もう9月、暦の上では秋ですね。

一気に涼しくなるのかと思えば、また少し蒸し暑さがぶり返す。
そう簡単には涼しくならないようです。

さて、秋といえば運動会のシーズン・・・
というのはもう、一昔前の話になってきているようです。

そういえば、最近の運動会は、秋ではなく春、5月に開催されることが多いようですね、
それも、全国的に。

もともと北海道では、すでに寒くなってくる秋ではなく、春にすることが定番らしいです。
そして、沖縄も台風シーズンの秋よりも春。
東京や大阪でも、残暑厳しく、熱中症のリスクがある秋よりも、春に行うことが定番となったようです。

秋の運動会も、一昔前の話になってしまったのでしょうね。
そういえば、今でも赤白帽をかぶって運動会するのでしょうか?
帽子のつばの部分を頭の上にやって、赤白のウルトラマン、やってる子供、今でもいるんでしょうかね^^;


さて、運動会ではないですが、“赤白”という名前のお店に行ってきました。
          IMG_3386
赤白と書いて、“コウハク”と読みます。
お店は、梅田、ルクアの地下2階にあって、いつも行列ができている人気店のようです。

でも、比較的回転が早く、この日も15分ほど並んでお店の中に入ることができました。

3人でお邪魔させていただいたので、店内奥のテーブル席に案内していただきました。

先ずは、メニューを確認します。
        IMG_3357
          ボトルワイン、全種類20%OFF!
平日の18:00までとは言え、これは太っ腹ですね。
では、ワインリストは・・・。
         IMG_3355
通常でも、結構リーズナブルですね。
そして、わかりやすく20%OFF後の価格も書いてあります。

1人や2人なので、ボトルはちょっと多いかも・・・。
そんな方のためには、グラスワインも充実。

          IMG_3356
味わいに関するコメントも書いてあるので、迷ったときには、参考になりますね。

そして、料理のメニューはこんな感じ。
   IMG_3358
 これは、はじめてきた人には参考になりますね。

             IMG_3359
牛タンのフレンチおでんと、グラスシャンパンが、このお値段は一瞬二度見してしまいます^^;

IMG_3360

            

            IMG_3361


IMG_3362
それにしても、アラカルトも安いですね。
ほとんどの料理を、1,000円以下でいただくことができます。

先ずは、シャンパンで乾杯!
     IMG_3364
折角、18:00までに入店できたのですから、楽しまないと(^^)

店内は、カウンター席が中心ではあありますが、私達が座ったようなテーブル席もいくつかあるようです。
             IMG_3384
ひとりでふらっと立ち寄っても、グループで来ても楽しめそうですね。
それにしても、早い時間にも関わらず、よく賑わっています。

そんな感じで、シャンパンを楽しみながら、店内の様子を眺めていると、お願いした料理が運ばれてきました。
            IMG_3376
とりあえず、フレンチおでんを3種類と、大人気商品のフォワグラの茶碗蒸しをお願いしてみました。

先ずは、コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け。
       IMG_3370
スプーンを使って、お召し上がりくださいとのこと。
それでは早速・・・

          (^^)(^^)(^^)

ちょっと・・・いえ、かなりビックリ!
これ、めちゃくちゃ美味しいのです。
大根をコンソメスープで炊いて、ポルチーニのソースを掛けただけ・・・
そんな風にタカをくくっていたのですが、この美味さは別次元。
これが、たったの180円でいただける何で奇跡に近いんじゃないかなぁ。

さて、もう一つのフレンチおでん、
白身魚のふんわりクネル仕立て、オマール海老のソース、アメリケーヌはどんな感じなのか・・・。
               IMG_3366
    (^^)(^^)(^^)
これも、ぶっ飛ぶ程に美味しい!
何なんですか、このお店は(^^)
ソースが抜群に美味しい。
こんなに美味しいとわかっていたら、もっと早く来るのだった^^;

さらに、インカの目覚めのコンソメ煮、アイオリソース添え。
           IMG_3369
たかが、じゃがいも・・・
そう思っていたのが、一口食べると一気に吹き飛びます。
もうね、何を食べても本当に美味しい!
しかも、これら3品とも、ひとつ180円というから、本当に驚きです。

さらに、フォワグラの茶碗蒸し、色々な木の子の入った和風あんかけ。
           IMG_3373
フォワグラというと、かなりコッテリなのかと思いきや、意外とあっさり。
でも、その旨味はホンモノで、これも一口食べると、完全に支配されそうになるほど美味しい!
これも、たったの380円というのですから、リピーターが多いのも本当に納得です。

おでん、茶碗蒸しと、和食のメニューをフレンチに仕立て上げるワザは本当にお見事!
だとすれば、これも美味しいに決まっている・・・。
そんな思い出お願いしたのがこちら。

          IMG_3379
これは、フレンチお好み焼き「サヴォア」(ふんわりタイプのチーズのお好み焼き) (860円)
イタリアのお好み焼きがピッツァという人がいたけれど、それは多分違うと思う。
これ、フレンチのお好み焼きですが、見た目はまんま日本のお好み焼き。
違うところと言えば、青のりと鰹がかかっていないところかな?

そんなことを思いながら、いただくと、これもまたビックリするほどに美味しい!
自分たちのお好み焼きに誇りを持つ、大阪人をも虜にする。

         IMG_3383
そんな味わいなのです。
最近できた、赤白(コウハク)の阪急三番街店は、フレンチお好み焼きに特化したお店らしいですが、
この味わいだから、あちらも連日行列が絶えないのですね。

フレンチと和食をほんとうに見事に調和・・・
じゃないな、和食のメニューをきっかけにした、完全なるカジュアルフレンチ。
そんな感じの美味しさが満タンです。

久しぶりに感動レベルの美味しさを味わいました。
ここは、必ずリピートさせていただきたいと思います。









【赤白(コウハク)ルクア大阪店】
住 所:大阪市北区梅田3−1−3 ルクア大阪 B2F    MAP
電 話:06-6341-5089
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30)  
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(ルクア大阪に準ずる)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



赤白 ルクア大阪店ビストロ / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.0