旅行や出張に行くと、折角だから現地のものが食べたくなりますよね。

日本国内ならば、どこに行っても親しみのある味わいのものが出てきますが、
海外となると、中々そういう感じには行かないこともしばしば・・・。

旅の最初、元気なうちはいいのですが、ちょっと疲れてきた頃、醤油味のもの、日本食が恋しくなります。

張り切って、うどんの店に入ってみるも、メニューを見て驚き、(高いんよね〜^^;)
それでも元気になれるのならばと、親子丼ときつねうどんの定食(これが、ほぼ2,000円!)
食べてみるも、その味わいは、元気になるどころか、追い打ちをかけるようなものだったことあります^^;


丼物とうどん・・・。
そうではなく、カレーパンならばどうなのか?

今、ドバイではカレーパンが人気。
1個、480円もするものの、中のカレーは本格的で、
日本で食べるかレーパンよりも美味しいかもしれないのだとか。


カレーは世界中で人気のメニュー、いろんな国のカレーを試してみるもの楽しいかもしれませんね。

さて、世界中・・・は、中々難しいかもしれませんが、日本各地のカレーならば、その気になればなんとかなるかもしれません。

この日は、北海道函館にある、老舗の人気カレーを提供する、
“元祖 小いけ”さんに、お邪魔させていただきました。

          IMG_0165

大きな通りに面したところに、同じ名前の「小いけ」さん・・・
“小いけ 本店”さんもあるのですが、今回はそこを曲がって、
横丁に入ったところにある、こちらのお店に。

2軒のお店には、いろいろあることが推測されますが、そのお話は、今回はそっとしておくことにして、お店の扉を開けて店内へ。

真ん中にある、大きな丸テーブル席に座らせていただきます。

            IMG_0145
メニューはこんな感じで、厨房のところのカウンターに掲げてありますよ。

カレー、大カレー、カツカレー、カツ丼、親子丼、玉子丼・・・。

あ、カレー屋さんではあるのでしょうが、丼物のメニューもあるのですね。

「すみません、カレーをください。」
「はい、カレーですね。」
「写真を撮らせていただいても、よろしいでしょうか?」
「はい、是非お願いします。」


そんな感じで、撮影も快諾いただけました(^^)

店内は、入り口を入って右側にカウンター席が6席と、手前と左側に、4人掛けのテーブル席が2卓と、2人掛けのテーブルが1卓。
そして、真ん中に大きな丸テーブルがあって、10席ほどあります。

               IMG_0144


この日は、ランチタイムも終わった14:30頃にお邪魔させていただいたせいか、店内に他のお客さんの姿は見えません。

ランチタイムには、凄く賑わっているのでしょうね。

そんなこと思っていると、元祖小いけさん特製のカレーが出来上がってきました。

       IMG_0147

いいですね〜(^^)
ごはんはお皿の上に、カレーはカレーポットに入って出てきますよ。

      IMG_0150

こう言うの、なんか特別な感じがしていいと思いませんか?
何だか。ごちそうを食べに来ているような気持ちになりますね(^^)

それでは早速、ごはんの上にカレーをかけていただきましょう。

             IMG_0153

最初は全部かけてしまわずに、少しだけカレーをかけていただいてみましょう。

      (^^)(^^)(^^)

な、何ですかこれは! 
想像以上に濃厚。
そして、かなり味わい深い!

口に絡むカレーの粘度は想像以上、
それでも、しつこいとか、もたれるとかいった、不快感は全くなく、
非常にレベルの高いところでバランスがとれている。
このバランス感覚こそ、老舗のなせるワザなのではないかと・・・。


困った・・・
スプーンが止まらなくなる^^;

こうなると、カレーポットのカレーを全てかけてしまって、
しっかりと楽しむことに予定を変更します。

               IMG_0155

ごはんの盛りは違うものの、まるでインデアンカレーのような感じになりました。

それでは、これからじっくりと味わっていくことにしましょう。

        IMG_0159

     (^^)(^^)(^^)

美味い、やっぱり美味い!
そして、ジワジワと襲ってくる辛さも中々いい感じ。
これ、辛口カレーと言ってしまってもいいくらいの辛さだと思いますよ。
かといって、唐辛子だけが突出しているような感じではなく、
本当にバランスがいいのです。

          IMG_0161


薬味はテーブルの上に置かれた、福神漬けと紅ショウガ。

福神漬けは定番、
そして、面白いのが紅ショウガなのです。

カレーに紅ショウガだと、どうしても紅ショウガの方が勝ってしまうことが多いと思うのですが、
こちらのカレーは、紅ショウガが勝ちすぎることなく、キッチリ紅ショウガの味わいを受け止めながら、
カレーの旨味で包み込むような感じになるのです。

普通のカレーに、紅ショウガの薬味が用意されていても、手を出すことはないのですが、
小いけさんにカレーの場合は、ちょっと試してみたい気になり、
やってみるとこれが美味い!

             IMG_0163

オンリーワンな濃厚な旨味のカレーは、全てにおいてベストなバランスで最後のひとくちまで楽しませていただきました。

ちょっと美味しい地元で人気の普通のカレー屋さんだと思っていましたが、
実際にいただいてみると、一皿で完全にファンになってしまいました。

辛いのが苦手な方は、カツカレーなどにして、トッピングを加えてやると辛さも少々マイルドになるかもしれません。

函館、元祖小いけのカレー、是非味わっていただきたい逸品ですよ!









【元祖 小いけ】
住 所:北海道函館市宝来町22−4    MAP
電 話:0138-23-2034
営業時間:11:00〜15:30 
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:あり(お店の裏手に2台分)※縦列駐車で、最大4台駐車可

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村