新年あけましておめでとうございます!

年末の慌ただしさから一変。
お正月のゆる〜い雰囲気、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

初笑い、初日の出、初夢。
いろんな「初」を楽しんで・・・
え? 大晦日から徹夜で遊んで、「初発」で帰宅?
あっ・・・それも、楽しかったのでは^^;

そういえば、元日の夜から2日の朝に開けては、”スーパームーン”が各地で観測できたのだとか。

スーパームーン:満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なること。

いつもより、かなり大きなお月さんが見えたらしいですよ。
月と地球の最接近・・・
月と地球の距離って、35万7,000kmから、40万6,000kmまで変化すると言われていて、その差は49,000km!
49,000kmといえば、地球1週よりも少し長い距離だから、月が大きく見えるのも納得ですよね。

地球1周・・・
それはちょっと無理だけど、ちょっと遠出して、北海道にでも。
冬の北海道もなかなかいいものですよ。

この日は、そんな冬の札幌の美味しいものをしっかり堪能させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、”浜っぺ”さん。
        IMG_5900

札幌すすきのにあるこちらのお店は、地元の方に人気の知る人ぞ知る名店。
北海道の美味しいものが一通り揃う居酒屋さんです。

    IMG_5902

渋い感じののれんをくぐると、店主ご夫婦が笑顔で迎えてくださいますよ。

店内は、カウンター席が7席ほどと、掘り炬燵式のテーブルが3卓あって、全部で20席ほど。
この日は、3人でお伺いさせていただいたので、座敷に案内していただきました。

席に座り、まずは生ビールで乾杯。

こちらのお店では、サッポロ黒ラベルの生ビールをいただくことが出来ますよ。
生ビールの他にも、北海道の地酒がいろいろ揃っていますよ!

             IMG_5914

生ビールと一緒に、付き出しを出していただきます。

    IMG_5904
卯の花なのですが、これがまた美味しい。
付き出しが美味しいと、テンション上がりますよね。
これは、料理にもかなり期待が持てそうです。

料理は、カウンターの中の短冊に書いてあるメニューから選んで注文します。
その日に仕入れた新鮮で美味しいものが並んでいます。

刺し身、焼もの、揚げ物、珍味・・・。
いろいろあって迷いますが、「これは食べておきたい!」と言うものからお願いします。

先ずは、ほっき貝刺身。

       IMG_5906
ホッキガイといえば、きれいな桜色を連想しますが、生のホッキガイなこんな感じなのです。
食べてみると、抜群の甘さと旨味!
これぞ、北海道でしか味わえない。
是非食べてほしい逸品ですね。

そして、厚岸 焼きがき。
           IMG_5910
牡蠣の産地は日本各地にいろいろあれど、厚岸の牡蠣は抜群ですね。
クリーミーで濃厚な味わいは、一度食べたら忘れられない。
しかも、焼いても小さくならないホンモノ!
嬉しくて、自然と笑顔になります。

そして、生厚あげ焼に、
    IMG_5930

この季節の北海道に来たならば、外してはいけない、真たちポン 。

              IMG_5922
先日、初めて食べて感動して忘れられなかった、たちポン!
また注文してしまいました^^;

        (^^)(^^)(^^)

これにはやはり、日本酒でしょう!

      IMG_5931

  
口の中で旨味をあじわい、そこにお酒を流し込んでやると、もうやめられない美味さが広がります(^^)

こうなれば、珍味系もいただきたくなりますね。

          IMG_5940
というわけで、にしんの切り込み。
これを、ちびちびとやりながら、日本酒をいただく。
このゆったりとした時間の流れ方が心地よいのです(^^)

ここで、カウンターの中のお品書きを眺めると、道産 地鶏もも焼の文字にロックオン。
北海道産の地鶏、関西に住んでいればお目にかかることないですものね。

        IMG_5917
皮はパリッと、肉はジューシィ。
これ、本当に美味しいです(^^)

  IMG_5918
そのままでも、味付けされていて、十分に美味しいのですが、
一緒に出していただける岩塩を少しかけると、味がさらにキリッと引き締まります。

そして、牛タンつくね。

         IMG_5923
粗挽きにされた、牛タンつくねは、その触感がクセになります。

    IMG_5935
先程から気になっている、おでん。
そう、浜っぺさんでは、おでんも名物なのです。

          IMG_5934
選んで注文すると、大将が食べごろになったおでんを選んでくださいますよ。

   IMG_5936
はんぺん、大根、がんもと、
これはやはり外せない、真だち。

冬の札幌で真だちの美味しさを知ってしまってから、忘れることが出来ません(^^)

         IMG_5919
これには、もちろん日本酒ですよね(^^)

そして脂がのった、鮭はらす焼もいただきます。

        IMG_5942

それにしても、お酒がすすみまくる逸品ぞろい!
私にこちらのお店を教えてくださった方がおっしゃる通り、何を食べてもいちいち美味しい(^^)
地元の方が多く訪れて、通ってしまうのも大きく頷けます。

浜っぺさん、都会と観光地が同居する札幌の街で、本当に美味しいものをお手軽にいただける素晴らしいお店だと思います。
札幌にお出かけの方に、是非オススメします。
美味しくどこか懐かしい雰囲気のおみせ、浜っぺさん。

次回札幌に行ったときにも、ぜひ立ち寄りたいと思います。









【浜っぺ】
住 所:札幌市中央区南4条西5 トシマツビル 1F    MAP
電 話:011-222-5413
営業時間:18:00〜翌1:00 
煙 草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村