良薬、口に苦し。

確かに、薬って何の予防線も貼らずに飲むと、すごい味(または匂い)がするもの、少なくないですよね。
(ラッパのマークの胃腸薬なんて、最強かも^^;)

こな薬・・・あれって、大概飲みにくいですが、粉のまま飲めるってことはまだまだマシなのでしょうね・・・。
だって、考えてもみてください、もしも錠剤を飲み込まずに口の中で甘い部分が終わるまで、舐め続けたらどうなるかを^^;

はい、考えたくもないです^^;
ましてや、カプセルの薬を、カプセルから出して飲むなんて・・・。
(カプセルの場合は、苦いというのもあるでしょうが、胃まで薬を届ける役目なのですよね^^;)

こう書くと、体に良いもの=苦い、食べにくい、試練・・・。
みたいな感じになりますが、そうでもないようですよ。

疲れた体を癒やす 薬膳スパイスカレー

街を歩いていて、こんな文字が目に飛び込んできたら、思わず二度見しませんか?

この日にお伺いさせていただいたのは、西天満にある、薬膳スパイスカレーのお店、
”アジアンキッチン オオツカレー”さん。

         IMG_8651
疲れた体を癒やす・・・
以外にも、「油の使用量 最小限」とか、
「身体は食べた物でできています。 健康食べてますか?」とか、
「えっ!? 5歳若返る?」とか、気になることがお店の前に書いてあるのです。


   IMG_8653
甘口カレーありません。 ゴメンナサイ!
当店は普通のカレー屋ではありません。


そんな文字も。

これ、私にとっては、ものすごくワクワクしますし、気になるのです。

そんな感じで、気になりながら、お店の前を通り過ぎること、数回・・・。
やっと、この日は訪問させていただきました。

カウンター席の真ん中あたりに座り、メニューを見せていただきます。

     IMG_8630

カレーは全部で三種類。
定番のポークキーマの薬膳スパイスカレー、
「辛いです」と書かれた、牛バラ肉といろいろ野菜のグリーンカレー、
週替わりの、パンプキンシチューのチキンキーマカレーから選べます。 
        IMG_8631

もちろん、2種あいがけや3種がけカレーを楽しむことも出来ます。

どれも美味しそうだったので、欲張りにも3種がけカレーを辛さ2upでお願いしました。

店内は、カウンター席が6席と、2人がけのテーブル席が2卓で10席。
お昼休みには少し早い時間でしたが、すでに6割の席が埋まっています。
人気ですね。

IMG_8633

LINE、お友達登録してください。
絶対にお得!


積極的に、ネットでもお店の情報を発信していらっしゃいます。
そうそう、お店の前の黒板には、毎日店主のメッセージが書き込まれています。

今日の言葉は、

今日も働けることに感謝! 笑顔と優しさを忘れずに

そんな今日の言葉も、ツイッターで発信されていましたよ。
見渡したりしていると、お願いしたカレーが出来上がってきました。

          IMG_8634
大きめのお皿に、タップリのカレー。
こういうのうれしいですね(^^)

薬膳と言うだけあって、スパイスの香りがガツンと漂っています。

   IMG_8635
左側は、ポークキーマの薬膳スパイスカレー。
安定感が見た目からも伝わります。

それでは早速いただきましょう。

          IMG_8643

      (^^)(^^)

おぉ、これはバランスがいいですね!
ガツンとくるスパイス感と旨味がいい感じのところでマッチしていますよ。
      IMG_8636

そして、週替わりの、パンプキンシチューのチキンキーマカレー。
こちらは、お皿の右側に盛られています。
では、こちらもいただきましょう。

        IMG_8640

ほぉ・・・
かぼちゃの甘味がもっとくるのかと思いこんでいましたが、甘みが前面に出過ぎることなく、
どちらかと言うと、スパイスの補助的役割って感じ。
でも、それがあるからこそ、深みのある旨味を感じることが出来るのでしょうね。

そして、牛バラ肉といろいろ野菜のグリーンカレーは、3種盛りの場合、別皿で提供していただけます。

     IMG_8637

おぉ、この香りが、エビの発酵調味料の香りですね。
なかなか攻めてますね!
では、こちらもいただいてみましょう。

           IMG_8645

        (^^)(^^)

おぉ、これは美味しい!
独特の香りが癖になります。
しかも、旨味もかなりいい感じですよ。

3種類とも個性が違うカレーを、組み合わせながら楽しみます。

        IMG_8639
ごはんは、白米か玄米を選べるので、今回は玄米で。
サラッとした食感のカレーに、しっかり目の玄米がよく合います。

単体の味わい、そして、封数のカレーが混じり合ったときの美味しさ。
味の変化を思う存分に楽しめます。

そして楽しいのが、副菜との組み合わせ。

    IMG_8647

3種類のカレーと、4種類の副菜を組み合わせながら、いろんな美味しさを自ら組み立てる楽しさ。
おそらく、食べに来る度に新しい発見が出来るカレーなのではないでしょうか?

この美味しさで、身体に優しいとくれば、リピーターが多いのも頷けますね。
スパイスカレーが好きな方、辛さの中に美味さを見つけるのが好きな方にとって、パラダイスのようなカレーだと思います。

日本のカレーとは、全く考え方が違うカレー、一度味わってみませんか?
一度ハマると癖になって、忘れられなくなるカレーだと思います。
もちろん私も、リピートさせていただきたいと思います(^^)












【アジアンキッチン オオツカレー】
住 所:大阪市北区西天満3−13−18 西天満クリスタルビル 1F    MAP
電 話:06-6312-3222
営業時間:11:00〜22:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のFacebookはコチラ
お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村