自販機でジュースを買おうとして思うこと、
ジュースよりも、ビール(正確には第3のビール なのですが)のほうが安いんですよね^^;

そして、2リットルのペットボトルのほうが、500mlのものよりも安い。
こういうのを見ていると、昭和の時代に、銭湯で風呂上がりに買った、ラムネの安さと美味しさを思い出します。

ラムネと言えば、キャップ代わりに使っているのが、ビー玉。 

ビー玉と言えば、ビー玉で遊んだ世代の方って、何年生まれくらいの方までなのでしょうか?
公園で、地面に穴を掘って、何人かでビー玉を使って遊ぶ。
順番に穴に入れていったり、相手のビー玉に自分のビー玉をぶつけたりして、遊んでいく。
  
         Bi-dan-01
                                  ※画像は、ネットからお借りました。

スタートラインから始まって、「地」、「中」、「左」、「中」、「右」、「中」、「天」・・・
そんな感じで順番にまわっていく・・・。 
詳しい遊び方は、こちらのページなどを参照してくださいね!

あ・・・ビー玉って、何故ビー玉っていうのか? 
もともと、ラムネの蓋に出来るのが「A玉」で、その規格外のものが「B玉」となって、玩具に流用された・・・って、本当なのでしょうかね?

さて、そんな昭和な気持ちを盛り上げるものが、京都出町柳を起点にして走っている、
叡山電車(通称:えいでん)。
2両、又は1両の電車に乗って、ゆっくりと過ごすのもなかなか良いものですよ(^^)

そんな「えいでん」に乗って、出町柳から2駅。
茶山駅から歩いて10分くらいのところに、この日にお邪魔したお店、
"ガラムマサラ”さんはあります。
         IMG_0290
こちらのお店、大阪の万博記念公園で開催されている、”カレーEXPO”に出店されていて、
一度お店の方にも行ってみたいと、ずっと思っていたのです。

カレーEXPO、イベント会場で初めて食べて、その美味しさに感動するのも楽しいのですが、
事前に実店舗で食べて、お店の味わいとイベント会場の味わいの違いを楽しむのも、すごく面白いのです。

ガラムマサラさんの場合は、前回のカレーEXPO でいただき、今回はお店、
そしてまた、カレーEXPO の会場でいただけるという、立体的な楽しみ方をしようかという試み・・・になるのでしょうか?

入口のところには、メニューボードが掲げてありますね。
     IMG_0292
スペシャルランチは、1,030円。
いろいろ付いていて、おトクそうな感じです。

          IMG_0293
ランチメニューの詳細はこちらのメニューボードにも書いてありますね。

何はともあれ、お店の中に入りましょう。
カウンター席の真ん中あたりに座り、まずはメニューを確認します。
  IMG_0267
バターチキンカレーは、こちらのお店の看板目メニュー。
前回のカレーEXPOでも出されていたメニューです。

     IMG_0268
黒胡椒の先制パンチのあとから来る肉々しさが気になりますね。
これも間違いなさそうです。

          IMG_0269
ビーフカレー、実はこれも気になっているのです。
こちらは、先代からの味を守っている歴史ある味わい。
今回のEXPOでのカレーは、これをベースにしたチキンカレーとのことですよ。

  IMG_0270
ジンガーカレー。
これ、攻めてますね! このビジュアルは、海老好きにはたまらないのでは・・・。
ハマった人は、ぬけられないなんて 、気になることも書いてありますよ^^;

         IMG_0271
ガラムマサラオリジナル野菜カレー。 
ミックスベジタブルカレーなんて書き方もしてありますが、けっして冷凍のアレではありません^^;
写真にもあるように、ふんだんに野菜が使われていますよ!
野菜好きの私としては、これも激しく気になりますね。

  IMG_0272
  
         IMG_0273
その他にも、いろいろあって、本当に迷ってしまいます。
そして、ランチタイムには、表のメニューボードにもあったように、お得なランチセットを選ぶことも出来ますよ。

    IMG_0274

とはいいながらも、やはりこちらの看板メニュー、
現在の店主が、インドで修行してきて、再現した味わいのバターチキンカレーをお願いすることにしました。

店内は、カウンター席が7席で、木の椅子が印象的です。
     IMG_0275
            IMG_0266
店内は、京都の北山杉がふんだんに使わているそうで、すごくいい感じなのです。
そして、結構ゆったりとしていて、おひとりさまでも、気兼ねなくくつろぐことが出来ますよ。
そして、2階にはテーブル席も合って、グループでくつろいだり、宴会も出来るみたいです。

そんなことを考えながら待っていると、お願いしたバターチキンカレーが出来上がってきました。
    IMG_0280
バターチキンカレーは、ナンかターメリックライスを選べるのですが、今回はターメリックライスで。

そして、バターチキンカレーはこんな感じです。
          IMG_0277
深さのある器にたっぷりと入っています。
こういうの、嬉しいですね(^^)

それでは早速いただきます、先ずはカレーの方から・・・。
    IMG_0281
うん、美味しい!
旨味とコクが同時にやってきて、爽やかな酸とともに余韻を残してゆく。
酸といえば、あまり良くない意味に捉えられることが多いのですが、この場合は、いい場合の意味。
そうですね、極上のトマトの余韻とでも言いましょうか?
じっくり味わって美味しいのです。

ひと目見たときから、そのコンディションの良さを理解できた、ターメリックライス。
        IMG_0276
今度は、カレーとご飯を合わせていただいてみましょう。

   IMG_0283

   (^^)(^^)(^^)

これ、本当に美味しいですね!
カレーEXPOのときもいただいたはずなのですが、やはり実際にお店に来て食べるものは別物の美味さですね。
それって、カレーに合わせて炊き上げられたご飯、器、提供温度、お店の雰囲気などによるものでしょうか。
気に入ったお店をイベントで見つけたら、ぜひ実店舗に行かれることをオススメします。

間に、特製のピクルスで口の中を一旦リセット。
      IMG_0279
そして、またカレーをいただきます。

あれ、また美味しさが変化している。
というか、口がカレーに慣れて、もっと細かい味わいを感じるようになってきたのでしょうか。
確実に、食べ初めよりも美味しさが増しているように感じているのです。

          IMG_0289
それにしても、旨味が深いですね。
それに、鶏肉がゴロゴロ入っているのもうれしいですよ(^^)

そして、後半は、カレーをごはんの上に掛けていただいてみましょう。

     IMG_0286

    (^^)(^^)(^^)

これはもう、かっ込みたくなる衝動に駆られますが、勿体無いのでじっくりと味わうことにします。
とはいっても、美味しいのであっという間に完食してしまいました。

実は私、バターチキンカレーはあまり得意ではなかったのです。
でも、こちら、ガラムマサラさんのバターチキンカレーは、本当に美味しいと感じ、
食べ終わってしまうのが寂しくて仕方なかったほどでした(^^)

現在開催中の、第4回カレーEXPOでは、先代からの味わいを忠実に守った、オリジナルチキンカレーを出品されています。
前半戦の初日に、会場でいただきましたが、歯ごたえのある親鶏の味わいが美味しくて、
すっかり夢中になってしまいましたよ(^^)

お店の方でじっくりと味わい、そしてカレーEXPOの会場でも、また違った味わいを楽しむ。
もし可能ならば、やってみてください!
2倍・・・いえ、3倍以上楽しめますよ。





【ガラムマサラ】
住 所:京都市左京区一乗寺樋ノ口町8−4    MAP
電 話:075-781-3940
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:30(L.O.22:00) 
煙 草:完全禁煙
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり(お店の入口横に、場所等が書いてあります)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村