東京浅草にある、ブロマイドの「マルベル堂」さんってご存じでしょうか?
実は今でも、ブロマイドの販売、やっているのです。

ブロマイドって何?

そんな声も聞こえてきそうですね。

ブロマイドとは・・・。
俳優、女優、アイドル、スポーツ選手などのあまり大型でない肖像写真。
パスケースに入るサイズのものも売っていて、好きなアイドルと一緒に過ごしている気分が味わえる。

今時、そんなの・・・
そうかもしれませんね^^;
でも、浅草マルベル堂では、今でもブロマイド、売ってます。
しかも、昭和のアイドルのあの頃の姿のままで(^^)

キャンディーズ、沢田研二、中森明菜、桜田淳子、由美かおる、吉永小百合・・・。
みなさん、あの頃のままですよ!

さて、あの頃のままと言えば、大阪にも時間が止まったような街があります。
男性同士でキョロキョロしながら歩いていると、家の玄関から手招きされる街。
女性同士で、キョロキョロしながら歩いていると、家の玄関から罵声を浴びせられる街^^;・・・。

そんな街中にある、素敵なアジア料理を食べさせてくれるお店、
“Asian kitchen cafe百福”さんに行ってきました。

        IMG_7909
この日は、仲間同士の新年会と言うことで、
スパイスマニア、スパイスマニアではないけれど、美味しいものが大好きな方など、
気の合う仲間で禁断の街をぞろぞろ歩いてお店へ向かいました。

テーブル席に着き、先ずはビールで乾杯!
    IMG_7914
通常は、生ビールで乾杯なのですが、この日の1杯目は、アジアンビールで乾杯させていただきました。

以前、ランチタイムにお伺いさせていただいた時にメニューを見て、絶対に夜も来たいと思っていたお店なので、本当にワクワクします。
(グランドメニューは、ランチタイムに来た時の記事を見てくださいね!)

この日のSpecialはこんな感じ。

         IMG_7913

これ、出来ることならば全部食べたいですね。
とはいうものの、この日は他に目的があるのです。

     IMG_7910
ダルバートスペシャル・・・ではなく、

          IMG_7912

参鶏湯式スープカレーの咖喱鶏湯(カリゲタン)
鍋で提供されるようなので、新年会には持って来い! なのです。
とは言え、それだけで満足してしまうメンバーではないので、他にもいろいろと料理をお願いしましょう。

先ずは、ルークチン。

     IMG_7916

魚肉を使ったつみれだそうで。
結構、弾力があるしっかりした食感で、噛めば旨味が染み出てきますよ。

そして、ヤムウンセン。

  IMG_7917

いわゆる、海鮮春雨サラダで、ヌックマムの香りに食欲がそそられます。
パクチータップリなのも嬉しいですね(^^)


そしてこちらは、ガイヤーン。
 
             IMG_7924

いわゆる、タイ風の焼鳥ですね。
ジューシィで柔らかい鶏もも肉に、甘辛のタレが本当に良く合う(^^)
ピリ辛調味料を少し加えても、ビールに良く合って美味しいですよ!

そして、イカのピリ辛炒め。

    IMG_7927

柔らかいイカが、旨味たっぷりのタレで炒められていて、これはいくらでもイケそうですよ!

いろいろと、一品料理を楽しんでいると、いよいよこの日のメイン、カリゲタンの登場です。

           IMG_7929
鍋の中に、丸取りが「ドーン」と入っていますよ(^^)
すでに、出来上がっているので、少しだけ温めるだけでOKです。

   IMG_7939
これを、鍋の中で崩してゆきま・・・あ、本当にすごく柔らかい!
お玉と、菜箸で簡単に解体することが出来ますよ。

後は、みんなで取り分けて食べるだけ。
では早速いただきましょう!

            IMG_7941


       (^^)(^^)(^^)

うぉ〜、めっちゃ美味い!
柔らかい鶏肉に、百福さん特製のスパイスがよくなじんで本当に美味しい。
鶏のお腹の中には、ちゃんと餅米も入っていて、参鶏湯・・・いえ、咖喱鶏湯とはよく言ったものです(^^)

    IMG_7936
塩、スイートチリ、ナンプラー、お酢などの調味料を加えて、味変を楽しんでも美味しい。

         IMG_7934
そして、ココナッツミルクを入れると、かなりいい感じ(^^)
これはちょっとハマってしまいますよ!

そんな感じで、あっという間に完食・・・の後は、

     IMG_7944
カレーを足していただき、麺(フォー)を投入。

         IMG_7953
頃合いになったら、みんなで取り分けていただきます。

    IMG_7955

これ、美味いに決まってますよね(^^)
さて・・・咖喱鶏湯の鍋が2つあったって言うことは・・・。

       IMG_7952
ごはんも投入して、

      IMG_7959

雑炊も楽しんじゃいます(^^)

最高の咖喱鶏湯に、〆も最高で大満足・・・
なのですが、折角なのでもう少しいろいろ食べたいと^^;
と言うわけで、アテタイムに突入です。

         IMG_7961
こちらは、タイの茹で鶏(カオマンガイ単品)・・・
と、メニューに書かれていたこれは、カオマンガイのいわゆる「台抜き」。

ま、カツ丼のごはん抜き・・・のようなものですね^^;
ごはんと一緒に食べて抜群に美味しいものは、お酒のアテにも美味いのです。
(でも、ちょっとごはんが恋しくなるゾ^^;)


そして、ネパールカレーの炒め物。

    IMG_7962
カリゲタンがほっこりカレー味だとすると、こちらはピンとスパイスが効いたカレー味。
これは、お酒がいくらでも飲めそうですね^^;


そんな感じで、カリゲタンだけではなく、他にもいろんなアジア料理をしっかりと楽しませていただきました。

こちらのお店、夜に女性は来にくいのかと思いきや、私たちの他にも、女性グループのお客さんが何組か来ていて、みなさん食事を楽しんでいらっしゃいましたよ。

寒い夜にも、温かく美味しい料理を食べて、元気になりに行きませんか?
オススメですよ!









【Asian kitchen cafe 百福】
住 所:大阪市西区九条1−3−12    MAP
電 話:06-7493-2317
営業時間:12:00〜16:00 18:30〜24:00 
煙 草:
定休日:木曜日と、第2・3水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村