小学校の低学年くらいまで、アメリカの首都はニューヨークだと思ってました。

首都って、国の行政府所在地がある場所を示すことが多いですが、それが最大都市ではない場合も少なくないようですね。

日本のように、最大都市である東京が首都であればわかりやすいのですが、アメリカの場合は、
首都がワシントンD.C.で、最大経済都市はニューヨーク。

他にも、<首都・経済都市>
北京と上海(中国)・ハノイとホーチミン(ベトナム)・デリートムンバイ(インド)・ローマとミラノ(イタリア)
ベルリンとフランクフルト(ドイツ)・ベルンとチューリッヒ(スイス)・オタワとトロント(カナダ)
キャンベラとシドニー(オーストラリア)・ウェリントンとオークランド(ニュージーランド)・・・


日本の県の中にも、そんな感じのところが何カ所か・・・。
長野県の長野市と松本市。
群馬県の前橋市と高崎市。
三重県の津市と四日市市。
山口県の山口市と下関市。


そして、先日お伺いさせていただいた、鳥取県の米子市も鳥取市とどっちが栄えてるのかって話が出ることもしばしば^^;

この日は、そんな米子駅から歩いてすぐのところにある、
“大衆酒場 FUTABA(フタバ)”さんにお邪魔させていただきました。

            IMG_6247
ご覧の通り、「大衆酒場」と名乗るわりには、すごくおしゃれな感じなのですよ。
その外観に魅せられて、「ちょっと、入ってみる?」ってな感じになり、行ってきました。

店内も、外観と同じように、かなりおしゃれな感じ。
  IMG_6253

かといって、気構えするような感じでもなく、ゆったりと寛げるような雰囲気なのです。

       IMG_6261

テーブル席に座り、先ずはメニューを確認します。

  IMG_6255

    IMG_6256

       IMG_6257

          IMG_6258

   IMG_6259


豚串、牛刺しを看板メニューに、いろんな料理が揃っています。
オススメメニューは赤い文字で。
お店の方にオススメを聞きながらも、気になるものをお願いしていきましょう。

先ずは、生ビールで乾杯!
寒い日でありましたが、アサヒスーパードライの“EXTRA COLD”をお願いして、キンキンに冷えたビールを楽しみます。

が、付きだしには、あたたかい煮込みを・・・
      IMG_6267


って、これめちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
何せ、出汁が美味いし、肉もホロッホロも柔らかく煮込まれています。

これを食べて、他の料理に対する期待値がどーんと上がりました。

と言うわけで、どんどんお願いしましょう。

先ずは、フタバポテトサラダ。
    IMG_6268
やっぱり頼んでしまう、ポテトサラダ。
でも、こちらにも一工夫があり、上にのっかっているカレー風味のものが凄くいいアクセントになっています。

次は、肉豆腐。
            IMG_6273
先ほどの煮込みが美味かったので、これが美味くないわけがない。
その期待通りにめちゃ美味!
たっぷりの白ネギがまた肉とよく合うのですよ(^^)

そして、焼き小籠包。

               IMG_6274
これも中からスープが溢れ、きっちり美味しい。
おそらく、仕事が丁寧なのでしょうね。

そしてこれが凄かった。
    IMG_6277
こちらは、海の卵どうふ。

玉子豆腐ではなく、卵どうふ。
海の卵・・・イクラとトビッコがたっぷりのっかってあって、ウニと卵黄までのっかっています。

これをかき混ぜながらいただくのですが、贅沢の極みですよ、これ。

       IMG_6304
当然、お酒が欲しくなります。
いただいたのは、鳥取県のお酒「鷹勇」の純米酒。
「タップリこぼしましょうか?」なんて、嬉しいことも仰ってくださる(^^)
最高ですね本当に。

さて、次の料理はこちらの看板メニューでしょうか?
豚串を盛り合わせでいただきます。 
     IMG_6286
トロ、バラ、タン、カシラ、ヒレを持ってきてくださいました。
焼き加減もバッチリでこれもかなり美味しい(^^)

そして、牛刺しもいただきましょう。

  IMG_6298
上から反時計回りで、ヒレ、サンカク、ウチモモ、牛下がりです。
山葵かショウガをのっけて、甘口の醤油でいただくと、口の中でとろけます。
とは行っても、脂の甘みではなく、肉の旨味で。
この肉、かなり美味しいですよ!

大阪でも、このレベルのものが気軽にいただけると嬉しいのになぁ。・・・
ふと、そんな風に思ってしまうくらいに美味しかったですよ。

そして、名前につられて注文した、クリームチーズの王様。
         IMG_6299
クリームチーズを覆うように、飴細工の王冠。
飴と一緒にチーズをクラッカーにのっけて食べるのがベスト。
上手いこと作ってるなぁ、これ(^^)

そして、アンチョビキャベツ。

        IMG_6303
豪快に大きく切られたキャベツの間には、アンチョビがタップリ。
キャベツの甘みとアンチョビの塩気がいい感じに絡み合って美味しいですね。
鷹の爪のアクセントも最高です。

となると、またビールが飲みたくなる。

     IMG_6283
生ビール、もはや真夏の暑い時だけのものじゃないですね。

さらに、ひねぽんと、
   IMG_6321

海老パン。
 IMG_6327
海老パンも、プリップリの海老がたっぷりで最高!
ここ、本当に何を食べても美味しいですよ(^^)

ちょっとこの辺で、サワーでも・・・。

            IMG_6323
この、クリームソーダのようなものは、お店の名前を冠した、フタバレモンサワー。
れもんさわーに。、生レモンとレモンシャーベット。
楽しいですよね、こういうのって(^^)

〆には、2品。
先ずは、玉子サンド。

       IMG_6307
居酒屋のメニューで、玉子サンドって気になるじゃないですか?
ましてや、こちらのお店、何を注文しても美味しいと来るから、なおさら食べてみたかったのです。
すると、出てきた玉子サンドは煮卵と玉子サラダのダブルサンド!
これ、〆と言うよりも完全にアテですね(^^)

そして、これもアテにも確実になるであろう〆の、ウニぎり。

             IMG_6335
焼きおにぎりの上に、「これでもか!」ってくらいにイクラをぶっかけ、その上にウニまでのっけっちゃってくださっています。
これで、たったの580円と言うのですから、観光地の海辺のウニ丼屋にバレると、怒られちゃいますよ^^;

普段は食べないデザートも、「自家製プリン」の文字に釣られて注文しちゃいました。

            IMG_6329
ステンレスの器に、赤いサクランボと生クリーム にウエハース。
この、昭和なルックスにノックアウト!
笑顔を絶やさずに完食したのは、言うまでもありませんね^^;

そんな感じで、しっかり満足させていただきました。

こういう素敵なお店が隠れているから、本当に旅はやめられないですね(^^)
米子駅から歩いてすぐ、ぜひ行ってみてくださいね!
ホント、何を食べても美味しかったですよ(^^)





【大衆酒場 フタバ】
住 所:鳥取県米子市明治町157 米子パーキングビル 1FーE    MAP
電 話:0859-46-0855
営業時間:17:00〜0:00(L.O.23:00) ※金土祝前日は、25:00まで営業(L.O.24:00)
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



 

大衆酒場 フタバ 鳥取米子店居酒屋 / 米子駅博労町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8