鴨川等間隔。

岡崎体育さんの歌にもなっているように、夕方になると、鴨川の河川敷には、等間隔に座るカップルの姿が目立ちます。
特に、四条大橋から、三条大橋付近は多く、最初は5m間隔、そのうちに3m感覚になって、ピークの時間帯になると、1m間隔・・・というのは、ちょっと大袈裟^^;
               IMG_3840
たしかに、三条大橋の辺りは景色もよくって、鴨川のせせらぎの音が、心地よいBGMになっていい感じですものね。

三条大橋。
   IMG_3843
京阪電車が、地上を走っていた頃は、三条の駅で特急を待つ間の時間に何となく眺めていた記憶が・・・
あ、そういえば、電車のロングシートでも、似たような現象、起こっていませんか?

最初は両端の席が埋まり、その後は真ん中。
そして、等間隔になるように、その間が埋まっていく・・・。

それは、ちょっと違うか^^;

それはそうと、三条大橋のすぐ近くに、「三条小橋」という橋があるのをご存知でしょうか?
          IMG_3848
これは、高瀬川に掛かる橋。
そんな三条小橋の袂にある、安藤忠雄の建築、“TIME’S Ⅰ&Ⅱ”でゆったり過ごすのも、これからの季節、いいかもしれませんよね。
                IMG_3846

さて、この日はそんな京都三条にある、おばんざいと日本酒のお店、
“おざぶ”さんにお邪魔させていただきました。
      IMG_3845
こちらのお店では、おざんざいの食べ放題が1,200円で、
そして、約30種類の日本酒が、1時間1,500円で飲み放題になるそうです。

京都の1等地で、このお値段です。
そうなると、お味の方はどんな感じなのか・・・。

気になったので、友人を誘い行ってきました。

お店の入口は階段を降りた、地下にあります。
         IMG_3853
店内に入り、先ず驚いたのはその内装。

    IMG_3856
真ん中にあるカウンターの上が、日本酒の升なのです。
朱色の天井に升。
何かすごくいい感じなのです(^^)

テーブル席の方も、こんな感じで升がずらりと。
        IMG_3854
結構・・・いえ、むちゃくちゃお洒落な感じですよ!

席に座り、メニューを見せていただきます。
  IMG_3858
本日のおばんざいの他に、いろんな一品のメニューもありますね。
気になるものがたくさんありますよ(^^)

そして、飲み物のメニューはこんな感じです。
  IMG_3860

         IMG_3861

IMG_3862

さらに、飲み放題は日本酒だけではなく、いろんなものを楽しむことが出来るようです。

            IMG_3863

とりあえず、おばんざいの食べ放題と、飲み放題を楽しむことにしましょう。

日本酒は、こんな感じで、お店の真ん中の日本酒セラーにあるものを自由にいただくことができます。

        ozabu
京都、滋賀、奈良、大阪の地酒の充実度はもちろん、東北、静岡、北陸のお酒も色々あります。
これがすべていただけるのですから、日本酒好きにとってはパラダイスのような感じですよ(^^)

冷だけではなく、お燗をいただくことも可能。
   IMG_3878
日本酒セラーの横に、ちゃんとカンドコも置いてありますよ。
           (温度計も用意してあります。)

さて、まずはカウンターのところに行って、おばんざいを選んできましょう。
   IMG_3873
             
               IMG_3874
これだけ色々あると迷ってしまう。
気になるものを、少しずつ選んでいきましょか・・・。

先ずは、牛すじこんにゃく。
    IMG_3884
牛すじ、めちゃ柔らかくて美味しいです(^^)

そして、つぎはこちら、
       IMG_3885
京都に来ると、たとえお隣の大阪人でも、「京」という言葉に弱いものです^^;
ついつい選んでしまいますね、京おでん。

嬉しいことに、料理が美味しい。
一旦、安心してしまうと、ついついたくさん取ってしまいそうになる・・・
      IMG_3886
のを我慢して、少しずついろんなおばんざいをいただきます。

上から順番に、鯖と茄子たいたん、タコと生姜玉子焼、もずく酢、ポテトサラダ、青菜と京揚げのお浸し、
タコと若芽酢物、イカとキャベツの明太和え、筑前煮、山椒ポテチ・・・。

山椒ポテチって、おばんざいですか? って、ツッコミはナシで^^;

うれしいことに、どれを食べても美味しいのです。
当然のことながら、日本酒がススム!

これ、単純に好みの日本酒とおばんざいを楽しむのもいいけれど、
どのタイプのお酒が、どのおばんざいに合うのか、マリアージュを楽しむのも絶対に楽しいはず・・・。

            IMG_3898
というわけで、利き酒セットにしてみました。
(利き酒セットは、日本酒セラーのところに用意されていますよ!)

これは、カニ味噌でも合わせてみるかな。
      IMG_3910
日本酒とカニ味噌って、何でこんなに合うんでしょうね(^^)
折角なので、甲羅酒を・・・・(って、それはムリですね^^;)


さて、これだけ色んなタイプの日本酒を試せるですから、おばんざい以外のものも何か・・・。
お店の方に聞くと、「今日は、のどぐろが凄くいいですよ」とのこと。
出来上がってきた、のどぐろはこんな感じです。

          IMG_3894
こ、これ、かなりデカイ!
大きなお皿から、はみ出るくらいに大きなのどぐろの一夜干し。
この大きさで、2,380円は破格だと思います。

      IMG_3897
いただいてみると、ものすごく美味しい!
金目鯛のカマ焼きにしようかと思っていたのですが、ちょっと奮発して大正解!
但し、キケンなことに日本酒がすすみまくります^^;

さらに、近江牛ロースステーキ。
     IMG_3902
贅沢です。
肉が美味い!
脂の旨味ではなく、ちゃんと肉が美味い(^^)
きめ細かいって言うのでしょうか、一口いただくたびに自然と笑みがこぼれます。

さて、そろそろ〆の一品を・・・
ん、カレーうどんがある(^^)
しかも、九条葱と合鴨のかれーうどん!

           IMG_3912
はい、思わずお願いしてしまいました。
出来上がったのを見てみると、ちょっとクリーミーな雰囲気がありますよね。
それでは早速いただきます、まずはお出汁から・・・。
     IMG_3919
(^^)(^^)(^^)

美味しい!
スパイスドーン・・・ではなく、出汁の旨味。
そこに、カレーの香りと味わいがあり、クリーミーな旨味が追いかけてくる。
これはいいですね!

そして、麺もいただきます。
               IMG_3915
あ、細麺!
これは、〆のカレーうどんとして最高ですね。
黒七味がパラっとかかってるのもポイント高いですよ(^^)

そんな感じで、〆のカレーうどんまでしっかり堪能。
来てみて、本当に良かったお店です。

三条大橋のすぐそば、ロケーションも抜群で本当に素敵なお店だと思います。
日本酒好きの方、ぜひ行ってみてください、満足できると思いますよ!







【おざぶ】
住 所:京都市中京区中島町110 B1F    MAP
電 話:075-231-2226
営業時間:17:00〜0:00 ※土日祝は、16:00から営業。 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村