お好み焼きに、そばを入れたものを、何といいますか?

関西の方の多くは、「モダン焼き」と答えるでしょう。
でも、広島の方は、これも「お好み焼き」と言います。

そもそも、広島のお好み焼きには、そばを入れることが多く、注文するときも、
「肉玉そば」なんて感じで注文します。

あ・・・決して、広島風のお好み焼きのことを、現地では「広島焼き」とか、「モダン焼き」と言ってはいけません。
必ず「お好み焼き」といいましょう。

具材を混ぜずに重ね焼して仕上げていく広島のお好み焼き、
重ね、重ねで焼いていくのが楽しく美味しい。
      
あ・・・これはちょっと違うか^^;   でもこれ、よくできてますよ!


さて、重ね重ねでカサネテク。
そんな焼いている様子を見るのも楽しい広島のお好み焼き。
そばのではなく、「うどん」を入れるのもアリなのです。

この日は、そんな”うどん入りのお好み焼き”をいただいてきました。


この日はお伺いさせていただいたのは、JR広島駅のすぐ前にある、「駅前ひろば」というところにあるお店、
”電光石火”さん。
       DSCF8634
お店の入り口はなく、こんな感じで皆さんお好み焼きを楽しんでいらっしゃいます。

こちら、「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」には、ワンフロアに15軒のお好み焼き屋さんが入っています。
       IMG_3178

            まずは一周してみんさい。

「はい^^;」

このフロアには、お好み焼きのお店ばかりが集まっています。
どのお店も、独自のお好み焼きを提供していて、それぞれのお店に固定ファンが付いているようですね。

      IMG_3177

お昼休み(とは言っても、土曜日ですが^^;)の時間を過ぎているせいか、比較的落ち着いているようです。
その中から私たちが選んだお店が、”電光石火”さんなのです。

空席が出来ると、順番に読んでくださり、鉄板の周りのカウンター席に案内していただけます。

まずはメニューを確認します。
     DSCF8631
スタンダードな「肉玉焼き」や、「肉玉イカ天焼き」などもありますが、
やはり、メニュー冒頭に載っている、スペシャルなやつが気になるものです。

この日の注文は、お店の名前が冠せられている、「電光石火」に目玉焼きをトッピング。
中に入る麺は、そば化うどんを選ぶことができます。

いつもなら、迷うことなく「そば」をお願いするのですが、折角広島でお好み焼きを食べるチャンスなのだから、今回は「うどん」をチョイス。

そば入りのお好み焼きならば、関西にも「モダン焼き」という名前でありますが、
うどん入りはなかなか無いですからねぇ・・・^^;

メニューを裏返すと、そこには、お好み焼きの組み合わせランキングが書いてあります。
    DSCF8632
こういうのは、初めて来るお客さんに優しいですね。
改めて眺めていると、「今度はこれにしよう!」とか考えて、楽しくなってくるのです。

お好み焼きが焼きあがるまでの間、ビールでも飲みながら待ちましょう。

        DSCF8635
嬉しいことに、ジョッキが凍るほどにキンキンに冷えていますよ(^^)
ビール会社さんによっては、飲み頃の温度の提案もしてくださっていますが、
外の気温によっては、この状態が最高に美味しいときってありますよね。

      DSCF8636
カウンターには、こんなものまで貼ってあって、酒呑みのココロをくすぐります^^;

具材をすべて混ぜてから焼く大阪風のお好み焼きと違い、広島のお好み焼きを焼く過程を見ているのはすごく楽しいですね。

       DSCF8654

大きな鉄板の上で、見事な手さばきによって焼き上げられてゆく様は、見ていて本当に飽きないですよ。

そんな感じで、キンキンに冷えた生ビールを飲みながら、お好み焼きが焼きあがっていくのを眺めていると、
私がお願いしたお好み焼き、「電光石火」の目玉焼きのせが焼きあがってきました。

        DSCF8638
おぉ、かなり綺麗に焼きあがってますね。
目玉焼きの焼き上がりまでも完璧な感じですよ(^^)

それでは早速いただきましょう。
もちろん、箸ではなく、小さなコテを使っていただきます。
先ずは、小さめにコテを使ってお好み焼きを切ります。

   DSCF8642
玉子を、どのあたりまでとろけさせるかが問題だ^^;
それではいただきましょう。
      DSCF8644
あ・・・本当にうどんだ!(って、自分が注文したくせにねぇ^^;)

食べてみると、これがなかなか美味しい。
お好み焼きのうどん、これはアリですよ(^^)

あまりにも美味しいので、すぐに二口目もパクリ。 
   DSCF8646
こんな感じで、お好み焼きがバラバラにならないように食べるのが大切なのです。
(って、思い込んでいます^^;)

こちらは、息子が注文した、そば入りの「夢」。
       DSCF8640
肉、玉子、イカ、イカ天、エビが入って、ネギがけの豪華版。

こちらは、そば入りでお願いしました。
 DSCF8650
一口いただきましたが、安定の美味しさで否の付け所がない。
レベルが高いです。

カウンターの上には、追加でかけられるオタフクソースが置いてあります。
           DSCF8637
半分くらい食べたところで、 
   DSCF8647
ソースを追加で掛けていただきます。
        DSCF8651

広島のお好み焼きのソースって、初めて食べた時は、その美味しさにびっくりしました。

   DSCF8652
オタフクソース、カープソース、ミツワソース、広島ぢゃけんソース、天狗ソース・・・。

それぞれのお店によって、使っているソースが違うので、
何軒かはしごしてみるのも面白そうですよ。

広島のお好み焼き、一度食べたら、その美味しさにハマる人が少なくないのも納得出来ます。
この連休、広島へお出かけになってみませんか?
おいしい驚き、満喫できますよ!





【電光石火 駅前ひろば店】
住 所:広島市南区松原町10−1 広島フルフォーカスビル 6F ひろしまお好み物語駅前ひろば    MAP
電 話:082-568-7851
営業時間:10:00〜22:00
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



 

電光石火お好み焼き / 広島駅広島駅猿猴橋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8