ゆるキャラブームって、今はどうなっているのでしょうか?

ひこにゃん、くまモン、せんとくん・・・
あれ?

他には???

あ、ふなっしーがいた!

そう言えば最近、ふなっしーを見なくなったと思いませんか?

変にに元気で、腕をブンブン回して飛び回る。
いわゆる、体育会系ゆるキャラの雄と言ってもいいのではなかったでしょうか?
ゆるキャラではないけれど、“ガチャピン”も体育会系のキャラでしたよね。


そんな、動き回るゆるキャラで、高知県須崎市の「ちぃたん」ってご存じでしょうか?

         

こんな感じで、瓦割りや、スケボー、ホッピングなど、いろんなことにチャレンジしています^^;
第2のふなっしーみたいに、活躍することを密かに祈ってはいるのですが・・・。

こんな感じで、いろんなゆるキャラ、まだまだ地方に行けばいるのでしょうね。

地方に行けば、普段は食べることがない変わった料理に出会えるのも楽しみのひとつですよね。

この日は、新潟市にある、タレカツ丼が美味しいお店にお邪魔させていただきました。

お伺いしたのは、“とんかつ太郎”さん。
          IMG_8884

新潟駅から、歩いて15分くらいで到着する繁華街、古町にお店はあります。

  IMG_8885

新潟タレかつ丼発祥の店。

かつ丼と言えば、玉子でとじたもの、ソースかつ丼は食べたことがありますが、
タレかつ丼は初めて。
しかも、新潟名物というのですから、食べてみないと・・・

と言うわけで、早速お店の中に入り、カウンター席の真ん中辺りに座らせていただきます。

目標は、タレかつ丼!
なのですが、とりあえずメニューを確認しましょう。

      IMG_8878

昭和初期に生まれたタレかつ丼・・・。
ほぉ、結構歴史があるのですね。

          IMG_8880

店名のとんかつ太郎なので、もちろんとんかつ屋さん。
かつ丼、定食を選ぶことが出来ます。

特製カツ丼が、カツが7枚!
そして、カツ丼がカツ5枚。
さらに、4枚カツ丼、ミニカツ丼(カツ3枚)
と、カツの枚数によって値段が変わるのですね。
これはわかりやすい!

折角なので、カツが5枚のっかった、カツ丼をお願いしました。

カツ丼、とんかつ定食、カツカレーは分かるのですが、ヤキメシもメニューにあるのですね。
こう言うのって、妙に気になりませんか^^;

店内は、厨房側に向かったカウンター席が6席と、
その背中合わせの壁側に向かったカウンター席が7席あって、
2階にも客席があるようですね。
ランチタイムも近いとあって、次々とお客さんが入ってきますよ。

私は、厨房の方に向かったカウンター席に座ったので、カツ丼を作ってるのを眺めながら待つことが出来ます。
それにしても、いい香りが漂いますね。
タレの甘い香りがまた、堪らない。

そんなことを考えていると、私がお願いしたカツ丼が出来上がってきました。

           IMG_8865

おぉ、素晴らしいビジュアル!
丼の上にタレをくぐらせたとんかつが、何重にも重なってのっかっています。
これは、嬉しいですね!

それでは早速いただきます。
先ずは、とんかつを一枚持ち上げて・・・


            IMG_8868

        (^^)(^^)

美味い!
ソースカツ丼も美味しいですが、このタレかつ丼、とんかつに良く合いますね!
そして、カツが凄く柔らかくてかなりいい感じですよ(^^)

ヒレ肉かな・・・
一瞬そう思いましたが、これはもも肉とのこと。
もも肉でも、このクォリティが出るのですね!
そう言えば、メニューに、ヒレカツ丼もありましたものね^^;

カツ丼を食べる場合、カツをひと切れ食べて、
その下の部分のごはんを食べていくというバランスで食べていくと思うのですが、
このカツ丼の場合は、それが通用しないのです。

なぜなら、丼の上のカツを一枚食べても、その下にはまだカツが存在して、
ごはんは見えない状態なのです。

最初の一枚は、カツの美味しさを存分に味わう・・・。
とはいうものの、甘辛いタレが美味しすぎて、ごはんが欲しくなります^^;

そして、2枚目のカツをいただき、ごはんと合わせてみる・・・。

        (^^)(^^)(^^)

美味い、これは本当にごはんに合いますよ!
そして、さすがは新潟、米どころ、ごはんが美味い(^^)

        IMG_8874


タレがしみこんだご飯が、本当にたまらなく美味しいのです。

   IMG_8876

後半は、カウンターの上に置いてある辛子をカツに付けていただくと、
味にインパクトが加わり、り、更なる美味しさを楽しむことが出来ます。

カツが5枚のっかった、カツ丼。
これで、ごはんもがっつり楽しみたいという方は、プラス100円で、ごはんを大盛にされることをオススメします。

             IMG_8881

こちらのお店のとんかつ、カツ丼は、お持ち帰りも出来るので、
自宅でビールと一緒に、もう一度楽しむことも出来ますし、
お土産にしても喜ばれると思いますよ。

新潟名物タレかつ丼、是非とも味わいって見てください。
きっと、満足できると思いますよ(^^)

        








【とんかつ太郎】
住 所:新潟市中央区古町通6番町973    MAP
電 話:025-222-0097
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:00 
煙 草:
定休日:木曜日、第3水曜日の夜営業
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村