距離が伸びるごとに、値段が高くなるのが電話料金航空運賃。

でもこれ、一昔前の話になったと思いませんか?

市外通話・・・ましてや、東京や大阪から北海道や沖縄に電話をかけて、長電話なんてしたら、昔ではとんでもないことになりましたが、
携帯電話が普及した今では、全国どこにいても、固定料金で通話し放題。
相手が、160km以上離れていた場合に、「030」の部分を「040」にしてかけていたのも、今となっては懐かしい話ですよね^^;

そして、航空運賃。
基本的には、距離が遠いほど、料金が上がるのですが、LCCのバーゲン価格となると、話は別。
東京〜大阪の移動よりも、大阪〜石垣島、札幌の移動のほうが、安い場合はザラにありますものね。

昔は贅沢だった、北海道旅行にも、気軽に行けるようになりました。

そんなわけで、この日にお伺いさせていただいたのは、札幌、二条市場の近くにある和食のお店、
その名も”話食屋 ひろ志”さん。

           IMG_5757
この日の札幌は、気温も氷点下から上がらす、かなり厳しい寒さでした。
そんな寒さの中、オアシスを見つけたときのような気持ちになって、階段を上がります。
あ、お店はこのビルの3階にあります。

      IMG_5760

2階から3階へ上がるところにある暖簾をくぐり、店内へ。

外とは全く違い、お店の中はすごく温かいですよ。

テーブル席に座らせていただき、先ずは札幌クラッシックの生ビールで乾杯。

「こちらが、本日のオススメメニューです」

そう言って、黒板メニューを見せていただきます。

     IMG_5762
いろいろ揃っていますよね。
しかも結構リーズナブル(^^)
これはうれしいです!

そして、この他に、レギュラーメニューもいろいろありますよ。
 IMG_5767

      IMG_5768

           IMG_5769

      IMG_5770


さて、気になるものを注文していただきましょう。

先付けにいただいたのはこれ。
               IMG_5765
豆腐に、なめこのあんかけがのっかっているのですが、これがまた美味い!
出汁がね、本当に美味しいのですよ。
先付けが美味しいお店にハズレ無し。
これ、他の料理もかなり期待してしまいますね(^^)

そして、旬ですと書かれた、真ダチポン酢をお願いしてみました。
はたして、真ダチって何なのでしょうか・・・。

       IMG_5772
出てきたのはこれ。
はい、鱈の白子ですね(^^)
なるほど・・・たしかに今、旬ですよね。
たしか、京都のお店では、「くもこ」とも呼んでいたのを思い出しました。

あ、これなら知ってる味だわ。
では早速いただきます・・・・

・・・・(^^)(^^)(^^)

って、何気なく食べたのですが、ひとくち食べてビックリ!
めちゃくちゃ美味しいのです!

明らかに、私が記憶している鱈の白子とは違うのです。

鱈の白子って、フグのそれと比べて、少しだけクセのようなものがあるじゃないですか。
でも、これにはそういうものがまったくなく、手放しで味わうことが出来るのです。
というか、これを食べたら、旬の真ダチは、フグの白子にも引けをとらないっていうの、本当だということが理解できますよ!

もう完全に、テンションうなぎのぼり!

そう思っていると、次の料理も出来上がってきましたよ、

         IMG_5775
これは、俺の好きな鯵刺。

「俺の好きな・・・」なんて書かれると、食べてみたくなるじゃないですか?
そして、これも正解!
美味しいのです。

やはりこれには日本酒ですね。
ということで、福島のお酒、星自慢の特別純米をいただきます。

美味しい料理に美味しい日本酒って、最高ですね(^^)

そして、次にいただいたこの料理もかなり美味しかった。

            IMG_5781
これは、チキンレッグのクリーム煮。
札幌といえば、スープカレー。
スープカレーといえば、チキンレッグ・・・
というわけではないのですが、メニューを見て、これは・・・と思い注文して正解。

これには、北海道倶知安のお酒、二世古の特別純米酒をいただきます。
このお酒、メニューには載っていませんが、味の好みを伝え、お店の方におまかせで持ってきていただきました。

       IMG_5778
・・・って、この平盃は!
大阪福島で、日本酒と料理が美味しいお店、「弘大」のものではないですか!

まさか、札幌のお店で、これを見るとは思ってもみませんでした。
後ほど、お店の方に話を聞くと、以前こちらで働いていた方が、持ってきたのだそうで。
人のご縁って、面白いものですね。

     IMG_5782
弘大の平盃でいただく、北海道の酒、二世古。
これがまた、チキンレッグによく合うのですよね(^^)
   

     IMG_5784

チキンレッグは、箸で簡単に骨から外れるほどに柔らかく煮込まれています。
そして、このクリームがまた美味いのです。
一緒に付いてくるバケットにソースを絡めて食べると、これまた最高!
まさに、一品で二度美味しいってやつですね。

鶏で勢いがついたわけではありませんが、これもいただきましょう。
         IMG_5786
この、手羽中のから揚げは、何と1つ100円!
そして、これもきっちり仕事がしてあります。
ホロッと柔らかく、いくらでも食べてしまいそうになりますよ。

     IMG_5789
こちらには、福島のお酒、大七の生酛純米を燗酒でいただきます。

から揚げといえば、ビール!
その方程式が、こちらお店では必ず正解ではないということ、わかりますよ(^^)

そして、チンゲン菜ズワイガニのあんかけ。
         IMG_5791
これ、中華のように見えるかもしれませんが、きっちりと和食ですよ。
そんな感じで、いろんな料理をいただき、大満足!

しっかりと札幌の美味しいもの、堪能させていただきました。

どの料理を食べても、本当に美味しくて大満足させていただきました。
「話」「食」で、わしょく。
お店の名前にもこだわりを感じます。
次に札幌に来たときにも、是非お邪魔させていただきたいお店です。
オススメしますよ!









【話食屋 ひろ志】
住 所:札幌市中央区南2西1−6−1 第3広和ビル3F    MAP
電 話:011-219-5703
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:00) 18:00〜24:00(L.O.23:30)※月金土のランチは休み 
煙 草:ランチタイムと、21:00までは禁煙
定休日:日曜日・第3月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村