何年くらい前でしょうか? 大阪でスパイスカレーが流行りだしたのは。

気がつけば、カレー・・・。

そんなわけではないけれど、カレー本を片手に、いろんなカレーのお店を巡っていたときのことを、たまに思い出します。

カレー本・・・まだ、インターネットが普及して間もないころ、
貴重なお店の情報源でした。

インデアンカレー、ピッコロ、船場カリー、京都木屋町のインデアン、SAVOY・・・。

ダイレクトに辛さを感じるカレー、
最初は野菜やフルーツの甘さを感じ、その後から辛さが追いかけてくるカレー、
サラッとした口当たりで、肉の旨味が広がるカレー、
和の出汁の風味が広がるカレー・・・。


そんな感じの欧風カレー、煮込み系のカレー屋さんが多かったと思います。

そんなある日、私に衝撃を与えたお店がありました。

2008年に北浜のオフィス街にオープンしたカレーのお店、
”コロンビア8”さん。

こちらのお店で食べたカレーの味が忘れられなかった。
サラッとしていて、スパイスの香りと味わいが半端ない、
そして、しばらく旨味の余韻に浸る・・・。

これが、スパイスカレーに目覚めた一皿でした。

初めてのコロンビア8の記事はコチラ、
再訪時の記事はコチラ。

この日は、久しぶりにコロンビア8さんの北浜本店にお邪魔させていただきました。
           IMG_2520
人気店は雨の日をねらえ!
そんな名言、どなたかが仰ってましたね。

今では開店時間から、お客さんが押し寄せる大人気店となったこちらのお店、
流石に今日は大丈夫かな・・・
そんなことを思いながらの訪問です。

          IMG_2517
ビルの1F、入り口のところにはメニューボードが掲げてあり、ここの2Fにお店があるのがわかります。

      カレーしか考えられへん。

今となっては、名言ですね、これ(^^)

階段を上がり、2階に行くとすぐにお店の入り口がありますよ。

        IMG_2516

こんにちは〜・・・  ま、満席?
と思いきや、ひとつだけ席が空いているようです。

カウンター席に座らせていただき、黒板のメニューを確認します。

         IMG_2503
定番のキーマカレーか、辛口の花火狙いでしたが、ミックスカレーもあるじゃないですか!
でも、ほうれん草カレーだけは売り切れのようです。

そして、ミックスカレーの辛口版(花火のミックスカレーですね)、ミックスカレーレッドがあったので、それをお願いします。

店内は、カウンター席のみで9席。
アットホームな雰囲気も昔のままで、懐かしい気持ちになります。

カウンターの中では、店主オギミールさんが丁寧にカレーを仕上げるのを見ることができます。
初めてお伺いしたときは、まだ開店してすぐの頃。

今では、こちら北浜本店の他に、堺筋本町、阿波座、上本町に支店を構えるほどにもなっています。
大阪の街のみんなが認めたカレー。
素晴らしいと思います。

そんなことを考えていると、お願いしたミックスカレーレッドが出来上がってきました。
      IMG_2505

     ししとうをかじりながらお召し上がりください!

私のように、初めてではない人にも、このセリフは必ず仰ってくださいます(^^)

  IMG_2507
それにしても、丁寧に仕上げられたカレーです。
この仕事は、今も昔も変わらず、
一切の妥協がないって感じですね。

それでは早速いただきましょう。

               IMG_2510

     (^^)(^^)(^^)

美味い!
その味わいは昔と全く変わらず・・・・ではない、確実に進化していますよ。
初めて食べて感動し、再訪してその旨味が確信に変わる。

その後、私もいろんなお店のカレーを食べ歩き、それぞれのカレーの旨味を知り、
昔よりも確実に舌も肥えてしまったと思うのですが、
それでも、ここのカレーは美味しい!

          IMG_2509
それにしても、これだけスパイスを粗挽きにして仕上げてあるのに、口の中に嫌な感じが一切しない。
これはもう、見事としか言い様がないのでは・・・。
改めてそんなことを感じます。

そして、左手にししとうを持って、一口かじります。

          IMG_2508

これが本当に、スパイスの味わいをよりクッキリさせてくれるのです。
であれば、ししとうのトッピングも・・・
いや、それは違うのです。
ビジュアル的にもそれは美しくないし、たくさん食べればいいというものではない。
ししとうを少しかじって、またカレーを味わう。
この行動こそが、コロンビア8のカレーを、よりいっそう引き立てて、美味しくいただく技なのです。

        IMG_2515
そして、マンゴージュースもいただきます。
これで、一旦口の中に甘みが広がります。

        IMG_2514
そしてまた、カレーを味わう。
完全に見えていたと思ったものの他にも、まだ隠れたものが見えてくる。
そんな立体的な美味しさを味わえるのです。

ど真剣に作られたカレーを、ど真剣に味わう。
まさに至福のひとときを味わうことが出来るのです。

そんな感じで、気がつけば完食。
そして、またすぐに食べたくなるから不思議ですね。

初めて食べて感動し、
再訪したときには、また新たな美味しさを発見できる。
そんな素晴らしいカレーだと思います。

渾身の想いで仕上げられたカレー、是非味わってみてくださいね!















【コロンビア8 北浜本店】
住 所:大阪市中央区道修町1−3−3 エビス道修町ビル 2F    MAP
電 話:06-6208-7788
営業時間:11:00〜15:00  ※土曜日は、12:00〜17:00
煙 草:
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村