関西国際空港(KIX)が開港したのは今から23年前。
関西にハブ空港を!
と、銘打って誕生したのを覚えています。
(実は、そのときにハブ空港って単語を知ったっていうのは内緒の話ですが^^;)

そう入っても、当時は高い着陸料で、就航する便の数は伸びず、宝の持ち腐れなんて揶揄されていたこともしばしば。

でも、ピーチをはじめ、LCCが数多く就航した今となっては、その頃の雰囲気はあまりなく、けっこう賑わっているみたいですね。

そんな賑わいが今、大阪市内にも反映されていますよね、特に大阪ミナミ。

よく、「本当に中国、台湾、韓国の観光客の方が多いねぇ」という声を聞きますが、
裏を返せば、「日本人はどこに行ったの?」とも思います。
ここにいる観光客の方がいなくなってしまったら・・・と考えると、ちょっと恐ろしくなるのは私だけではないと思いますが^^;

さて、そんな大阪ミナミ。
"大阪”と、画像検索すると、必ずトップに出てくるのが、道頓堀の風景。
      IMG_4480
今では、表通りはこちらの道頓堀川の畔のこちら側が玄関になっているお店が多いような気がします。

さて、この日にお伺いさせていただいたのは、そんな道頓堀にある、燻製料理のお店、
”燻製バル モトカラ”さん。

          IMG_4622
こちら、”モトカラ”さんも、宗右衛門町通りではなく、こちら道頓堀川の方に入り口があります。

冬はちょっと寒いですが、それ以外の季節には、気持ちよさそうなテラス席も用意されていますよ。

店内奥のテーブル席に座らせていただき、入り口の方を眺めるとこんな感じ。

     IMG_4490
どうです?
なんかいい感じでしょ(^^)

そんな感じで、ゆったりと道頓堀川の風景を眺めながら燻製とビール!
これはちょっと期待してしまいます。

さて、メニューはこんな感じですよ。

 IMG_4491

        
             
IMG_4494

  IMG_4501

     IMG_4502

        IMG_4503

              IMG_4504

IMG_4505

     IMG_4506

            IMG_4507

    IMG_4508

  

      IMG_4497

            燻製料理は、店内で全て自家燻製!
           食材にあわせたチップで燻製しています。


なるほど。
これは、いろんな料理をいただいてみたいですね。

ゆっくりと楽しみましょう。

先ずは、生ビールで乾杯!
           
           IMG_4500

こちらのお店では、プレミアムモルツ 香るエールを楽しむことが出来ますよ。

さて、まずは何を楽しみましょうか・・・。
 
     IMG_4593

「9」という文字が、いろんな食材に囲まれたボード。
玉子、ソーセージ、ちくわ、ピクルス、ベーコン、たこ・・・。
2人前で1000円とは、お手頃ですね!

というわけで、お願いしました。
 
        IMG_4518

おぉ、すごくいい感じですね。
こんな感じで提供されると、ちょっとワクワクしますよ。

それでは早速いただきましょう。

          (^^)(^^)

あ、思っていたよりもずっと、ずっと美味しい!
いえ、変な意味ではなく、期待以上と言うやつなのです。

最近、燻製料理を出すお店って結構あって、なんとなく燻製慣れしてしまっているのですが、
それでもこれは美味しいのです。
これを最初にいただくと、その他の料理も期待値が上がりますよ。

次にいただいたのは、燻製肉盛り合わせ。

          IMG_4534
こんな感じで、煙に包まれて提供され、それを目の前で開けてくださいます。

煙が晴れて出てくる光景はこんな感じ。

     IMG_4555
スモークローストチキン、合鴨、豚肩ロースが盛り合わせで出てきます。
そのままいただいても美味しいですが、
岩塩、味噌、柚子胡椒、異粒マスタード、山葵などを付けて、味の変化を楽しんでも面白いですよ。

こういうのをいただくと、ビールも進むというわけなのですが、
こちらのお店では、こんな変わったビールをいただくことも出来ますよ。

           IMG_4527

こちらは、シュレンケラー 燻製メルツェン。
なんと、ビールまで燻製のものをいただくことが出来ます。
(流石にこれは、お店で燻製しているわけではないですが^^;)

9種盛りを楽しみ、肉の盛り合わせを味わった後、再びメニューを・・・
ん? これはちょっと面白そう・・・。

そう思って、注文したのがこちら。

        IMG_4587

これは、サバ缶ゴルゴンゾーラ。
皆さんご存知の、サバの水煮の缶詰を使って、仕上げてあります。
そしてこれが、すこぶる美味しいのです(^^)(^^)
まぁ、よく考えついたなぁ・・・そんな感じなのです。
これは、是非食べていただきたい逸品ですね。

さらに、こんなものも。

            IMG_4602
こちらは、燻製うな丼。
ま、想像の範囲内かもしれませんが、これがまた美味しいのです。
そして、一番驚くのがその価格で、なんと556円!

一瞬、目を疑いましたよ^^;
小さな字で、うなぎ味のナマズごはんとか、書いてないかとか、探したりして^^;
(少し前に、ピーチの機内食で出てましたよね、それ。)

でも、正真正銘のうなぎで、燻製の香りが心地よく、かなり美味しかったです(^^)

盛り合わせから、肉、創作メニュー、うな丼まで、かなりハイレベルな燻製メニューを頂くことが出来ますよ。

またこちらのお店、店員の女の子の接客、かなり心地よかったですよ(^^)

道頓堀を眺めながら、美味しい燻製料理、満足できますよ!
是非行ってみてくださいね。










【燻製バル モトカラ】
住 所:大阪市中央区宗右衛門町7−11 B1F    MAP
電 話:06-6213-5578
営業時間:14:00〜22:30 ※金土は翌3:30まで営業。
煙 草:
定休日:第2月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



燻製バル モトカラバル・バール / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8