2025年、大阪にまた万博がやってくるかもしれない・・・。

大阪万博の話を最初に聞いた時には、

また、内輪で盛り上がってるだけとちゃうの?

正直そう思っていたのです。

実は私、2008年大阪オリンピック招致のイベントに参加していたことがあって、
ステッカーとか、ピンバッチなんかもいただき、結構期待していました^^;

確か、長男が生まれた年だったので、私の応援チームの名前は、「Baby Power」
もしも、大阪にオリンピックが来ていたら、そのときにはすでに長男は「Baby」ではなくなっているので、何も考えずに付けた名前ではありましたが^^;

そのときの二の舞のように感じ、2025年の万博招致も、全く盛り上がらなかったわけですが、
パリが正式に立候補を取り下げ、ちょっと現実味を帯びてきましたよね!

もしも、実現すれば1970年の大阪万博以来、55年ぶりの開催。

第2の太陽の塔が建つかどうかは別にして、ちょっと期待してしまいましょうか・・・。

そんなことを思いながら、降りたったのが太陽の塔のお膝元、JR茨木駅。
駅前にある茨木ショップタウンの地下1階にある、
“タシモリカレー”さんにお邪魔させていただきました。

           IMG_9370
お店は、JR茨木駅から歩道橋で直結の、茨木ショップタウンの地下1階にありますよ。

こちらのお店、「イバラキ カレーサミット」(2018/2/16〜2/18)に参加されていて、特別メニューのマトンカレーがいただけるのとか・・・。

こちらのお店は、辛口チキンカレーがウリで、かなりレベルが高いのを頂くことができるのですが、
そんなタシモリカレーさんが作るマトンカレー、気になりませんか?

お店の開店時間は、11:30。
私が入店したのが11:35・・・でも、すでに4人のお客さんがカウンター席に座っています。
しかも、全員限定のマトンカレー^^;
みなさん、情報通ですね。

私もカウンター席の真ん中あたりに座り、マトンカレーをお願いしました。

             IMG_9339
マトンカレーは、デフォルトでも辛口ですが、無料で辛さを1段階アップの、ちょいタシまでは無料でアップしてくださいます。
(私は、もう1段階上の”猛タシ”でお願いしました。)

ちなみに他のメニューはこんな感じですよ。


         IMG_9341


辛口カレー専門店ではありながら、アップルハニーカレーのような辛くないカレーもラインナップされているのがうれしいですよね。
これならば、お子様連れや辛いのが苦手な方と一緒でも楽しむことが出来ますね。

他にはこんな感じのメニューも揃っています。

      IMG_9340


            IMG_9344

  IMG_9345

         IMG_9343


注文が通ると、丁寧にカレーを仕上げてくださいます。
出来上がっていく様子を見ているだけでも、楽しいですよね。
ちなみに、辛さマックスの獄タシは、秘密の調味料(多分、めっちゃ辛いやつ)を、何杯も入れているのを見たことがあります^^;

今回は、皆さんマトンカレーだったので、そんな光景は見られませんでしたが、”辛さに自信あり!”の方は、是非挑戦してみては・・・

そんなことを思い出しながら待っていると、念願のマトンカレーが出来上がってきました。

         IMG_9355

いつものチキンカレーは、ワンプレートで提供されるのに対して、マトンカレーはごはんとカレーが別々に提供されます。

      IMG_9347

ごはんにも、スパイスがふりかけてあって、すごくいい香りが漂っていますよ。

それでは早速いただきます、まずはカレーのみいただいてみましょう。
          
            IMG_9359

       (^^)(^^)(^^)

これは、情報の通り、かなり美味しい!
マトンの香りは感じるものの、いやらしさは皆無。
私のようなマトン好きをも満足させる反面、マトンが初めての方も美味しく食べることが出来ると思いますよ(^^)

そして、ごはんと一緒にもいただきましょう。

       IMG_9362

これはヤバイ!
カレー単体だと、スパイスと肉の風味がダイレクトに来るのに対して、
ご飯と合わせていただくと、美味さに膨らみが加わるのです。
ごはんとの相性も抜群!
これは本当に逸品だと思いますよ(^^)

           IMG_9358

このタイミングで、ピクルスをいただき、口の中をリセット。
そしてまた、カレーをいただきます。

また、特筆すべきはカレーの中に入っているマトンの大きさ。

      IMG_9366

こんなに大きいのがゴロゴロと入っているのです(^^)
これ、本当にイベントだけなの?

そう思って聞くと、たまに限定で出すこともあるのだとか・・・。

スパイスを楽しみ、大きめのマトンをしっかりと堪能させていただき、あっという間に完食。
このカレー、1,100円は内容を考えるとかなり破格だと思いますよ!

イバラキ カレーサミット限定の、マトンカレー、明日(2月18日)いよいよ最終。
限定数がかなり少ないとのことなので、機になる方はぜひ早目の時間に食べに行ってくださいね!

もしも、限定終了でも、安定のチキンカレーをいただくことが出来ますので、これは行くしかないかと・・・。



    IMG_9342
テイクアウトも可能なので、お持ち帰りして、自宅で好きな飲み物と一緒に楽しむっていうのもアリですね(^^)

是非食べに行ってみてくださいね!










【タシモリカレー】
住 所:大阪府茨木市西駅前4 茨木ショップタウン B1F    MAP
電 話:072-626-0220
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜20:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:月曜日・第2第4火曜日
駐車場:なし(ビル内に有料駐車場、お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村