マクドナルドの黄色い「M」のマークを見ると、
小学生の頃に初めて地元にマクドナルドナルドがやってきた日のことを思い出します。

小学校の正門の外に、チラシを持った人が立っていて、下校する小学生に一枚一枚手渡していく。
チラシを見ると、こんなふうに書いてある・・・

モリモリ牛肉100%のハンバーガー。
カリッと美味しいマックフライポテト。
トロリと甘くつめた〜いマックシェイク。

どれも、未体験のもの。
しかも、ハンバーグをパンに挟んだハンバーガーがひとつ150円だったら、小遣いで買える・・・。
そんな思い出、駅前にできたマクドナルドへ並びに行ったのを思い出します。

あ、そうそう!
マクドナルドのマーク、大きな黄色の「M」に見えるやつ、
実はあれ、そもそも「M」ではなかったらしいですね。
マック
シカゴマック

初期の頃、ある店舗で目立たせるために、看板の上に黄色いアーチを2つかけたのだそうです。
それが重なって、「M」に見えたことから、今のマクドナルドのマークになったのだとか。

目立つ看板というのは、やっぱりインパクトがあって、覚えているものですよね。

さて、目立つ看板で覚えていると言えば、香港に行った時に見た、可愛らしい羊の看板のお店。
どうやら、羊肉を使った鍋を出すお店のようなのです。

入ってみたいとは思ったものの、他にも食べたいものがたくさんあったので、そこでは断念。
でも、そのお店、日本にも何店かあるというのを知ったのです。
               IMG_1758

この日は、そんな羊の看板が目立つお店、
“小肥羊 あびこ駅前店”にお邪魔させていただきました。

小肥羊と書いて、シャオフェイヤンと読みます。
こちらのお店は、薬膳火鍋のお店。
            IMG_1761

火鍋の他にも、春巻、餃子、小籠包などの点心や、中華料理も楽しむことが出来るようですよ。

地下鉄あびこ駅を上がってすぐのところにあるビルの2階にお店はあります。
        
店内は、結構広々としていて、テーブル席が並びます。
               IMG_1769

私達もテーブル席に案内していただき、先ずメニューを確認します。

火鍋と、水餃子、デザートが付いた、バリューコース(1,980円)、
火鍋と蟹団子、鶏団子、〆の麺or雑炊、デザートが付いた、小肥羊コース(2,980円)、
火鍋と水餃子、凍り豆腐、ラム肉団子、蟹団子、〆の麺or雑炊、デザートが付いた、満喫コース(3,980円)、
そして、前菜3種、高級ラム肉が付いた火鍋、赤魚、フカヒレのせエビつみれ、ホタテ貝柱、コラーゲンボール、デザートが付いた、美肌コース(4,680円)
があります。

その他のメニューはこんな感じです。
IMG_1770
IMG_1771
IMG_1772
IMG_1773
IMG_1774
IMG_1775

この日は、オススメと言われている、小肥羊コースをお願いしました。

しばらくすると、出汁が入った鍋が用意されます。
           IMG_1778

左側の白いほうが白湯スープで、右側の赤いほうが、麻辣スープ。
この2つのスープは、ラム肉の臭みを取り、ジューシーな食感を引き出すよう工夫されているのだとか。
どんな感じか楽しみですね。

そして、肉の方も登場。

こちらがラム肉で、
IMG_1781

こちらの方は、鶏肉・・・
            IMG_1785

え、これ豚肉ではなく、鶏肉なのですね。
なるほど、ヘルシー路線まっしぐらですね(^^)

並べてみると、肉たっぷりっていうのが実感できますね。
              IMG_1787

何はともあれ、生ビールで乾杯!
    IMG_1794

こちらのお店では、プレミアムモルツを楽しむことが出来ますよ。

鍋が煮えるまでの間、ちょっと他の料理もつまみながら待ちましょう。

こちらは、季節の青菜炒め。
      IMG_1798

少しだけピリ辛で、ビールによく合いますよ。

そして、小籠包とニラ饅頭。
IMG_1799
IMG_1804

熱々で提供していただけるので、やけどしないように気をつけながら頂きます。

そんな感じで、点心を楽しんでいると、鍋のほうが煮えてきたようです。
        IMG_1807

野菜を適当に入れて、また沸騰してきたら、肉を入れて楽しみます。
          IMG_1791

ラム、鶏肉ともに薄くスライスしていただいているので、さっとくぐらせる程度で大丈夫ですよ。

白湯の方は、あっさりと素材の味わいを楽しむことで出来ます。

そして、麻辣の方は、そんなに辛口ではないので、辛いのが苦手な方も安心して楽しむことが出来ますよ。
(麻辣の辛さは、注文の時に言えば、調整してくださいますよ・・・あ、超激辛も可能かもしれません^^;)

2つの味わいのスープで、いろんな具材を楽しませていただき、あっという間に完食。

〆には、雑炊か麺で迷うところですが、この日は麺をいただきました。
(すみません、画像・・・忘れてました^^;)

最後は、デザートに杏仁豆腐もいただき、大滿足させていただきました。
                IMG_1809

これから涼しくなったら鍋・・・というのもありですが、
暑いからこそ、火鍋を食べて、夏を乗り切りませんか?
             IMG_1766

今月末(8月31日)までならば、生ビール祭りも開催中で、かなりお得ですよ!










【小肥羊 あびこ駅前店】
住 所:大阪市住吉区苅田7-12-34 プラザあびこビル2F    MAP
電 話:06-6607-6060
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 





小肥羊 あびこ駅前店中華料理 / あびこ駅我孫子町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7