休日のランチタイム、今日は辛いものが無性に食べたい・・・
でも、休日は家族でお出かけだから、子供達も食べられるメニューがあるお店に行かなければ。

ファミリーレストランならば、何でも揃っていますが、やはり専門店の味わいが食べたい。
そんな思いのお父さん、お母さんの声に応えたのがフードコートなのでしょうか?

1980年代にアメリカのショッピングモールや空港内で普及し、
今では日本のショッピングセンターには欠かせないものになっているようですね。


思えば、百貨店の大食堂も、それに似てるような気もしますね。
食券を購入し、テーブルで待っていると、ウエイトレスさんが、食券を回収し、料理が出来上がると持ってきてくれる。

大食堂→フードコート・・・。

そんなフードコート、どんどん進化してルようですね。

大阪の都心、梅田にもそんな動きがあります。

グランフロント大阪北館6階の「ウメキタフロア」。
ルクア大阪地下2階の「バルチカ」。

そうなると、阪急さんも黙っちゃいない・・・。
3月28日に、阪急三番街 北館 地下2階が、フードコート
「UMEDA FOOD HALL」として、リニューアルオープンします。
             IMG_1156

この日は、先駆けて行われた、内覧会にお招きしていただきました。

UMEDA FOOD HALLには、18店舗のお店が新しくオープンする予定で、
肉、寿司、味噌カツ、ステーキ、フレンチ、イタリアン、アジアンなど、他のフードコートでは見かけないお店もたくさん出店されていますよ。

       IMG_1159

フロアの真ん中辺りのテーブル席に座らせていただき、楽しませていただきます。

先ずは、生ビールと名古屋の老舗味噌カツのお店、「矢場とん」の、味噌串カツで乾杯!

       IMG_1057

串カツに濃厚な旨味の味噌。
これ、ビールに合わないわけがないですよね。
矢場とんでは、串カツだけではなく、味噌カツや定食の提供もありますよ。

そして、どこのお店も行列が絶えない、大人気のステーキのお店「タケル」の、
1日5食限定、特盛! ローストビーフ重は、肉でごはんが見えないほどのボリューム。

            IMG_1083

ごはんの量も驚愕の600gで、お値段何と、980円!
お店では、ひとり1品の注文で、シェアして食べることは中々できませんが、フードコートではそういうのも自由!
これは是非、チャレンジして欲しいです(^^)

さらに、人気イタリアンの「PESCA」の、天使の海老カダイフ巻きと、フレッシュトマトとバジルのパイッツァ。

  IMG_1072

            IMG_1080


こういうのが、フードコートでいただける幸せ。

イタリアンの他に、こんな感じのものも。
 
    IMG_1055

こちらは、煮込みフレンチ「ragout(ラグー)」の、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
本当に大きなほほ肉の煮込みが、ドーンとのっかっていますよ。

こういうのをいただくと、当然ワインが飲みたくなりますよね。

       IMG_1027

「NY DELI STYLE」では、こんな感じで、プリペイド方式のワイン・日本酒サーバーが置いてあり、気軽にワイン、日本酒をいただくことができます。

    IMG_1123
中には、こんなすごいワインも・・・。
ボトルでいただくと、流石のお値段ですが、グラスに少しならば手が届くはず。


ちょっと和風なものも食べてみたいなぁ・・・。
そう思い、「堂島とろ家」の海鮮ユッケ七種盛り丼を。

         IMG_1106

7種類の季節の海鮮がギッシリと入って、お酒と一緒にいただくのも最高ですよ。

そして、「花火寿司」の寿司盛り合わせ。

   IMG_1101

             IMG_1104

注文ごとに、職人さんが目の前で握ってくださいます。
もうフードコートは、家族連れだけのものって時代ではないんだなぁ・・・と実感します。

        IMG_1115

こうやって並べてみると、本当に豪華な感じになります。
このまま、お花見にでも行きたくなってきますよね(^^)

さて、しっかり食べたいという方のためにも、いろいろありますよ。

   
    IMG_1138

              IMG_1140

こちらは、「Re:Ent楽韓堂」の石焼きビビンバと、海鮮スンドゥブ。

両方とも、熱々の石焼きの歌和で提供されます。

さらに、「正式担々麺美食庁 四川辣麺」の麻婆丼(小)。

         IMG_1126

しっかり本格派でも、辛いものが苦手な方にも美味しく食べられる旨味重視の麻婆。
辛いのがお好みならば、お店のカウンターに置いてあるる調味料で、辛さをアップさせることもできますよ。

このほかに丼物、串カツ、麺類も充実。

        IMG_1145

「麺屋マルショウ」の台湾カレーまぜそばDXは、辛口のカレー味で嬉しい一品。

まぜそばって、最初は美味しいけれど、途中でちょっと飽きてくる・・・。
そんな風に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
水餃子ものっかった、こちらもこれはそんなことは無く、
最後まで美味しくいただくことができますよ。

もちろん、麺を食べあわったあとは、
ちょこっとごはんを入れて楽しみましょう(^^)



     UMEDA FOOD HALL1
    
           UMEDA FOOD HALL2

個性豊かで、どのお店の料理も本格的。
また、客席のレイアウトも工夫されていて、フードコートで食事をしていると言うよりも、
お洒落なレストランで寛いでいるような感覚にさえなるかもしれませんよ。

会社帰りに、ランチタイムに、昼酒に是非立ち寄ってみるのも楽しいかも・・・。
新しい感覚のフードコート、是非体験しに行ってくださいね!
   






【UMEDA FOOD HALL(阪急三番街 北館 B2F)】
住 所:大阪市北区芝田1−1−3 阪急三番街 北館 B2F    MAP
電 話:06-6371-3303
営業時間:11:00〜23:00(L.O. フード22:30 ドリンク22:45) ※テイクアウトスイーツは、10:00〜23:00 
煙 草:完全禁煙(喫煙スペースあり)
定休日:阪急三番街の定休日に準ずる。
駐車場:阪急梅田駅屋上駐車場、その他あり。

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村