通勤電車の中、何をして過ごしてますか?

音楽を聴く(好きな音楽を聴いていれば、移動時間もストレス無し!)
本を読む(話が面白くなってくると、時間なんてあっという間に過ぎちゃいますよね。 でも、クライマックスには乗り過ごし注意^^;)
外の景色をボーッと見てる(いつも見慣れている風景でも、新しい発見があるかも?)
寝てる(遠方からの通勤、お疲れ様です^^;)
ひたすらスマホをさわっている(一番多いのがこのパターンかな?)
電車のつり広告を見て、ほくそ笑む・・・


つり広告・・・
中でも、週刊誌の広告って、笑っちゃうくらいに上手くタイトル付けてるのありますよね。
あとは、不動産の広告。

梅田まで、電車で4駅11分!

いいですよね。
11分の通勤ならば、ボーッとしてても間もちしそうだし。

ところで、梅田まで4駅というと、どの駅のことを指すのでしょうか?

江坂、庄内、園田、岸辺、淡路、姫島、弁天町、大阪城公園、
野江内代、谷町六丁目、難波、猪名寺、甲子園口。


4駅だと、大体どこへ行くのも9〜11分。

難波や谷6なんかの市内中心を除けば、お得な物件ありそうですよね。

でも、細かい字のチェックも是非どうぞ。
中には、駅まで徒歩10分とバスで15分とか、
4駅でも急行や特急で4駅の場合もあったりして^^;
(新幹線を使えば、広島や新横浜からも梅田へは4駅ですものね^^;)


さて、この日は正真正銘の梅田、大阪駅の目の前、ヒルトンプラザウエストにある広東料理のお店、
“広東料理 民生”さんに行ってきました。

              IMG_9500
お店は地下街からエスカレーターを降りて、地下2階にあります。

この日は平日。
とは言え、広い店内は多くのお客さんで賑わっていました。

テーブル席、大テーブル、半個室、個室席と、いろんなタイプの席が用意されていますよ。

            IMG_9706

この日は、4人でお伺いさせていただき、半個室のテーブル席に案内していただきました。

席に着き、先ずは生ビールで乾杯!

          IMG_9525
こちらのお店では、アサヒスーパードライの生ビールを楽しむことが出来ますよ。


     IMG_9503
今月のオススメメニュー・・・。
流石に、「特大フカヒレ姿煮込み」はキビシいけれど、その他のちょっとええメニューならば、4人で割ればなんとかなるでしょう。

          minseibeer
こんな感じで、ビールに良く合うお勧めメニューもあったりして、いろいろ誘惑されてしまいます。

誘惑されついでに、アラカルトのメニューも紹介しちゃいましょう!

 minseimenu1

              minseimenu2
       (画像をクリックすると、拡大しますよ!)

と言うわけで、オススメと気になるものをお願いしていきましょう。

先ずは、前菜五種盛り合わせ。
   
        IMG_9527

イタリアンの前菜盛り合わせもそうですが、中華の前菜盛り合わせも、これだけでいくらでも飲めてしまいそうですね^^;

そして、フカヒレの刺身。

        IMG_9540
透明なゼラチンでコーティングされていて、
見ているだけでも満足してしまいそうなくらいに綺麗ですね。
そしてこれがまた美味い!

さらに、フカヒレの姿煮 カニ卵仕立て。

      IMG_9551
一見、普通の蟹玉子スープ。
でも、中をスプーンですくってみると・・・。

          IMG_9557

大きなフカヒレが登場!
これはテンション上がります。
それにしても、こんなフカヒレ食べたの、何年ぶりだろ^^;

これはビールではなく、やはり紹興酒が欲しくなりますよね。

       IMG_9562
と、いうわけで・・・

            IMG_9563

紹興酒をデキャンタでいただきます。

紹興酒、美味しいですよね!
砂糖漬けにした梅も一緒に出していただけますが、私はストレートかロックでいただくのが好きですね。
ところで、本場中国では、紹興酒に砂糖、入れるのかなぁ・・・。
(多分、入れないような気が^^;)

そんな紹興酒と一緒にいただくのは、こちら民生の名物、イカの天ぷらです。

        IMG_9568
生でもいただける新鮮なアオリイカを使った、天ぷらは極上の味わい。
温かいうちが食べ頃とのことで、保温効果もあるプレートにのっかって登場します。

そのままいただいても美味しいですし、ちょっと辛子をつけてもすごくいい感じですよ!

折角4人出来てるのだし、あれ、行ってみませんか?

一同大賛成で注文したのは、北京ダック。

         IMG_9574

どうやったら、こんなに綺麗に焼き上がるのだろう・・・
しばし見とれてしまいますね。

     IMG_9580
皮、えびせん、白葱、胡瓜が一緒に提供されますよ。

ダックを目の前で裁いていただき、えびせんの上にのっけていただきます。

        IMG_9600

さらにこれを、白葱、胡瓜をいっしょに薄皮で包み、甜麺醤を付けていただきます。

      IMG_9605


        (^^)(^^)(^^)


やっぱり美味い!
滅多に食べれないけれど、やはりみんなで行った時には楽しいでしまいますね、北京ダック。

包むと言えばもう一品・・・

          IMG_9607

ヤマトポークを使った 名物 ミンチのレタス包みです。

シンプルだけど、これがすごく美味しいのですよ(^^)

そして、次に登場したのがこれ、

       IMG_9613
熊本牛和王のA5−12という、A5の中でも、最高級のサーロイン。
何と、これを使って青椒肉絲を作ってしまうのだとか・・・。

これを、目の前で青椒肉絲に仕上げていってくださいます。

         IMG_9623

私、等級の高い、霜降りの牛肉って実はちょっと苦手なのですが、これは美味しかった。
青椒肉絲にすることによって、サシの脂っぽさが上品な甘みと旨味に変化して、
いつまでも食べ続けていたい気持ちになりましたよ(^^)

さらに、目の前では、活けアワビが焼かれています。

        IMG_9652

しばらくすると、目の前で仕上げにかかっていたきます。

       IMG_9663

これは、活け鮑の紹興酒蒸し オイスターソース掛け 。

アワビにオイスター、
盆と正月。

それでは早速・・・

             IMG_9667
 
       (^^)(^^)(^^)

柔らかくて美味い!
生のアワビもコリコリして美味しいですが、やはり私は火を通した方が好きですね。
旨味も膨らみ、なんと言っても食感が素晴らしい。

そして、白子入り石焼麻婆豆腐炒め飯 。

        IMG_9680
石焼きの器に入って、目の前でジュワァー!
中華料理って、音も食べるって言いますが、それ本当ですね。
これだけたくさんいただいても、この音を聞くと何だかお腹が鳴ってくるから不思議ですよ。

デザートは、
杏仁豆腐、マンゴープリン、豆乳プリン、タピオカココナッツミルク〜選べたので、
迷うことなく杏仁豆腐を。(大好きなのです、杏仁豆腐(^^))

    IMG_9700


杏仁豆腐も妥協なし。
本当に満足させていただきました。

こちら民生さん、ランチタイムも、かなりお値打ちなメニューを揃えていて、大人気なのだとか。
今度は是非、ランチタイムにもお邪魔させていただきたいと思います。

極上食材で、感動レベルの広東料理、是非味わいに来てくださいね。
かなり満足できますよ!










【民生 ヒルトンプラザウエスト店】
住 所:大阪市北区梅田2−2−2 ヒルトンプラザウエスト B2F    MAP
電 話:06-6345-5435
営業時間:11:00〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜23:00(L.O.22:00) 
煙 草:分煙(土日祝の終日と、平日のランチタイム禁煙)
定休日:不定休
駐車場:ヒルトンプラザウエストの駐車場あり

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村