2択と3択、答えを誘導したいのならばどっちが効果的か?

選ばせるようにして、実は答えを誘導している場合があるらしい・・・。
例えば、あるアンケートに答えてもらった謝礼が、

A,1,500円の現金。
B,2,000円相当のボールペン。

この場合は、75%の人が、Bのボールペンと答えるのに対して、

謝礼を2択から3択にして、

A,1,500円の現金。
B,2,000円相当のボールペン。
C,1,000円相当のシャーペン2本。

にすると、50%の人がAの現金を選ぶらしい・・・。

心理的に、似たようなものが2つある3択では、似た者同士は敬遠されるのだとか。
それ、何となくわかるような気がしますよね^^;

◻Beef
◻Pork
◻Chicken


この場合だと・・・
  (飛行機の機内食を思い出すのは、私だけ^^;)

           IMG_21999

Chickenを選んだあなた、正解です!

この日にお伺いさせていただいたのは、堺筋本町駅から、南東へ少し言ったところにあるお店、
”TORI FOOD by トリ風土研究所”さん。

       IMG_2199
こちらのお店は普段、トリと野菜、タンドール料理の専門店。
でも、水曜日だけランチタイムも営業していて、美味しいカレーをいただくことが出来るのです。

そんな情報をいただき、早速お邪魔させていただきました。

店内は、奥にテーブル席がゆったりと並び、

   IMG_2152

手前には、カウンター席が5席ほど。
         IMG_2154
ゆったりとお洒落な感じの雰囲気です。

カウンター席に座らせていただき、まずはメニューを確認・・・。

「メニューをどうぞ・・・と言っても、ランチタイムはカレーだけなんですけど^^;」

と店主。

         IMG_2156

はい、それがお目当てですから、問題なし。
予定通り、緑のマサラ チキンカレーを、折角なので"肉2倍の多め”でお願いしました。

ちなみに、夜のメニューはこんな感じで、いろいろ揃っていますよ。
 IMG_2157

          IMG_2158

   IMG_2159

こちらのお店、何と言っても店内がすごくお洒落な感じなのです。
 
   IMG_2160

壁にかけられたあるのは、店主の奥様、イラストレーターの元永綾子さんの作品。

         IMG_2163
こちらのお店のサインボード、

       ◻Beef
       ◻Pork
       
Chicken
  
も、さり気なく一緒にディスプレイ。

    IMG_2164

シンプルだけど、お洒落で心地良い空間。
本当に素晴らしいセンスだと思います。

    IMG_2165

そんな感じで、ゆったりとお店の雰囲気を味わいながら、外の景色を眺めていると、
カレーが出来上がってきました。

          IMG_2172
おぉ、いい意味で、想像していたのとは違う。
(失礼ながら^^;)かなり本格的で、自然に笑みがこぼれます(^^)

  IMG_2173

いいデザインのプレートには、たっぷりのカレーと、ライタが添えてあります。

            IMG_2176

"肉2倍の多め”でお願いでお願いしたので、本当にチキンがたっぷりです。
それでは、早速いただきましょう。
先ずは、カレーのみで。
       IMG_2180

         (^^)(^^)(^^)

美味い!
と言うか、かなり本気で作り込まれています。
鶏料理のお店でカレーといえば、肥後橋南蛮亭さんのような、煮込み系のカレーを想像していましたが、
きっちりスパイスもコントロールされており、バランスも言うことなし。


そして、ライタとも一緒にいただいてみます。

        IMG_2187

           (^^)(^^)(^^)

これまた、違和感なく、旨味の方向性がバッチリとあっていますね。
凄いなこのカレー・・・。


カレーの上に、鎮座したパパダン。
   IMG_2178
こういうのも、ワクワク感をくすぐります。
カレーにつけながら食べても美味しいですし、細かく砕いてカレーの上に乗っけてもOKです。

          IMG_2194

カレーの香りと味わい、チキンの美味さ、そしてパパダンの食感が心地良い。
何と言っても、基本のカレーが美味しい。

夢中で食べすすみ、あっという間に完食しました。

そして、改めてメニューを見ると、珍しいものがあったので、お願いしてみました。

            IMG_2196
これは、能勢ジンジャーエールと言って、
大阪府能勢町にある、能勢酒造さんが製造しているもの。
能勢酒造さんと言っても、清酒の製造は、昭和47年で終了しており、現在は能勢の良質な水を活かして、
ミネラルウォーター、サイダー桜川サイダーが有名ですね。)、ミネラルソーダーを販売されています。

この能勢ジンジャーエール、シッカリとジンジャーの旨味を感じながらも、スッキリとした味わいが特徴です。
これでカクテルをいただくと、また一段と美味しいのでしょうね。

TORI FOODさんのカレー、かなり満足させていただきました。
ぜひ今度は、夜にもお伺いさせていただきたいと思います(^^)







【TORI FOOD by トリ風土研究所】
住 所:大阪市中央区博労町1−1−7    MAP
電 話:06-4708-6232
営業時間:11:30〜14:30(ランチタイムは水曜日のみ営業) 18:00〜23:00 
煙 草:喫煙可
定休日:日・月
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

TORI FOOD by トリ風土研究所鳥料理 / 松屋町駅堺筋本町駅長堀橋駅
昼総合点★★★★ 4.0