ(^^)

 

向かって左側が、週替りのカレー、黒毛和牛カッパのマサラ。

 IMG_3079

そして、右側が、アアベルチキンカレー。

                  IMG_3080

まずは、週替りの黒毛和牛カッパのマサラからいただきましょう。

 

(^^)(^^)(^^)

 

美味しい!

実は、この週のカレーは違うカレーだったそうなのですが、それが売り切れ、

急遽黒毛和牛カッパのマサラを用意してくださったのだとか。

 

これはある意味ラッキー!

これ、かなりいい感じですよ。

 

そして、定番のアアベルチキンカレーもいただきます。

                   IMG_3085

(^^)(^^)(^^)

 

安定安心の美味さは流石!

最近こちらのお店を知った方は、2年前まで間借りで営業されていたことが信じられないのではないでしょうか?

 

とは言っても、大真面目な間借り営業でしたが。

 

それぞれのカレーを味わったあとは、いろんなカレーを、少しずつ混ぜ合わせながら、味の変化を楽しみます。

 

パパドの上には、ダル、豆のカレー。

                    IMG_8388

優しい味わいながらも、香り高き頼れる脇役。

これ、大好きです(^^)

 

そして、忘れてはいけないのが、スパイス玉子。

                  IMG_8396

一口食べると、幸せな気持ちになれますよ。

 

そんな感じで、いろんな副菜、2種類のカレーをどんどん混ぜ合わせて楽しみ、

最後はすべてのカレーを混ぜて複雑な旨味をしっかり堪能して完食。

 

あまりにも美味しいので、いつもあっというまに食べ終わってしまいます^^;

 

今や、多くのファンの心を掴んで離さない、大人気のお店、アアベルカレーさん。

雨が降っても、九条駅を出てすぐなので、安心して食べに行くことが出来ます。

 

開店直後の時間は、確実に並んでいますが、少し時間をずらせば、並ばずに入店できることもあるのだとか・・・。

(こればかりは、運次第ですが^^;

 

スパイスカレー好きの方はもちろん、スパイスカレー初体験の方でも、しっかり楽しめて、スパイスカレーのファンになれると思います。

是非一度、食べに行ってみてくださいね、オススメです(^^)

 

 

 

 

 

【アアベルカレー】   

住所:大阪市西区九条1-25-9 フジイエステートビル3F           MAP     

電話:   

営業時間:12:0015:00L.O.14:30)   

煙  草:完全禁煙

定休日:月・土・日・祝

駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

 

お店のFacebookコチラ

 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

 

 

 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!

     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com