近頃は、昭和ブームだそうですね。

レトロ・・・


そんな言葉とともに、昭和の雰囲気が漂うものに注目が集まっているのだとか。

銭湯の富士山の絵、ケロリンの黄色い洗面器。
そういえば、銭湯には熱めのお湯が出る蛇口と水の蛇口が隣同士に並んでいて、両方のボタンを押しながら、ちょうどいい温度のお湯を作るって言うのも、最近ではないのでしょうね。
(最近は、サーモスタット突きの混合栓ですものね)

そして、ファミコンやスーパーファミコンの復活。
とは言っても、昔のようにカセットではなく、人気のゲームデータが内蔵されているようですが。

カフェではなく、純喫茶でミルクセーキ。
ペットボトルではなく、瓶コーラ。
iPodではなく、ウォークマン。
bluetoothスピーカーではなく、ダブルカセット。
レストランではなく、食堂・・・。


そして、先日お伺いしたのが、
“日本酒食堂SO-KEN”さん。

         IMG_7515
常時日本酒30種類 セルフで飲む日本酒 300円〜
しかも、昼の12時から飲めるとくれば、呑兵衛がほおって置くわけがない。

しかもこちらのお店、カウンター席とテーブル席に加え、立ち呑みスペースもあるハイブリッド。

    IMG_7514

こんな感じで、カウンター席の向こう側は立ち呑みスペース。
そして、その奥にテーブル席があります。

この日は、予約させていただいたので、入り口を入ってすぐのカウンター席に座らせていただきました。

何はともあれ、メニューを確認します。

      IMG_7507

本日のおばんざいは、ALL400円とリーズナブル。
盛り合わせにすると、さらにお得に(^^)

         IMG_7508

それにしても、お酒に合いそうなのがいろいろと。
マリアージュを想像しながら迷うのも、楽しみのうちですね。

日本酒食堂とはいうものの、先ずは赤星をポテトサラダと一緒に楽しみます。

    IMG_7491
これは、燻製えびと塩昆布のポテトサラダ。
酒飲みの気持ちを、よく分かってるポテトサラダですよ、これ(^^)

そして、かきの昆布〆炙り。

           IMG_7493
プリップリの大ぶりの牡蠣。
これはたまらん!
赤星、まだちょっとあるけど、お酒をもらってこよう・・・。

日本酒は、店内真ん中くらいのところにある、冷蔵庫の中から、好きなものを選べます。
どの銘柄を飲んでも、60ml(300円)、90ml(400円)、1合(800円)と、かなりお得!

好きな大きさのグラスに自分で注いで、自分の席まで持ってくるスタイルなので、
表面張力まで入れて、運べるようになるまで冷蔵庫の前で飲んでから運んできます。
だから、席まで来るとこんなくらいの量になります。

      IMG_7505

そして、飲み終わったグラスは、席の前にある升の中に入れておくと、それで数を数えて会計をするようになっています。

なので、飲み終わったグラスを持って行って、おかわりを入れちゃダメよ^^;

と言うわけで、まぐろのなめろうもいただきます。

         IMG_7504
マグロをなめろうで食べたのは初めてですが、美味しいですね。
本日の鮮魚は、真鯛・鰤・鮪・天使の海老。
こちらのお店では、「本日の鮮魚」をいろんな形で調理してくださいますよ。

塩焼き、酒蒸し、なめろう、ごま醤油和えと、好きな食べ方をいろいろ試すのも楽しいかもしれませんね。

そして、温玉うなぎ。

           IMG_7496

最近、高騰してしまって、すっかりご無沙汰の鰻。
メニューにあると、ついつい注文してしまいます。

天使の海老は、塩焼きにしていただきます。

         IMG_7497

香ばしい香りと、海老の甘みがたまらないですね(^^)

さらに、よこわのレアステーキもいただきましょう。

    IMG_7499

       (^^)(^^)(^^)

これ、ニンニク醤油が効いていて、すごく美味しいですよ!

そんな感じで、いろんなアテをいただきながら、何度冷蔵庫と席の間を往復したことか^^;

あ、〆に食べたこれを忘れてはいけません。

            IMG_7512

これは、カラスミそば。
香りよく、コシのあるそばにたっぷりのカラスミを絡めていただきます。

〆のつもりで、お願いしたのですが、
もう一度日本酒冷蔵庫の前まで往復したのは言うまでもありませんね^^;

いろんなお酒と美味しいアテをリーズナブルにしっかり堪能できますよ。
阪急中津駅降りてすぐ、阪急沿線の定期をお持ちの方は是非途中下車を!
梅田からゆったりと歩くのもアリですよ〜。







【日本酒食堂SO-KEN】
住 所:大阪市北区中津3−5−5    MAP
電 話:06-4256-8243
営業時間:12:00〜23:00(フードL.O.22:45) ※日曜日は、12:00〜17:00(フードL.O.16:45) 
煙 草:分煙(立ち呑みスペースのみ喫煙可)
定休日:月曜日(その他不定休アリ)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村