梅田から神戸三宮に行く時に、どの電車に乗っていきますか?

早く着きたいならば、断然JRの新快速。
なんとたったの22分で到着できてしまうのです。
ただし、人気があって、大阪駅が始発駅でも何でもないので、座っていける確率は低いですが・・・。

ちょっとリッチな気持ちを味わいたいならば、阪急。
時間は、特急に乗っても28分かかりますが、毛並みの長いふかふかのシートが魅力的!
何だかお客さんも上品な方が多いような気が・・・。

そして、ゆったりした街気分を味わいたいなら、
時間は最もかかり、32分。
でも、姫路まで直通の特急になら、運が良ければ進行方向に向いたシートに座ってゆったりした気持ちで移動できますよ。

さて、そんな阪神電車なのですが、武庫川線という支線があるのをご存じでしょうか?
         IMG_8711
武庫川駅から、海側へ3駅先の、武庫川団地前まで走る、2両編成の電車。
特急や急行に使われる、赤色のカラーリングはしているものの、もちろん各駅停車のみの運行。

    IMG_8716
車内も、昭和な雰囲気満タンで、乗った途端に懐かしい気持ちになります。

この日は、そんな武庫川線の電車に乗って、ホルモンを食べに行ってきました・・・。
いえ、正確には「ホルモン丼」ですね。

お店までは、武庫川駅からゆっくり歩いても、15分ほどで行けるのですが、折角なので、
武庫川線の東鳴尾駅から、武庫川にかかる一番海寄りの橋(もう一つ海寄りに橋がありますが、高速道路^^;)、南武橋を渡って行ってきました。

          IMG_8718
こんなところに、店なんかあるのか?
井の頭五郎ならば、そう思うに違いありません^^;

何せ、周りには工場や配送センター、公園があるばかりで、他に商店は・・・

あ・・・。

       IMG_8719
ありました。
細い道に入っていくと、突然「ホルモン丼」の幟が目に入ります。
     
お伺いさせていただいたのは、“杉本食堂”さん。
   IMG_8722
知る人ぞ知る、一軒家食堂。
そんな感じのお店ですね。

でも、お店の前まで来ると、タレのいい香りが漂っているのです(^^)
では、早速お邪魔させていただきます。

お伺いした時間は、開店時間の午前11時を5分ほど過ぎた頃・・・。
にも関わらず、すでに半分くらいの席が埋まっています。
週末にお伺いしたからかもしれませんが、すごい人気ですね!

私たちも奥のテーブル席に座り、メニューを確認します。

         IMG_8727
ホルモン丼をはじめ、ホルモン焼きうどん、カルビ丼、かすうどん、かすカレーうどんなど、個性的な目ニューが揃います。

  IMG_8725

がっつり食べたい、がつめし。
本日は特盛ホルモン丼あります・・・。
これ、すごいボリュームなんでしょうね!

そういえば、こちらのお店を私に教えてくださった、このお方も確か食べていたような・・・。

実はこの日、再びご一緒いただき、その情報の源のこちらのお方にもご一緒していただきました(^^)

この日の注文は、もちろんホルモン丼。
特盛りや大盛・・・とも思いましたが、とりあえず並盛りで様子を見ることにします。

          IMG_8724
店内は、4人掛けのテーブルが4卓と、2人がけのテーブルが3卓で、22席。
これがこの後、あっという間に埋まってしまうのですから、大人気ですよね。

   IMG_8730
食堂での宴会を提案しているこちらのお店、
前日までの予約で対応してくださるのだとか。

何だか楽しそうですよね、そういうの(^^)

        IMG_8753
この季節、ホルモンチゲで一杯やるのも、楽しいと思いますよ(^^)

     IMG_8729
女性限定のお得なメニューがあったり、
これでもか! ってくらの満腹メニューがあったりで、お店の中を見渡しているだけでも楽しい。
そんな感じで、楽しんでいると、私がお願いしたホルモン丼が出来上がってきました。

          IMG_8736
並盛りをお願いしたので、丼の大きさは控えめですが、ホルモンは丼一面にびっしり乗っかっていますよ(^^)

      IMG_8737
ぷるっプルで柔らかそうなホルモンにロックオン!

では、早速いただきましょう。

         IMG_8738

        (^^)(^^)(^^)

こ、これマジで美味い!
もっとコッテリしてるかと思ったのですが、意外とあっさりしてて、これはバクバクいけますよ!


ちなみに、ご一緒していただいた方が注文した、ホルカレー丼はこんな感じ。

       IMG_8734

1口いただきましたが、これもかなりヤバい!
カレーもいいだしが出ていて美味しく、ホルモンとの相性が抜群にいい!
(うん、次回は必ずこれを食べよう・・・。)

そして、ホルモン焼きうどんはこんな感じ。

           IMG_8748
これも、めちゃくちゃいい感じ(^^)
ここ、きっと何を食べても美味しいと思います。

さて、半分くらい食べすすんだ頃に、真ん中に乗っかった生玉子を・・・。

      IMG_8739

崩しましょう。

            IMG_8740

後半は、玉子とホルモン、ごはんのコラボを楽しみましょう。

     IMG_8743

        (^^)(^^)(^^)

ヤバい、これはヤバすぎる!
ハッキリ言って、失敗しました・・・お、大盛にすれば良かった!

「さいちゃん、コチュジャン入れても美味しいよ!」

そう勧めていただいたので、早速試してみます。

        IMG_8745

うわぁ、本当に美味しい!
ホルモンの旨味にぴり辛が加わって、さらにいくらでも食べられそうです。

       IMG_8750
最後のひとくちには、七味唐辛子もタップリとかけて、しっかり堪能させていただきました。
それにしても、このキャベツもいい仕事してますね(^^)

     IMG_8752
あ・・・特製フライドガーリック、いっとくの忘れてた^^;

そんな感じで、しっかり次回への課題も残しつつ完食。
想像していたよりも、遙かに美味しかったです(^^)

杉本食堂さん。しばらく間を開けてしまうと、また確実にホルモン丼を注文してしまうと思います。

がつめし、ホルカレー丼、かす焼きそば、スタミナ丼・・・

いろいろ気になるのがあって、どれも食べてみたいので、必ず近々再訪させていただきたいと思います。








【杉本食堂】
住 所:兵庫県尼崎市丸島町26    MAP
電 話:06-6416-3149
営業時間:11:00〜14:00  17:30〜20:00 
煙 草:ランチタイム禁煙
定休日:日祝
駐車場:なし      ※お店の近くにコインパーキングはありません。 



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村