うどん、蕎麦、ラーメン、そうめん、パスタ・・・。

いろんな麺類が合って、それぞれの好みがある。

その中でも、パスタって本当にいろんなものがありますよね。

私たちがよく知ってるスパゲッティから、ショートパスタのマカロニまで。
昭和の日本、私のが子供の頃には、スパゲッティかマカロニしかなかったような気がしますが、今では本当にいろんな種類のパスタがありますね。

スパゲッティ、スパゲッティーニ、カッペリーニ、リングイネ、タリアテッレ、パッパルデッレ、タリオリーニ・・・。

ショートパスタでは、
マッケローニ(マカロニ)、ペンネ、ファルファーレ、リガトーニ、コンキリエ・・・。

そして、
ラビオリ、ラザーニェ(ラザニア)、カンネッローニ、クスクス・・・。


ところで、クスクスって不思議なパスタですよね。
アメリカ以外では、パスタとして扱わないらしいですが、レストランで出てきたものを食べると、不思議と美味しい。

でも、自宅で作ってみると、これが中々美味しくならないから困ったものなのです^^; 

クスクス:北アフリカ発祥の粒状のもの。

そっか、アフリカの料理だったのか・・・。

そして何故か、アフリカと言えば、こちらのお店を思い出してしまうのです。

           DSCF3370
この日にお伺いさせていただいたのは、堺の七道にある、カレーのお店、
“ヌンクイ“さん。

カレー屋さんなのに、何でアフリカ??

以前お伺いした時にいただいた、「ザンジバル風炊き込みごはんのピラウ」がやたら美味しかった印象があるもので、
私の中では、ついついそんなイメージになってしまうのです。

入り口を入り、靴を脱いでお店の中に入ります。

カウンター席に座り、先ずはこの日のメニューを確認します。

          IMG_8046

こちらのお店のカレーは、その日によって変わるから楽しい。
この日のカレーは、

激辛 サラサラの、灼熱のマトンキーマ
ちょい辛 サラサラの、豚ばらと黒ごまのカレー
こってりの、ぴり辛えびと玉ねぎのカレー。


どのカレーも、辛さ増しは無料、大盛は+200円で、辛さダウンは不可です。
どのカレーにもサラダが付いて800円、カレーとドリンクのセットは1,000円。
良心的な価格設定ですね。

いつ来ても、何を注文するかを迷うのですが、激辛な気分だったので、
灼熱のマトンキーマをお願いします。

前回来た時にいただいた、灼熱のマトンカレーも絶品だったので、かなり期待してしまいます。

マトンカレーとマトンキーマ、同じようなものじゃないの?

そう思われる方も少なくないと思いますが、こちらのお店のカレー、そんなに単純なものではないのです。

素材に合わせて、スパイスの調合、味わいをきちんと合わせてくるから美味しいし、食べていてすごく楽しいのです。

それにしても、相変わらず落ち着いた雰囲気の店内です。

           IMG_8034

古い民家を改造して、ゆっくり寛げるようになっていて、
カウンター席が5席と、2人座れる丸テーブルがひとつ。
そして、5人座れる四角いテーブルがひとつあります。

小さなお店で大人気なので、早くお店に到着して、おーぷん前のポールポジションを散りたい気持ちも分かりますが、
こちらのお店では、オープン前にお店の前で待つのは御法度。
美味しいカレーをいただくために、店主の言うことは聞きましょうね(^^)

そんな感じで、お店の雰囲気を楽しんでいると、先にサラダが運ばれてきました。

        IMG_8035
全てのカレーに付いてくるサラダとは思えないほどに、キッチリ作られてあります。
ドレッシング、これがまた美味い!

そして、まもなくカレーも登場。

       IMG_8038

大きめの楕円形のお皿にのっかってタップリと。
眺めているだけでも自然と笑顔になりますよ(^^)

   IMG_8043

てっぺんには、茄子がのっかっているのが印象的。
これひとつだけでも、グッと食欲がそそられるのです(^^)

それでは早速いただきましょう。

            IMG_8041

      (^^)(^^)(^^)

美味い!
そして、その後からジワワッと辛さがやって来ます。
「灼熱の・・・」と言うだけあって、これは辛いものが得意でない人には、ちょっと厳しいかもしれないレベルの辛さです。

でも、辛いのが好きな人にはパラダイス!
“辛いは美味い”をしっかり堪能することが出来ます。

     IMG_8045

同じ「灼熱の・・・」でも、マトンとマトンキーマは似て非なる味わい。
マトンが辛さとともに、マトンの肉の食感とかみしめる味わいを楽しむのに対して、
マトンキーマはマトンの旨味を口の中全体で楽しむ感じ。
キーマと言っても、粗挽きなので肉感もしっかりと堪能することが出来ますよ。

そして、同行した長男が注文した「ぴり辛えびと玉ねぎのカレー」はこんな感じ。

         IMG_8037
えびも玉ねぎも本当に惜しげなくタップリ。
ひとくちいただきましたが、これもかなり美味しい!

こちらのお店、一度来店したら、3種類とも制覇して帰る猛者もいらっしゃるのだとか・・・。
ま、その気持ちも分からなくないですね^^;

ヌンクイさん、「灼熱の・・・」か、鹿肉カレーか、ピラウがあれば、必ず注文してしまうのですが、
その他のカレーも本気でハイレベル!
しっかりと美味しかったです。

近所に大型ショッピングセンターも出来て、お買い物と併せて立ち寄りやすくなりましたよ。
まだ行ったことがないカレー好きの方、ぜひ行って食べてくださいね!
すごく美味しいですよ!





【ヌンクイ】
住 所:堺市堺区南島町2−51−1    MAP
電 話:072-260-4239
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30) 
煙 草:
定休日:木金と、第3水曜日(その他、不定休あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村