ハロウィンって、いつ頃からなんだろ・・・。

ふと、そんなことを先日思いました。
思えば、子供の頃にはハロウィン、無かったですよね?
(無かったことはないだろうけど、日本には入ってきてなかった?)

お正月以外でイベントと言えば、ケーキが付いてくる。
誕生日、クリスマス、ひなまつり(ひなケーキ、うちは買ってもらえなかったけど^^;)

ハロウィンが日本で馴染みになったのは、1980年台の前半。
キディランドが、ハロウィン関連商品を販売し始めたのがきっかけなのだとか。

今では、10月に入ると、街はカボチャで溢れかえる。
(11月1日になると、サッと消えるのは、12月26日の光景とよく似てますよね^^;)

そんなハロウィンを、日本酒とおでんで祝ってみませんか?

この日にお邪魔させていただいたのは、グランフロント大阪 北館6Fにある、日本酒とおでんのお店、
”さわら”さん。

       IMG_1020
オープンな雰囲気の中、出汁が旨いおでんと、ちょっと珍しい日本酒を堪能することが出来ます。

カウンター席がメインのようですが、テーブル席もありますよ。

メニューはこんな感じで、おでんだけではなく、日本酒に合う料理がいろいろ揃えてあります。
       IMG_1027
日本酒の日に、日本酒のお店とは言え、まずはビールで乾杯!
    IMG_1028
こちらのお店では、キリン一番絞りの生ビールを楽しむことが出来ます。

そして、料理はハロウィンに向けた限定のものを。

       IMG_1030
これは、いちじくの生ハム巻き。 

生ハムのしょっぱさと無花果の甘さがよく合います。
ということで、日本酒をいただきましょう。

          IMG_1033
先ずは、岩手県の酒、南部美人を。

きれいな味わいで、ワイングラスでいただくと、より一層香りを楽しむことが出来ます。

そして、おでんもハロウィン仕様。
    IMG_1041
こういう遊び心、いいですよね(^^)

そして、日本酒はこんなものもいただきました。

        IMG_1038
  
これは、デートセブンと読むのではなく、「伊達セブン」と読みます、
はい、宮城県のお酒なのです。

このお酒、7月7日 午後7時に解禁されるほどの拘りようなのだとか。
そして、このお酒のスゴイところは、宮城の7つの蔵がユニットを組んで造ったこと。
目にすることがあれば、ぜひ飲んでみてくださいね。

このお酒には、こんなものを合わせていただきました。

          IMG_1034
    りんごとクリームチーズの蜂蜜和え。


こういう日本酒の楽しみ方も、なかなか楽しいですよ。

IMG_1043
日本酒の日は10月1日ですが、ハロウィンに向けて、何だか楽しいことが行われています。
仕事帰りに、グランフロントに寄ってみませんか?

いろんなワクワク、待っていますよ!








【さわら】
住 所:大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪 北館6F    MAP
電 話:06-6485-7460
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村