誰だぁ、バナナを天ぷらにしてしまったのは^^;

どこで食べたのが初めてだったでしょうか?
バナナの天ぷら。

私達、昭和生まれ・・・・いえ、それ以前に生まれた日本人には、おおよそ考えつかなったことですよね、バナナの天ぷら。

ところが、恐る恐る食べてみると、これが意外によかった。
温めることによって、バナナの甘味が増し、天ぷらの衣がそれをきっちりと包み込んで美味しい。


天ぷらって不思議な食べ物ですよね・・・。 

海老、イカ、鱚、たこ、貝柱、玉ねぎ、 茄子・・・
そんな定番のものから、

えのき茸、紅しょうが、紅葉、アボカド、無花果、アイスクリームなどの変わり種まで。 
最初は「えっ?」と思っても、食べてみると美味しいから不思議なものです。


さて、食べ物としては、けっして変わり種ではなく、どちらかと言うと定番なのに、中々天ぷらにならなかったもの、
牛肉。

豚天は中華料理屋では定番で、鶏天はうどん屋さんには無くてはならないもの。
でも、肉天・・・いわゆる牛肉の天ぷらってあまり聞きませんよね。

ハッキリ言って、最初はムリだと思ったのです、牛肉の天ぷらなんて。
でも、堂々とお店を構えていらっしゃる。
本当に大丈夫なのか・・・。


そんな疑問に答えるが如く、京都の四条木屋町に肉天ぷらのお店、
”酒と肉天ぷら 勝天(KYOTO GATTEN)さんが、先日オープンされました。
      IMG_1646
オープンに先立って、内覧会のご案内をいただきましたので、その時のお話を・・・。

お店は、四条通から先斗町に入ってすぐのところにあります。
店内は、入ってすぐのところに厨房があり、そこで天ぷらが揚げられているのを見ることが出来ます。

そして、スタンディングスタイルのハイテーブル、カジュアルにチョイ飲み対応のハイチェアーとテーブル。
そして、奥にはゆっくると吸われるテーブル席が用意してあります。

       IMG_1678
内装にもこだわっていて、天井にも鯉が描かれていて、見ているだけでも楽しいですよ。

とりあえず、気軽にスタンディングテーブルのところに行き、メニューを確認します。
 IMG_1648

     IMG_1649
肉天ぷらだけではなく、海鮮の天ぷら、刺し身、炉端焼きメニューと、いろんな料理が楽しめるみたいですよ。
こんな感じで、市場から直送の海の幸もディスプレイされています。
      IMG_1651
日によって、何があるかわからないワクワク感も良いものですね。

そして、飲み物のメニューはこんな感じ。
  IMG_1656

       IMG_1658

IMG_1654

日本酒、ワイン、カクテル、京ビール。
いろいろ楽しめます。


折角なので、京ビールを楽しみましょうか。
     IMG_1686
左から、柚子、抹茶、生姜・・・自家製シャンディガフです。
さっぱりと、柚子を味わうのもいいし、さっぱりとジンジャーで楽しむもよし。
でもやはり、インパクトがあるのは、抹茶でしょうか?

          IMG_1685
実際に味わってみると、以外にも違和感なくいただけます。
抹茶の苦味とビールの苦味が、いい感じで合うのでしょうね。

では、料理の方もいただきます。
まずは、看板メニューの勝天串(牛串天)と、豚バラあおさ海苔。
    IMG_1691
実は私、牛肉の天ぷらは初体験なのです。
豚天、鶏天はよく食べるのですが、牛肉の天ぷらは出してくれるところがなかったのと、
脂っこくって、美味しくないだろうという先入観があったからなのです。

        IMG_1693
でも、この特製のタレで食べると、「何本でもいけちゃう!」とのこと。

  IMG_1698
では早速いただきます。

        (^^)(^^)(^^)

わ、これ冗談抜きに美味しい!
肉も、全然しつこくないですし、粗めに挽いた唐辛子と牛肉の出汁をたっぷり効かせた特製ダレでいただくと、
本当に何本でもいけちゃう感じになるのです。
これはよく考えられていると思いますよ。

そして、マグロの天ぷらも、
      IMG_1663
日本酒と一緒にいただきます。
   IMG_1680
この自由なチョイスが楽しいですね。
これならば、食の好みがいろいろな人のグループでも、みんな楽しめそうですね。

            IMG_1676

こんな立派なサーロインも、
   IMG_1673
ステーキではなく、天ぷらにしてしまうのですから、贅沢ですよね。

         IMG_1669
これにも、特製ダレをたっぷりとかけて、

    IMG_1708
いただいてしまいます。

       (^^)(^^)(^^)


さらに、こちらのお店では、テイクアウトで、お餅の天ぷらをいただくことも出来ます。

IMG_1719
    
  素揚げにした餅の天ぷらに、

    IMG_1722
        きな粉を付けてサッと炙り、

IMG_1731

     特製の甘いタレをかければ出来上がり。

IMG_1710
 これと、抹茶ビールを持って、鴨川の河原でゆったりと楽しむこともできますよ。

うまい肉の天ぷらと京ビールで、秋の京都を満喫。
如何でしょうか?
素敵なひとときを過ごせると思いますよ。








【酒と肉天ぷら 勝天( KYOTO GATTEN)】
住 所:京都市中京区先斗町通四条上る柏屋町170 かつやビル    MAP
電 話:06-746-2002
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00(L.O.22:30 ドリンクL.O.22:45) 金土祝前日は、24:00まで、土日祝は通し営業。
煙 草:完全禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村