寿司、天ぷら、蕎麦。

これらは、江戸時代には屋台で食べられていたと言います。

今では高級な天ぷら、寿司も江戸時代には、屋台でいただける庶民の食べ物。
美味しい寿司や天ぷらが、気軽にいただけるのは嬉しいですよね。
(天ぷらと行っても、練り物の方じゃないですよね^^;)

そもそも、屋台が流行出したのは江戸時代からとも言われています。
200年以上も続いた江戸時代、将軍が変われど、同じ時代が200年以上も続いたと言うことは、
日本が安定して平和になってきたからこそ、屋台など、外食が盛んになってきたのでしょうね。

今や、寿司、蕎麦、天ぷらの御三家は、気軽に食べられるお店もあれば、高級店もある。
極上のものは、高級店で。
でも、高級店の味わいを気軽に味わえたら・・・
そう思いませんか?

そんなお店が、大阪駅前第3ビルにオープンします。
お伺いさせていただいたのは、“天ぷらスタンド大塩”さん。
            IMG_0781

こちらのお店は、天六にある、“天ぷらとワイン大塩”さんの3号店。
お手頃な価格で、本格的な創作天ぷらがいただけるお店です。

店内は、厨房を囲むようにコの字型のカウンター席が16〜7席と、4人掛けのテーブルが2卓。
「スタンド」とはいうものの、結構寛げそうな感じです。

活け穴子、アボカド、茄子プロシュート、海老、蓮根フォワグラ・・・

壁には、天ぷらのメニューが貼ってありますよ。
ゴルゴンゾーラ椎茸、牛ハラミなんて、中々他では見かけないメニューもあって、ワクワクします。

冷たい生ビールをいただいたあとは、おまかせで天ぷらをいただきます。

           IMG_0767
先ずは、いくらカナッペ。
これを食べたら、大塩さんに来た感じがしますね(^^)
こんな感じで、中々自宅ではまねができないようなものが出てくると、ホントに嬉しい!
テンション上がりますよね。


    IMG_0770
そして、こちらも大塩さんの名物、パルミジャーノアスパラ。
目の前で、「これでもかっ!」ってくらいにタップリと、パルミジャーノを削ってかけてくださいますよ。


そして、これは外せない・・・。

             IMG_0771
はい、海老ですね(^^)
海老は塩で! が、定番だとは思うのですが、
天つゆで食べるもの好きなので、半分は塩で、
残りは天つゆでいただきます。

   IMG_0772
そして、三つ葉の天ぷらも。

このタイミングでいただくと、サッパリして本当に嬉しい一品です。
サクッとした食感と、口の中で広がる三つ葉の香りが堪らない。

          IMG_0773
上品な白身が美味しいキスは、トリュフ塩をかけていただきます。
これは確かにワインが欲しくなるなぁ(^^)

そして、人気メニューのこちらもいただきます。

    IMG_0777
これは、茄子プロシュート。
プロシュート(生ハム)の塩分が茄子の甘さをより一層引き立ててくれますね(^^)

この日は、プレオープンにお招きいただいたので、これくらいにして、
またグランドオープンしたあとに、じっくりいただくことにしましょうか。

ちなみにこちらのお店では、ランチタイムの営業もなさっていて、
こんな感じのお得なメニューを用意してくださっていますよ。

              IMG_0780

揚げたての天ぷら定食がこのお値段。
これ、内緒にしておきたい気持ちになりますよね(^^)

いよいよ本日(3月22日)から、はじまりますよ!
是非食べに行ってみてくださいね。





【天ぷらスタンド大塩】
住 所:大阪市北区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビル B2F    MAP
電 話:06-6343-3545
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村