♪む〜らの 鎮守の かぁ〜みさまのぉ〜 今日はめでたいお祭り日 ドンドンヒャララ どんひゃららぁ〜・・・♪

気がつけば、秋祭りの季節がやってきましたよね。
皆さんの街では、地車が出たりしますでしょうか?

お祭りと言えば、楽しみなのが縁日の屋台。

そんな縁日の屋台でしか売っていないものもいくつかあります。
そのひとつが、「りんご飴」。

たい焼き、たこ焼き、綿菓子、フランクフルトなんかは、その他の場所でも売っていますが、
りんご飴だけは何故か縁日以外では見たことないですよね。

これ、日本古来のものかと思えば、実はそうではないようなのです。

アメリカでは、「candy apple」、フランスでは「pomme d'amour(ポム・ダムール)」と呼ばれ、(直訳すると、「愛のりんご」になるのだとか。)
収穫祭の時に振る舞われるそうです。

お祭りと言えば、10月の京都は時代祭。
今年は、10月15日から10月23日まで行われ、クライマックスは10月22日。
    時代祭のHPはこちらですよ。

時代祭を見たあとは、ゆったりと京の町家でクラフトビールなど如何でしょうか?

   IMG_0151

先日、近江牛のひつまぶしランチを食べに来た時に、ふらっと立ち寄ってみたこちらのお店、
”スプリングバレーブルワリー京都”さんが、すごく良かったのです、ご紹介させていただきます。

お店は、錦市場のすぐ近く、富小路通を上がってすぐのところにあります。

ランチタイムも過ぎた、14:30頃に入店させていただいたので、待つこともなく、席に案内してくださいました。

お店は、築約100年の町家を改造して作られています。
こういう建物が残っているのは、流石に京都ですよね。

           IMG_0154
中庭が見えるテーブル席は雰囲気も最高。
気持ちを落ち着けて、メニューを確認してみます。

IMG_0157
これは、ウィークエンドランチのメニュー。
15:00までは、注文可能なのだとか。
平日ランチ+200円〜300円は、良心的ではないでしょうか。

そして、どの時間帯にでも注文できる、グランドメニューはこんな感じです。
     IMG_0167

         IMG_0161

IMG_0162

  IMG_0163

      IMG_0164

  IMG_0165

料理も、ビールに合うものを中心に、美味しそうなものが揃っています。
ディナータイムにグループでいろいろ注文するのも楽しそうですね。

わたしたちは、ランチを済ませていたので、クラフトビールを楽しむことに。
クラフトビールのメニューはこんな感じです。

              IMG_0168

IMG_0169

これだけあると、流石に迷ってしまう・・・
でも、ここには魅力的なメニューがあるのですよ。

ペアリングセットといって、ビール6種類と、それぞれのビールに合わせたおつまみのセットがあるのです。

まさに、週末の昼下がりに持ってこいのメニューだと思いませんか?

注文すると、早速専用のシートを準備してくださいます。
          IMG_0158
ここに、6種類のクラフトビールが、置かれていくわけですね。
しばらくすると、ビールが注がれたグラスがやってきました。

       IMG_0171

ビールは、左側から、

甘み・酸味・苦味のバランスと深い余韻が楽しめるフラッグシップビール、「496」
麦の甘みと極上の苦味が楽しめる、芳醇さと飲みやすさを両立したピルスナー、「COPELAND(コープランド)」
ロースト感や渋みを抑えた、柔らかな甘味と上質な苦味、「Afterdark(アフターダーク)」
華やかな飲み口と、白ワインのようなフルーティーで華やかな香り、「on the cloud(オンザクラウド)」
和素材(ゆずと山椒)を使った個性的な香りと繊細さ、「Daydream(デイドリーム)」
ラズベリー果汁を加えて醸造した爽やかな飲み口、「JAZZBERRY(ジャズベリー)」

これらのビールの下に、それぞれのマリアージュを楽しめるおつまみを用意してくださいます。

          IMG_0176

先ずは、ビールを味わいましょう。
     IMG_0183
泡がないのは、敢えてそういう注ぎ方をしているのだそう。
このビールに対しては、この方が、より繊細な香りと味わいを感じることが出来るのだとか。

それぞれのビールに合わせるおつまみは・・・。
           IMG_0182

「496」には、肉味噌マカロン。
   マカロンとは甘いもの・・・そう思って口の中に入れると、嬉しく、美味しい反撃にあいますよ。

「コープランド」には、出汁オリーブ。
   これがびっくりするほど美味しかった! 和出汁の旨味をオリーブのまったりとした味わいが受け止めると、こんなにも凄いものなのか・・・。

「アフターダーク」には、ペカンナッツショコラ。
   上質の珈琲にショコラ。そこに、ビールの苦味が加わると・・・かなりいい感じです。


         IMG_0181

「オンザクラウド」には、よもぎ麩のカプレーゼ。
   爽やかな風味と、よもぎの香りが不思議なくらいにマッチしています。

「デイドリーム」には、筍山椒。
   ゆずと山椒と筍と。 見事なものですよ!

「ジャズベリー」には、うり奈良漬とブルーチーズ。
   なるほど・・・このビール、ワイン使いが出来そうですね。ブルーチーズと奈良漬って組み合わせにも、しばし感動。

この他にも、いろんなマリアージュのオススメがこちらに書いてありました。
      IMG_0160



そして、これも技アリの鯖の燻製とポテトサラダ。
           IMG_0190
これ、スゴイです。
ポテトサラダ好きの方には、是非食べてほしい逸品ですね。

〆には、さっぱりと京漬物盛り合わせ。
      IMG_0185

漬け物ひとつとっても、ここに来ると、お洒落になるのですね(^^)

SVB(スプリングバレーブルワリー)京都。

味わい、香り、雰囲気、いろんなものが楽しめます。
夕方、私たちがお店を出る頃には、席が空くのを待つお客さんが結構いらっしゃいました。
ぜひ予約して、行かれることをオススメします。














【スプリングバレーブルワリー 京都】
住 所:京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2    MAP
電 話:075-231-4960
営業時間:11:00〜23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)  
煙 草:完全禁煙(喫煙スペースあり)
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村