食を究める。
そう思って始めたわけじゃないらしいのが、ミシュランガイド。

元々は、タイヤメーカーのミシュランが、
車を使って良好してもらうきっかけになったら・・・
という思い出始めたらしいですね。

美味しいお店を紹介する→車を使って、そのお店を目指し、ドライブする。→
走行距離が伸びると、タイヤを消費する→タイヤ交換が必要になる。
→タイヤが売れる。→ミシュラン喜ぶ。


win-winの関係ですね(^^)

でも、そんな高級店ばかりには、ちょっと行けそうにない・・・。

では、手が届く幸せ、B級グルメなど・・・。

ラーメン、カレー、洋食、中華・・・。

いえいえ、今回は蕎麦。
しかも、スタンド蕎麦の美味しいお店をご紹介させていただきます。



お伺いさせていただいたのは、”いわもとQ”さん。
(何だか、ウルトラの怪獣ばかり出てきそうな名前だなぁ^^;)
               IMG_0544

歌舞伎町、神保町、池袋、高田馬場と、都内で4店舗展開する蕎麦のお店なのです。
しかも、その4店舗全部が、食べログ評価3.5以上だと言うから、気になります。

東京のスタンド蕎麦・・・。
富士そば、小諸そば、ゆで太郎が有名で、街のあちこちで見かけますが、
こちらのお店、いわもとQさんには、こだわりがあるのだとか。

蕎麦は注文が入ってから茹で始める。
天ぷらの作り置きはせず、注文が入ってから揚げ始める。

   (かき揚げは予め揚げてあります。)

当たり前のようですが、これが美味さの秘密だとのこと。

社長の岩本さん曰く、
「高級店の職人が揚げた天ぷらでも、冷めてしまったら美味しくない。
 それよりも素人が作ったものでも揚げたての方が美味しい。」
とのことだそうです。

こちらのHPに、社長の岩本さんが「いわもとQ」を創業した時の話などが、
面白く書かれていますよ!   一読されるのをオススメします。



さて、朝ごはんに蕎麦を食べに行きましょう。

            IMG_0543

入り口を入ってすぐのところに、食券の券売機があるので、
ここで食べたい蕎麦の食券を購入します。

天ぷらセット、天丼セットが人気でイチオシ・・・
なのですが、朝の時間帯は、オトクな朝のかき揚げそばがあったので、それを購入。
(かき揚、自家製になりましたって書いてあるものだから、気になって。)

食券をお店の方に手渡し、蕎麦が出来上がるのを席に座って待ちます。

店内は、厨房を囲むように、カウンター席が並び、
壁側には2人がけのテーブルがいくつか並んでいます。

カウンターのところにもメニューが置いてあるので、改めて見てみましょう。

         IMG_0536

天ぷらセット、天丼セット、かき揚げ丼セットなど、
いろんな天ぷらと蕎麦のセットがかなり充実しています。
あ、もちろん「もり」、「かけ」、「ひやし」といった、シンプルなメニューもあります。
しかもそれらは、たったの300円。

     IMG_0537
新メニュー5品 ラインナップ!

はじめてくるので、新メニューの感動はわかりませんが、こちらも美味しそうですね(^^)



◯◯番のお客様〜・・・。
お、出来上がったかな?

そう思い、カウンターのところに行ってみると、私のではなく前のお客さんの蕎麦。
あ・・・違った^^;

そういえば、書いてあったなぁ・・・
いわもとQにはじめてくるお客さんは、2回びっくりするって。

1回目のビックリは、”スタンド蕎麦なのに、いつまでたっても出てこないこと・・・
作り置きじゃないから、出てくるのが遅いことにビックリ。”


なるほど。
スタンド蕎麦が出てくるタイイングって、体が覚えてしまってるから、
反応しちゃったわけですね、
他のお客さんの蕎麦が出来上がったタイミングで。(食券の番号も、1番違いなだけだし^^;)

席に戻り、2〜3分待っていると、こんどこそ私の食券の番号が呼ばれました。
出来上がってきた、かき揚げそばはこんな感じですよ。

              IMG_0538

おぉ、中々きれいな感じじゃないですか!
美味しそうな出汁に、大きくてフワフワそうなかき揚げ。
そして、その下には蕎麦がいい感じで存在しています。

トレイを持って、席まで蕎麦を運んでいき、まずは出汁からいただいてみましょう。


           (^^)(^^)


う、美味いじゃないですか!
かえしの旨味がキッチリと効いている、東京でいただく本当のそばの出汁ですよ。
しかも、きっちり美味しい。

そういえば、書いてあったなぁ、
2回めのビックリは、想像以上美味しいことだと(^^)

それでは、蕎麦の方もいただいてみましょう。

        IMG_0542

    (^^)(^^)(^^)

え・・・本当にレベルが高い。
まさか、ここまでとは思っていませんでした。

確かに、藪とか、更科みたいな、老舗にはかなわないかもしれませんが、
このレベルの蕎麦が、スタンドでいただけるのは、かなり嬉しい。
一瞬、この蕎麦(朝かき揚げそば)が、たったの350円なのを忘れてしまいそうになります。

そして、かき揚げもいただきましょう。

          IMG_0540


え・・・美味いじゃないですか!
スタンド蕎麦のかき揚げって、そんなに期待しないのですが、
ここのはそのままサクッといただいても美味しい。

ベタッとしてなくて、本当にフワッとしているのです。
こういうところのかき揚げって、一旦出汁の中に沈めて、
衣に出汁の味を移さなければ、食べられないも雄が多いのですが、
こちらの天ぷらは本当に美味しいですよ。

かき揚げは揚げ置きになりますって、食券の券売機に書いてありましたが、
このレベルならば全く問題なし。
であれば、揚げたての天丼って、本気で気になってきましたよ(^^)

出汁、蕎麦、かき揚げ、出汁・・・

そんな楽しいローテーションをしっかりと堪能しながら、完食。

本当に充実の350円。
素晴らしい朝食になりました。

いわもとQさん、社長の名前が岩本さんだから、「いわもと」はわかります。
では、「Q」って一体どういう意味なのだろうか??

その理由、こちらのHPに書いてありますよ。
(是非読んでみてくださいね、面白いから(^^))

都内の4店舗全部が、高評価。
食べてみると納得します。
是非食べに行ってみてくださいね!











【いわもとQ 池袋店】
住 所:東京都豊島区池袋2−14−3 MKビル1F    MAP
電 話:03-6907-2790
営業時間:24時間営業 
煙 草:完全禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村