美川憲一さん、今では、知らない人がいないくらいに有名ですが、あるきっかけがあるまで、私は美川さんのこと、知りませんでした。


あること・・・。
みなさんご存じの、ものまねタレント、コロッケさん。
彼が、ものまねメドレーの中で、美川憲一さんの顔と歌い方をまねて登場するまでは。

「美川憲一のまねで さそり座の女」
            
独特の髪型で、ちょっと口を歪ませて歌うスタイル、印象的でした^^;

そう言えば、オースティン・マホーンも、知ったの最近だったなぁ・・・
あ、ブルゾンちえみの曲歌ってる人ね^^;

そして、♪マイアヒ〜 マイアフ〜・・・♪で有名な、恋のマイアヒ、あれって何がきっかけだったんでしょうね?
             
こちらの歌も、何かの間借り・・・?


さて、間借りと言えば、毎週水曜日と日曜日だけ、間借り営業していたカレーのお店、
マガリーさんが、ついに間借りから卒業。
そして、お店の名前も“マガリーダッタ”へ。

そんなマガリーダッタさんへ、行ってきました。
             IMG_0310

お店は、御堂筋線の西田辺駅、阪和線の南田辺の双方から徒歩5〜6分くらいのところ、
南港通沿いにあります。

      IMG_0308

しかしまぁ・・・
この南港通沿いに違法駐車する人っているのねぇ・・・。
お店の向かい側、その他に駐車場があるので、車は駐車場に止めましょうね!
(駐車場探して、細い道に入っていくと、大きな車はかなり苦労するので、ご注意を^^;)

「こんにちは〜」
「いらっしゃ・・・あ、さいちゃん!」
「すみません、やっと来ました^^;」

独立オープンされてから、早く来たいともいながらも、今になってしまいました^^;
そんな感じで、店主にご挨拶をしながら、
カウンター席の真ん中辺りに座らせていただきます。

そして、メニューを拝見・・・。

        IMG_0290

この日のカレーは、宗八鰈キーマ、ポークビンダルーの2本立て。
それぞれ、800円で、あいがけは1,100円。
そりゃぁもちろん、あいがけでしょ(^^)

            IMG_0289
車でなければ、これを合わせるのも絶対に美味しい。
スパイシーなカレーと、冷たいレーベンブロイ、たまりませんよ・・・きっと^^;

そして、振り返ると。

     IMG_0286

そうそう、折角なので、こちらのお店のもう一つの名物、
「海苔アート」も行っときましょう!


と言うわけで、カレーあいがけと海苔アートをお願いしました。

店内は、厨房側のカウンター席が6席と、壁側に向かってテーブル席・・・・

 IMG_0285

           IMG_0284

何だか、懐かしいイスと机・・・じゃない、テーブルですね^^;
よく見たら、相合い傘の落書きとかしてあったりして・・・。

で、何故かカレーのお店に大漁旗。
でも、その理由はこのあとにちょっとだけ納得できることになる・・・かな^^;

そんなことを思い、店主と会話しながら待っていると、宗八鰈キーマとポークビンだルーのあいがけカレーが出来上がってきました。

     IMG_0292

向かって右側が、ポークビンダルー。

          IMG_0295

ポークが繊維状になるまで煮込まれていて、しかもタップリ!

そして、左側が宗八鰈キーマ。

    IMG_0296
こちらは、見ているだけでは魚のカレーだとは分からないですね。

そして、奥に見える、白いお皿は・・・。
カレーのお皿の後ろに、白いごはんのお皿が見えているような感じですが、
ごはんは、2種類のカレーの真ん中に、ターメリックライスがあるのを確認できますよね。

と言うことは、後ろの白いお皿は何ぞや?

           IMG_0299

はい、ロースハムに海苔で書かれた文字、これが海苔アートなのです。
今日の文字は、「実家ではではね、」

意味?
そんなこと考えたら、眠れなくなります^^;
ちなみに前回は、「いったんは 好かれる そして 嫌われる」

ね、真面目に考えたら眠れなくなるでしょ^^;

ハムに描かれた海苔アート、別添えでペーパーがかけられた状態で提供されるので、
おみくじを引くような感覚で、開封しましょうね。

海苔アートを楽しんだあとは、カレーの方もしっかりと楽しみましょう。
先ずは、ポークビンダルーの方からいただきます。


           IMG_0303

おぉ、爽やかな酸味と、肉の旨味がいい感じ(^^)
それにしても、攻めるなぁ。
暴れ出す寸前のギリギリに仕上げてるから、旨味も半端ないのです。
これは、スパイスマニアの心を掴んで離さないですね。

そして、魚のカレー、宗八鰈キーマもいただきましょう。

    IMG_0306

           (^^)(^^)(^^)

うわぁ・・・見事な仕上がりですね!
魚が苦手な人が気にする臭みとか食べにくさは皆無。
旨味をかなりハイレベルに引き出していらっしゃいます。

これ、魚ギライを魚好きにさせるだけのもの、持ってますよ!
聞けば、魚の目玉の硬い部分以外は全て使っているのだとか・・・。

これも、魚とスパイスを合わせるセンスを持ち合わせているからでしょうね。

ポークビンダルーと宗八鰈キーマ、交互に楽しみ、
また最後は両方を少しずつ混ぜ合わせながら、味の変化を楽しみ、完食。

本当に美味しいカレーをいただくとこが出来ました。

放出から南田辺に移転し、間借りでなくなった“マガリーダッタ“さん、
さらにパワーアップされていますよ!
オススメします。











【マガリーダッタ】
住 所:大阪市東住吉区南田辺2−1−3 グリーンコーポ山坂 1F    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜14:00  ※土日は、12:00〜14:00
煙 草:
定休日:月・火・金
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村