ダメって言われたら、何故か無性にやってみたくなる・・・。

これは、人間の持つ本能なんでしょうか?

壁に穴が開いていて、そこには「覗くべからず」の文字。
これは気になりますよね^^;

そういえば、アニメ一休さんの中にも、
「この橋渡るべからず」と、立て札が立ててある橋がありましたよね。
ま、これを一休さんの場合は、橋の真ん中を堂々と渡るのですが^^;

やってはいけないこと(本当にやってはいけないことは、シャレにならないのでやめましょうね^^;)
禁断の・・・。
ダメって言われると・・・。


はい、ズル休みもそんな1つでしょうか?

なんとなく、会社に、学校に行きたくないからズル休み・・・。
でも、言い訳はバレないようにしましょうね。

ところで、体調不良以外の休み理由って、ほとんどバレてるって話、知ってます?

客先の都合で、どうしても直行しなければならなくなった。
身内の体調不良。
急に打ち合わせの予定が入って・・・。

これら、だいたい疑われています^^;

そして、ズル休みの電話を会社や学校にする時も、

「ちょっと熱がありまして・・・」、「ちょっと頭が痛くて・・・」、
「ちょっと吐き気がして・・・」

のように、「ちょっと」をつけると、何だか嘘っぽくなるのだとか。

さて、そんな感じで、完璧な言い訳を準備して、
ちょっと美味しいカレーでも食べに行くか・・・^^;

という感じで、ズル休みしたわけではないのですが、
この日にお邪魔ささせていただいたのは、高円寺にあるスパイスカレーのお店、
"青藍”さん。

         IMG_9110
       
こちらのお店では、カラフルなスパイスカレーをいただくことが出来るのだとか。

カラフルなスパイスカレー・・・?

ナナイロに輝くカレーなのか?
(そんなわけ無いか^^;)

そんな思いをいだきながら、お店の扉を開きます。
お店に入ると先ず、店内真ん中くらいにある券売機で食べたいカレーの食券を購入します。

スパイシーチキンカレー、ポークジンジャーキーマカレー、チキンカレー。
そして、それぞれに野菜の惣菜が付いた、カレー定食があります。

やはりここは、イチオシ(だと思われる)の、スパイシーチキンカレー定食だなぁ・・・。

そんな感じで、スパイシーチキンカレー定食の食券を購入し、
入口近くのカウンター席に座らせていただきます。

カウンターにもメニューが置いてあるので、改めて確認します。

             IMG_9107

なるほど・・・。
好きなカレーに、パクチーや煮玉子を付けることも出来るのですね。

    IMG_9106

そして、こちらにはカレーの説明も。
このスタイルは、大阪でブレイクしているスパイスカレーのスタイルですね。
ワンプレートに、カレーと副菜を盛り込んで、賑やかな一皿に仕上げる。
カラフルなカレーとはよく言ったものです(^^)

店内は、カウンター席のみで、12席ほど。
私が座った席からは、カウンターの中で、カレーが仕上げられていくのがよく見えますよ。

注文が通る度に一皿ずつ丁寧に仕上げられていくカレー。
見ているだけでも楽しい気持ちになってきますよね(^^)

そんな感じで待っていると、私が注文したカレーも出来上がってきました。

             IMG_9093

おぉ、藍色のお皿に盛られたカレー。
すごく映えますね!
見てるだけでも、食欲が湧いてきますよ。

   IMG_9097

ターメリックライスも固めに炊かれていい感じです。

それでは早速、いただきましょう。 
   
                IMG_9100


        (^^)(^^)

一口目から、目がさめるようなスパイス感。
そして、それを旨味がきっちり受け止めるから、
スプーンを持つ手が止まらなくなりますね(^^)

      IMG_9096

副菜を少しずつ混ぜながらいただくと、
味わいに奥行きが出て、すごく楽しくなってきます。

いろんなスパイスの味わいを感じながら、途中で煮玉子をいただき
、口の中を一旦リセット。

              IMG_9094

リセット・・・
いえ、これはそうではなく、新しい方向に旨味が広がっていく感じでしょうか?
しっかりとスパイス感を維持しながら、煮玉子の旨味をも感じることが出来ますよ。

煮玉子、副菜を色々組み合っわせていきながら美味しさを組み立て、美味しさを自在に操っていく。
これがスパイスカレーの楽しいところですよね。

       IMG_9103

後半は、すべての副菜とカレーを混ぜて複雑な旨味を楽しむことも忘れずに。

そんな感じで夢中になって、気がつけば綺麗に完食。

なるほど、人気のわけが納得できます。

本当にスパイスの組み立てが見事。
こちらのカレーを食べて、スパイスカレーの魅力の虜になる人も少なくないと思いますよ。
是非体験してみてくださいね!









【スパイスカレー 青藍】
住 所:東京都杉並区高円寺北2−41−15    MAP
電 話:03-5327-8342
営業時間:11:30〜14:00(L.O.14:00) 18:00〜21:00(L.O.20:50) 
煙 草:完全禁煙
定休日:火・金
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村