もうすぐ新米の季節!
早い産地のものは、もう出回っていますでしょうか?

艶々の炊きたてご飯を食べると、それだけで元気になるような気がしませんか?

白いご飯はもちろん、かやくごはんや混ぜごはんも美味しいですよね。

ところで、「かやくごはん」って、関西の方言らしいっていうの、ご存知でしたか?

わたしは、日本全国どこに行っても、通用するものだと思っていたのですが、
全国的には、炊き込みご飯、五目ごはんというらしい・・・。

かやくごはんって、東京のお店には書いていないのか・・・
今度探してみよう^^;

かやくごはんの「かやく」とは、「加薬」と書くらしい。
「薬」「加」えて、加薬ご飯。(もともとは、漢方薬のことだったらしいのですが。)
薬味を加えるとか、そういう意味で呼ばれて、かやくごはんになったのでしょうね。

白いご飯もいいけれど、やはり、炊き込みご飯が出てくると、嬉しくなります。
特に、和食のお店に行った時に〆に、こんな素敵なご飯が出てきたら・・・。
           IMG_1997
           これは、新生姜ごはんに、桜えびと三つ葉を盛り込んだものです。
そんな素敵な〆のご飯を、この日は北新地にある、“湯木新店”さんでいただきました。

     IMG_1904
前回、本店の方にお邪魔させていただいたのですが、その内容があまりにも良かったので、
また予約させていただき、お邪魔させていただきました。
今回は新店の方に案内していただきました。

冷たいビールで乾杯の後、八寸が提供されます。
        IMG_1918

こういう季節感タップリの演出が素晴らしいですよね。

ほおづきの中には、蒸し鮑がキャビア、金箔と一緒に入っています。
それに、鴨ロース、煮こごり、白和えも。
    IMG_1920

これ、どれもお酒がすすむものばかりで困ってしまいますよね^^;

さらに、素晴らしい器の登場。
               IMG_1927

中には、すっぽんの茶碗蒸しが。
    IMG_1929
このすっぽんの茶碗蒸し、素晴らしい!
初めて食べたすっぽんは、結構クセがあり、その次に食べたすっぽんは、「まぁこんなものか・・・」で、その次に食べたすっぽんがすごく美味しいくて、感動したのですが、
これは、それをも遥かに上回るくらいに美味しいです(^^)
これをいただくと、すっぽんが何故あれほどに高級食材として人気があるのかが理解できますよ。

これはもう、ビールを飲んでいる場合ではありませんよね・・・。

というわけで、お酒をいただきます。
             IMG_1934
いただいたのは、和歌山県のお酒、山廃錦郷。
さすがに、いいのを選んでいらっしゃいます。

そして、次の料理はお造り。
         IMG_1936
蓮の葉の上に、鯛、イカ、シマアジがのっかっています。
そして、別添えでは、生雲丹とこのわたも。

イカに、このわたをつけていただくと、本当に美味しいのです(^^)

もちろん、お作りをいただく間にも、日本酒のおかわりをいただきます。
それにしても、お酒との相性が素晴らしい!

そんな感じで、お造りを楽しんでいると、次の料理が登場。

これは、鮎の骨煎餅。
          IMG_1947
パリッと仕上げられた鮎の骨煎餅は香りも最高で、思わず笑みがこぼれます。

そして、その奥に見えるものは・・・。
    IMG_1948
もち米の上に、鮎の塩焼き白蒸し。
こういうのを間に出していただけると本当にうれしいですよね。

鮎を味わっていると、出汁のいい香りが漂ってきます。

季節の味わいとして、鱧のすき鍋をいただきます。
            IMG_1955
きれいな鱧がたっぷりと!
これを、店主の湯木さん、自ら鍋を作ってくださるのだとか。
嬉しいですね(^^)
   IMG_1962
こんな感じで作っていただけると、一番美味しいタイミングで味わうことが出来ますよね。

         IMG_1965
きれいに花が咲いた鱧と冬瓜、しいたけが美味しそうです。
では早速いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

これもやはり、日本酒でしょう!

         IMG_1971
というわけで、広島のお酒、龍勢のロイファーをいただきます。
             ※ロイファーは、蔵企画のお酒ではなく、Weinhaus HINODEさんのオリジナルです。


さらに料理は続きます。
鮮やかな青いお皿にのって出てきたのは、銀鱈西京焼き、鰻八幡巻フライ、枝豆とコーンのかき揚げ。
              IMG_1977
これは、山椒塩でいただきます。
これ、少しずつ食べていると、いくらでもお酒が飲めそうですよ(^^)

そして、冷製仕立 彩り夏野菜炊き合わせ。
         IMG_1979
野菜がこんなにも美味しい! 
そんな体験ができますよ(^^)

そして、宮崎牛A5サーロイン。
    IMG_1985

これは、トリュフ塩とわさびでいただきます。
     IMG_1990
(^^)(^^)(^^)


魚も、野菜も、肉も別世界の味わい。
こうやって食べると、こんなにも美味しい!
そんな体験、出来ますよ(^^)

そして、〆のごはんが、土鍋で炊いた、新生姜のごはん、桜えびと三つ葉を盛り込んで。
               IMG_1997
一面鮮やかな桜えび!
これ、海老好きにはたまりませんよね。

これを、ひとりひとり取り分けていただきます。

それでは早速いただきましょう。

       IMG_2008
(^^)(^^)(^^)

あれだけいろいろいただいても、これは別腹!
思わずおかわりしてしまいました(^^)

デザートには、白桃、西瓜のゼリー寄せ アングレーズとともに。
        IMG_2016

そして、いちご大福ならぬ、八朔大福もいただき・・・
   IMG_2017
         なにこれ、美味っ!
  八朔のさっぱりとした酸味と大福がすごくよく合いますね。
デザートまで大満足させていただきました。


せっかく美味しいものをいただくのならば、確実に美味しいものを・・・。
それも、五感に響くものを。
そんなときには、是非オススメします。
  ここに来るためならば、頑張れる!
そんな思い出また、季節が変わればお邪魔させていただきたいと思います。













【北新地 湯木 新店】
住 所:大阪市北区堂島1-5-39 マルタビル1F    MAP
電 話:06-6348-2777
営業時間:11:30〜14:30(L.O.13:30) 17:30〜22:00(L.O.21:00) 
煙 草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村