冬の体育の授業、決まって持久走とか、マラソンの時間が登場します。
大阪市内の高校だったら、長居公園の周回(1週約3km)を3週走ってゴールするマラソン大会があったところも少なくないのでは・・・。

走っている時思いました、
「走らなくても、歩いてもいいやん・・・・あ、早歩き、そうそう、来年からはマラソンではなくて、競歩にしよう!」

競歩、実はマラソンよりも過酷らしいですね^^;

競歩:トラックあるいは、道路上で決められた距離を歩く速さを競う陸上競技種目である。競技会では、50kmWのように、最後にW(Walk)をつけて表記する。

歩くと行っても、速く歩く。
速くと言っても、走ってはいけない。

これが実際にやってみると、むずかしいらしい・・・。

どちらかの足が、地面についていなければならない。(両足が同時に地面から離れると反則)
設置した脚は、地面と垂直になるまで、膝を伸ばさなければならない。(地面と垂直になるまでに膝が曲がってしまうと反則)


これに違反すると、イエローカードや、レッドカードが出され、残念ながら途中で失格になってしまう場合も。
そして、ゴール前のラストスパートのときには、特にそれが厳しくなり、
せっかくゴールしても、あとで失格を言い渡されるケースもあるのだとか。
(順位が遅くても、前の人が失格になり、繰り上げで入賞するケースもあるのだとか。)

そして、競歩のスピードは思った以上に速く、50kmWの競歩での記録は、3時間32分33秒なのだとか。
これって、マラソンの42.195kmの世界記録が、2時間2分57秒・・・
ということは、マラソンの距離で換算すると、 2時間59分22秒?

歩くって言っても、かなり速いですね^^;

さて・・・
競歩は、専門の方におまかせして、ゆっくりと街中を散歩して気になるお店を見つけましょう。

そんな感じで、歩いて散策でもしなければ見つけられないのではないかというところ、
京阪電車の関目駅近くの商店街に 、“WACCA”さんというお店があります。
                 IMG_3318

お店のショップカードには、こんなコピーが・・・。

商店街のビニールのあそこやん
前から気になってたビニールの店

はい、もうビニールの店で結構です
だけどホントは WACCA  わっかといいます。


そんなWACCAさんが、金曜日と土曜日のランチタイムだけ、
“ワッカレー”として、大阪スパイスカレーのお店として営業されています。

アーケードの商店街のまん中当たり、
ビニールカーテンのお店の前に、黄色い看板が出ているので、すぐに見つけることが出来ました。
               IMG_3317


店内に入ると、店主の方がカウンターの中から迎えてくださいます。

「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ。」
「では、こちらでもいいですか?」
「どうぞ!」


窓際・・・じゃない、表に面した明るいテーブル席に座らせていただきました。

そして、メニューを手渡していただきます。
                IMG_3283

今週のワッカレー。
この日は、チキンと香味野菜のスパイスカレー&海老のアラビアータごはん。

肉増しと、海老のアラビアータごはんの大盛が、+200円です。

この日は、初めてお伺いさせていただいたので、デフォルトで注文させていただきました。

ビニールのお店・・・
とは言うものの、店内の居心地は良好!
            wacca

カウンターの中には、お酒もずらりと並び、夜も賑わっているような感じが伺えます。

商店街の中にビニールカーテンで仕切られた空間。
とはいえ、キッチリと外とは遮断されていて、この季節でも大丈夫。
ゆったりと流れる時間を楽しむことが出来ますよ。

そんなことを考えていると、今週のワッカレーが出来上がってきましたよ。
         IMG_3295

大きめのプレートの上に、たっぷりのカレー。
      IMG_3294

まわりの副菜もすごくきれいですね(^^)

そして、真ん中に鎮座するのが、海老のアラビアータごはん。
         IMG_3297

一見、チキンライスのように見えますが、これがいい役割を果たしてくれているのです。

カレーの上にたっぷりと乗っかった、カルダモン香るサイコロ豚バラも食欲をそそられます。
     IMG_3300

何はともあれ、早速いただきましょう。
    IMG_3305


(^^)(^^)(^^)

おぉ!
これは想像以上!
口に入れた瞬間に、野菜の甘味と旨味を感じ、その後からスパイスがサーッと追いかけてゆく。

そのスパイス感も、かなりいい感じなのですよ。

そして、海老のアラビアータごはん。
こちらの方もいただきます。
              IMG_3306

お、これは技アリ!
ピリ辛のアラビアータ風味に、ぷりっとしたエビが美味しい。

さて、これにカレーを合わせると・・・。
           IMG_3309

(^^)(^^)(^^)

これ、かなりいい!
カレーのスパイスと、アラビアータごはんが合わさった時、このカレーの真価が発揮されます。
店主、素晴らしいセンスをお持ちだと思います。

野菜の甘味を感じるカレーにスパイスの香りが加わり、そこにピリッとした味わいのアラビアータごはん。
これは、かなりハマってしまいます。
              IMG_3299

副菜の方も、丁寧に作られていて、これらをカレーに組み合わせて食べると、ものすごく楽しい。

いろんな副菜を組み合わせていただける。
しかも、これだけ美味しいとくれば、スパイスカレー好きの方は、一度食べると忘れられなくなるのではないでしょうか?

後半は、すべての副菜とカレーを混ぜ合わせて、複雑な味の変化を楽しみます。
            IMG_3313

そんな感じで、気がつけばキレイに完食。
想像していた以上の美味しさに、うれしくて自然と笑顔になってしまうスパイスカレーでした。

カレーを食べ終わり、店主の方と少しだけカレー談義。
店主自信も、カレーがお好きで、いろんなところに食べ歩いていらっしゃるそうです。
今でも、充分にレベルの高いカレーを出されていますが、これからもどんどん進化されるのではないでしょうか?

そして、このレベルのカレーを出されるのであれば、きっと夜の営業の料理も美味しいのでは・・・。

週替り(なのかな?)のカレー、今から今度の週末が楽しみです。
今度の週末もたべにいってしまうかも・・・。
京阪関目駅からすぐ、スパイスカレー好きの方、ぜひ行ってみてくださいね!





【ワッカレー】
住 所:大阪市城東区関目3-3-16    MAP
電 話:06-6955-8031
営業時間:11:30〜14:00    ※WACCAとしては、18:00〜23:30 
煙 草:
定休日:日月火水木(金土のみの営業) ※WACCAは、日曜日と祝日の月曜日
駐車場:なし (お店の近くにコインパーキング有り)
お店のTwitterは、コチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 


 





 

waccaカフェ / 関目駅関目成育駅関目高殿駅
昼総合点★★★★ 4.0