「生(なま)」って言葉が付くと、それだけで何か新鮮な感じがしませんでしょうか?


生ビールに始まり、生チョコ、生キャラメル、生ジュース、生麺、生春巻き、生ハム・・・。

生ビール:熱処理をされていないビールのことで、ビアホールで飲む樽生だけではなく、缶ビールも生が圧倒的に多い。
生じゃないのって、キリンクラシックラガーと、サッポロ赤星くらいなんじゃないかなぁ・・・。


生チョコ、生キャラメル:熱処理をしていないわけではなく、生クリームを大量に使用し、柔らかい食感を持たせたものをそう呼ぶようになったのだとか。

生ジュース:いわゆる100%ジュースのことで、フレッシュジュースとも言う。
そもそも、果汁100%のもの以外は、「ジュース」の表記が出来ないので、「果汁入り飲料」と明記されているので、今度見てみてください^^;


さて、食べ物ではないですが、「生写真」という言葉も聞いたことないでしょうか?

生写真:フィルムから現像、引きのばし等の過程で作られた写真のことで、人気の有名人やアイドルのものは高き金額で取引された。
でも、それだけに入手が困難で、その代わりにブロマイドと言うものがある。

ところで、ブロマイドってご存じでしょうか?
と言うか、今でもあるのかぁ・・・。

東京浅草の「マルベル堂」。
そこで、山口百恵さんのブロマイドを買ったのは、いつの頃だったかなぁ・・・。

さて、山口と言えば、阿波座で間借り営業していた、
“山口カリー”さんが、南森町で実店舗を構えて営業されているとの情報を聞き、行ってきました。

          IMG_4261
山口カリーの「口」の字は、以前と変わらず、店主、山口さんの似顔絵になっています。
看板の下には、この日のメニューが掲げてあります。

      IMG_4262
辛口のスパイシーチキンカリーと、ほくほくヘルシーダールカリー。
両方とも食べたい方は、合いがけも可能ですよ。(以前は確か、“合い乗り”って表現されてような・・・)

ビルに入り、1Fの奥にお店はありますよ。
              IMG_4260

「こんにちは〜」
「いらっしゃいませ。」

カウンターの中から店主が迎えてくださいます。

カウンター席に真ん中あたりに座り、改めてカウンターの中にはってあるメニューを確認します。

スパイシーチキンカリーとダールカリーの他にも、海老のココナッツカリーがありますね。
3種類の中から2種類を選んで合いがけに・・・。
少し迷いましたが、入り口のところで決めていたとおり、
チキンカリーとダールカリーの合いがけをお願いします。

店内は、L字型のカウンター席で、8席。
タイル貼りのカウンターは、以前こちらの場所にあった、「辛カレー屋sun」の時と一緒。
それで、初めて来たような感じがせず、なんだか懐かしい感じがしたのですね。

カウンターの中では、店主がカレーを丁寧に仕上げていくのを見ることが出来ます。
ランチメニューの横に、夜のメニューもありますね・・・。
ご飯が付かない、「あてカレー」。
何でも、火曜と金曜日は夜の営業をしているのだとか。

そんなことを考えながら待っていると、お願いしたカレーが出来上がってきました。
            IMG_4247
おぉ、相変わらずきれいに盛られていますね!
これを見ると、食欲も一気に増進しますよ(^^)

   IMG_4250
お皿の左側は、スパイシーチキンカリー。
大きなチキンがゴロゴロト。
ちょっとテンションが上がりますね!

             IMG_4249
そして、右側はダールカリー。
日本のカレーを食べ慣れている方にとっては、馴染みがないかもしれませんが、いわゆる豆カレーです。
なれればこれが結構ハマるのですよね(^^)

それでは早速いただきましょう、まずはスパイシーチキンカリーから。
    IMG_4253

        (^^)(^^)

大きめのチキンは柔らかく煮込まれていて、本当に美味しい!
スパイシーと書かれているだけのことはあって、後からジワジワ効いてきますよ。

そして、ダールカリーの方もいただきます。
         IMG_4251
豆の優しい味わいに、スパイスの香りが広がります。
肉のカレーのように、ダイレクトな旨味を感じるタイプではないのですが、
スパイス好きにとって、この味わいは癖になる美味しさですね。

両方のカレーを交互に味わい、後半は両方のカレーを混ぜ合わせて、複雑な旨味を楽しみます。

      IMG_4256

そんな感じで食べすすみ、気がつけばきれいに完食!   
阿波座で間借り営業をされて、その後肥後橋へ。
そして、南森町で実店舗を構えられて、確実に進化されていると思います。

         IMG_5414
山口カリーさん、その日のカレーは、お店のFacebookでも確認することが出来ますよ!
是非食べに行ってみてくださいね。
スパイスの香りと旨味の共演をしっかり堪能することが出来ますよ!





【山口カリー】
住 所:大阪市北区紅梅町2−6 昭和ビル 1F    MAP
電 話:非公開
営業時間:11:30〜15:00 ※火曜と金曜日のみ、夜営業もあり。(18:00〜22:00) 
煙 草:
定休日:日・祝・不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村