アルバイトをしてお金を貯めて、自分の車を買うのが夢!
  (中古車ではありますが^^;)

私が学生時代の頃には、そんな思いの人が世の中に溢れていたように思います。

今は少子化、しかも車離れも加速して、車のディーラーはもちろん、
教習所も生徒を確保するのに大変みたいでね。

私たちの時代は、教習車と言えば、トヨタクラウンか日産セドリック。
もしくは、マツダカペラくらいじゃなかったかなぁ・・・。

いまでも、タクシーと同じ車種の、トヨタコンフォートも多いようですが、
中には凄い車を教習車に使っているところもあるようですよ。

レクサスHS250h、
レクサスIS、
電気自動車の日産リーフ、
クラウンハイブリッド、
BMW X1、
アウディA4・・・。


でも、そんなもので驚いてはいけません。
アメリカには、ランボルギーニを教習車にしているところさえあるのですから^^;

ランボでも、中古で、しかも教習費用も目をむくんじゃ・・・

いえ、教習車は、最新型の「ウラカン」で、教習費用は日本円で約50万円。

中身が変わると、教習所もガラッと雰囲気が変わるのでしょうね。


中身が変わると、ガラッと変わる・・・。
焼鳥屋さんの食材が変わると、庶民の食べ物が高級割烹に。

そんな体験をしてきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、北浜に2018年1月にオープンした、
“鳥匠Ren”さん。

            IMG_0345


こちらのお店では、九州のブランド地鶏、地頭鶏地鶏を使った、串焼きと割烹料理をいただくことができます。

店内は、調理の様子がライブで楽しめるL字型のカウンター席とテーブル席、
         IMG_0361

そして、個室も用意されていますよ。

     IMG_0359

私たちは、テーブル席に案内していただき、まずはスパークリングワインで乾杯!

            IMG_0368

ビールもいいけれど、こういう雰囲気のお店では、泡が美味しいですよね(^^)

メニューはこんな感じで、コースを中心にいろいろいただくことができますよ。

     IMG_0352

そして、飲み物のメニューはこんな感じです。

          torishouren1

  torishouren2


コースの最初には、食前酢として、果実酢が提供されます。

              IMG_0371

お酢・・・と聞くと、「えっ!」となるかもしれませんが、いただいてみると爽やかで本当に飲みやすい。
サワーと表現する方が、分かりやすいかもしれませんね。
これをいただくことによって、食欲増進効果もあるのでしょう。
さっきよりもお腹がすいたような気がしますよ(^^)

          IMG_0374
先付けには、蛤真丈のあんかけ。

綺麗な器に入って提供されると、それだけでも嬉しくなってきます。

それでは、早速いただきましょう。
     
         IMG_0377

     (^^)(^^)

しみじみと味わい深い。
一気にテンションが上がります。

そして、前菜五種。

            IMG_0381

時計の12時の場所から、時計回りに、
サヨリの一夜干し、菜の花のおひたし、イイダコの含め煮、
鴨ロースのやわらか煮、海老の玉子豆腐です。

こういうのをいただくと、やはり日本酒が・・・。

      IMG_0382

よく冷えた日本酒は、こちらのお店のオリジナル。
兵庫県の酒蔵に特別に作ってもらっているそうですよ。

         IMG_0354

杯もいろいろ揃っていて、好きなものを選べるのも嬉しいですね。

次の料理は、桜エビのかき揚げ。

     IMG_0388

サクッと、海老の香りが口の中に広がります。
このくらいの量をいただくのが、何だか贅沢な感じですよね(^^)

そして、地頭鶏地鶏のたたき。

          IMG_0392

最初は、地頭鶏地鶏のみを。
そして、徐々に薬味を加えていくと、いろんな美味しさを堪能することができますよ。

さて、このあとはいよいよ串焼きが登場するようです。

      IMG_0396
今から提供してくださる串を、見せていただきました。

左から、肝、ソリレス、ズリ、ささみ、フィレ、せせり、つくね。
そして、野菜焼は長芋と島根県産雲椎茸。
どんな感じで焼き上がるのか楽しみですね。

では、串焼きに備えて、こんなものもいただきましょう。

           IMG_0395
DARK HORSEの赤ワイン。
このワイン、肉と良く合うんですよね(^^)

ワインを飲みながら寛いでいると、順番に串焼きが焼き上がっていきました。

      IMG_0400
先ずは、せせり。
軽く塩で焼きあげてくださっているので、肉の旨味がよく分かります。




そして、ささみ。
      IMG_0403
中は、しっとりとレア。
これ、嬉しいですね!
塩と山葵、本当に旨味を堪能できます。


             IMG_0404
表面はカリッと、中はジューシィな砂ズリ。
最初はそのまま味わい、途中で山椒を加えると、これまた美味しい。

   IMG_0405
長芋は、火を通すとこんなにも甘みが増すのですね。
これ、もっと食べたい気分です(^^)

IMG_0410

こちらは、希少部位のソリレス。
適度な歯ごたえに食欲をそそられる。
あれば、必ずお願いしたい部位ですね。

          IMG_0412
そして、フィレ。
鶏のフィレってこんな感じの食感なのですね。
これは是非体験していただきたいですね(^^)

     IMG_0413
このレバー、反則クラスに美味しいです(^^)(^^)
しかも、火の通し加減も文句の付けどころがない。

ワインもいいけれど、こんなウイスキーを見つけちゃったもので・・・。

             IMG_0408
これは、広島県廿日市で作られるウイスキー「戸河内」。
これ、香りが凄くいいですよ。

さらに、焼き物は続きます。

     IMG_0414
これは、島根県産雲太しいたけ。
美味しい椎茸って、こんな感じで焼くだけでご馳走になりますね(^^)

           IMG_0417
ここでちょっと休憩。
茶碗蒸し・・・うすい豆のあんかけの茶碗蒸しをいただきます。


      IMG_0419

ビックリしたのは、このつくね。
これ、食べるとものすごく柔らかいのです。

           IMG_0425
大きめに切られた玉ねぎの甘みも素晴らしく、何よりも柔らかい食感が最高!
これを目当てでリピートされる方も少なくないのでは?

    IMG_0427
串の最後は、はつをいただきます。
こんな感じで、まるごと出てくると、食感も楽しめて美味しいですよね。

これも気になったので、お願いしてみました。

          IMG_0434
こちらは、鶏にぎり寿司。
やはり美味しい鶏は、寿司にしても美味しかったです(^^)

さらに、鳥匠の親子丼。

      IMG_0437
食べてみたかったんですよね、この鶏で親子丼を作ると、どんなに感じか。
はい、文句なしに美味しいですね(^^)


〆には、じゃこの混ぜごはんを。

      IMG_0428

             IMG_0431

食べられてしまうから、不思議です^^;


      IMG_0441
デザートには、自家製ヨーグルトアイスもいただき、大満足させていただきました。
        
鳥匠Renさん、この内容でこの味わいはお値打ちだと思いますよ。
記念日に、大切な方と一緒に行くと、喜ばれると思いますよ。
是非味わってみてくださいね!








【鳥匠Ren】
住 所:大阪市中央区淡路町2−3−12 CBMビル 1F    MAP
電 話:06-6226-8791
営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30) 17:30〜21:30
煙 草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村