地元では定番のお店でも、全国区ではない美味しいお店って、いくつかありますよね。

今でこそ、全国区になった餃子の王将も、以前は関西に来なければ食べられないお店だったと思います。

旅先で出会って、リピートしたくなったお店っていくつかあります。

静岡県にある、ハンバーグレストランの「さわやか」。
人気メニューの“げんこつハンバーグ“は、生でも食べられる新鮮な牛肉を、目の前でレアに焼き上げてくださいます。
それがまた、かなり美味しい!



函館の「ラッキーピエロ」。
函館を中心に、道南地区で展開しているハンバーガーチェーン。
作り置きはせずに、注文が通ってから作り始めるので、
ファーストフードではありません、テーマレストランですと、謳っている。
食べてみると、その美味しさとボリュームに魅了されること間違いなし!

東京の「うおきん」。
新橋周辺に何店舗か展開している・・・と思ったのは、数年前。
今では、都内に何カ所も店舗を構えるほどに。
こちらのお店、何せ安くて美味い!
刺身5種盛り・・・と書いてあっても、全然5種盛りではなく、
軽く10種は盛られて登場する^^;


こんなお店、是非関西にも欲しいと思うところばかりです。

逆に、関西に来た時には是非行って欲しいお店もありますよね。

なんば・・・ウラなんばを中心に4店舗展開されている“Diningあじと”さん。
こちらの姉妹店が、ついに高島屋のレストラン街、「なんばダイニングメゾン」にオープンしました。

お店の名前は、“洋食あじと”さん。

       IMG_0763

このふくろうのロゴを見れば分かりますよね。
正真正銘、あの味とさんのお店です。

          IMG_0760

ビストロあじとさんでも大人気のハンバーグ、海老フライの他に、本店“Diningあじと”さんの人気メニュー、サーロイン肉重”も楽しむことが出来るそうですよ。
(サーロイン肉重は、15:00からの限定)

Diningあじと”さんと言えば、私は20年以上もお世話になっているお店なのです。

社会人に菜って間もない頃に、高校時代の友人の紹介してもらったのが、Diningあじとの前身、
南海通にあった、日本酒と料理が美味しいお店、“C's Bar”
そこで、日本酒の美味しさと、料理とのマリアージュを覚えたようなものなのです。

現在は、ウラなんばに4店舗を展開されるようになり、この度なんばダイニングメゾンへ。

ワクワクする気持ちからか、笑顔を隠すこともなく、テーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、ビストロあじと、Diningあじと”さんのいいところが揃っているという感じですよ。

          IMG_0721
好きなメインのおかずを選び、それに5品盛り、ごはん、サラダ、味噌汁orスープが付いて、ボリューム満点の「洋食膳」。


IMG_0722

               IMG_0723

                                           IMG_0724

IMG_0725
         

そして、単品メニューも充実していて、
ちょっとつまみたいなぁ・・・って時にも重宝しそうですよ。


                         IMG_0726

              IMG_0727
 
大阪の地ワイン、仲村ワイン工房のワインも、
樽生ワインがいただけるようになっていますよ。


      IMG_0730


              IMG_0729


先ずは、生ビールをいただきます。

           IMG_0759
こちらのお店では、エーデルピルスの生ビールをいただくことが出来ますよ。

いろいろ気になるものがありましたが、折角なので洋食膳をいただくことにしました。
メイン料理は、ハンバーグと海老フライで。

店内は、4人掛け、2人掛けのテーブル席が並び、全部で30席くらいでしょうか?

     IMG_0716

ゆったりと落ち着いた雰囲気からは、あじとイズムを感じることが出来ます。

           IMG_0718

テーブルは、くっつけたり離したり出来るので、
何人かのグループでも楽しめそうですよね。
なんばダイニングメゾン、なんと言っても駅直結なのが嬉しいです。
   雨が降ろうが槍が降ろ・・・・・あ、槍は降らないね^^;

そんな感じで店内の雰囲気を楽しんだり、メニューをもう一度眺めたりしながら待っていると、お願いした洋食膳が出来上がってきました。

      IMG_0732

うわ、これ本当に豪華!
ハンバーグ、海老フライ、ポテトサラダ、もう一つ海老フライ、ローストビーフ、サラダ・・・
ワンプレートにいろいろのっかっているもの、「大人のお子様ランチ」とか言いますが、
これに関しては、その言葉は出てきませんね。
何だか、旅行に行っていろいろ少しずつ出てくるワクワクごはんを思い出します。

一目見て思いました、これ、飲めますよ!

       IMG_0737
なんと言っても、目を惹くのがハンバーグと海老フライの黄金ペア。
QueenとKingって感じですよね、洋食界の。

こちらのお店のハンバーグは、肉を粗挽きにしてあって、
まるでステーキを食べているような食感が特徴。

それでは早速・・・

             IMG_0745

おぉ、日の遠し方も素晴らしい!
魅了されます。

では早速、いただきましょう。

      IMG_0747

          (^^)(^^)(^^)

口の中でホロッとほどけるものの、しっかり肉感を楽しめます。
ですので、ホロッと崩れてから、噛みしめる旨味(^^)
そして、ソースにも妥協なし。
これは美味しい!

             IMG_0740

赤ワインが飲みたくなるよりも先に、ごはんが恋しく。
ハンバーグとごはんって、なんでこんなに合うのでしょうね(^^)
ごはんは、白米か五穀米を選べるので、五穀米をお願いしました。
この米も美味しいですよ。


メインのおかずと、あじとの五種盛り。
気がつかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、メインに海老フライとか、
ハンバーグ&海老フライを選んだ場合、五種盛りの海老フライと被ってしまうのです。

この場合は、「海老フライが被ってしまいますが・・・」と聞いてくださるので、被って欲しくない場合は、お願いしましょう。
その場合は、五種盛りの海老フライを他のものに変えてくださいますよ。

でも、海老が大好きで、「2つとも食べたいっ!」って方は、「海老海老で!」と言いましょう。

             海老海老
こんな感じで、海老好きには堪らない形で提供されます。
(メインの海老と、五種盛りの海老は、種類が違います。)

と言うわけで、特製のタルタルソースをタップリと絡めて、海老をしっかりと堪能します。


          (^^)(^^)(^^)

はい、満足すぎます!

そして、クレソンのサラダもいただきます。

         IMG_0742

マッシュルーム、ベーコン、クレソンがタップリのっかったサラダ。
これも、ワインと好相性だろうなぁ・・・。

そして、五種盛りの和牛リブロースのローストビーフ。

      IMG_0752

肉、めちゃくちゃ美味い!
そして、かかっているソースが美味しいのですよ・・・・て、このソースはもしかして・・・。
多分、肉重に使われているソースをアレンジしたものだと思います。
そりゃぁ、美味しいですね(^^)

            IMG_0749
当然、赤ワインが必要になります。

この洋食膳とワイン、本当にやめられませんよ(^^)

その他にも、名物肉巻き玉子、トンテキ、ステーキ・・・
あ、カレーもある。
あじとのカレーは何と680円というリーズナブル。

ガッツリと夜ごはん使いはもちろん、美味しい洋食とワインを楽しむという使い方もかなりオススメです。

なんばダイニングメゾンの“洋食あじと”さん、是非行って楽しんでくださいね!
あじとクォリティ派、ここでもバッチリ楽しめますよ。









【洋食あじと】
住 所:大阪市中央区難波5−1−5 高島屋 なんばダイニングメゾン8F    MAP
電 話:06-6633-5577
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:完全禁煙
定休日:なんば ダイニングメゾンの定休日に準ずる。
駐車場:高島屋の駐車場あり。

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村